京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:289
総数:1335804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

体育の部スナップ(8)

来年はみんなの活躍を、保護者の方にも地域の方にもしっかり見て応援していただけることを願ってやみません。
まだまだお見せしたい場面はたくさんあります。
動画の配信は、いましばらくお待ちください。
準備ができたら視聴の仕方をお知らせします。
お楽しみに!

画像1
画像2
画像3

体育の部スナップ(7)

生徒会、各委員会は、今日のためにさまざまな準備をしてくれました。
見えないところで係の仕事を頑張ってくれた委員会のみなさん、本当にありがとう!

画像1
画像2
画像3

体育の部スナップ(6)

学級対抗リレー3年生の部。
中学校生活最後の学教行事がことごとく縮小・延期・中止となってしまい、全校生徒に最高学年の背中を見せる機会がほとんど無いまま今日を迎えました。
今日の勇姿は、後輩の目にはどのように映ったことでしょう!
画像1
画像2
画像3

体育の部スナップ(5)

学級対抗リレー2年生の走りです。
学年が一つちがうだけなのに、1年生と比べると背も高くなって大人びて感じられます。
力強い走りです。
三学年が揃ってこそはじめて気付く成長、というものもあるのだなと今日は改めて気付かされました。
画像1
画像2
画像3

体育の部スナップ(4)

学級対抗リレー1年生の走りです。
今回は応援も拍手のみ、という制限がありました。
でも、写真から伝わる熱気は、みんなの応援の気持ちです!

画像1
画像2
画像3

「令和2年度 藤中祭 体育の部」を終えて

画像1画像2
 生徒の皆さん,「体育の部」,大変お疲れ様でした。皆さんの輝きある「笑顔」と,「一生懸命な姿」をたくさん見ることが出来,大変気持ちの良い・清々しい「令和2年度 体育の部」でありました。
 競技の最後を飾った「クラス対抗リレー」は,手に汗握りました。「クラスのために」一生懸命走る姿は,やはりかっこよかったです。感動しました。
 さて,様々な学校行事の実施が,コロナ禍により難しくなっている中,今日「体育の部」を実施できたことは,大変感慨深いものがあります。「実施して本当に良かった!」と,心からそう思いました。当たり前に出来ていた行事が,実は当たり前ではなかったということに気づかされました。『伝統』とは,毎年実施しているから創られるのではなく,その行事に「一人一人が思いを込め真剣に取り組み」,「友と協力してやり切る」,その結果,「皆の記憶にしっかりと刻まれる」,この様に1つ1つの取組の丁寧な積み重ねによって,『伝統』というものが築かれていくのだと再確認しました。今年度の「体育の部」は,先生にとって一生の思い出としてしっかりと記憶に刻まれました。
 令和2年度は,この「体育の部」から「藤中祭」がスタートしていきます。今後の「藤中祭」の取組の中で,皆さんには次の2つのことを学んでほしいと願っています。
 1つ目は,「協力し合うことの大切さ」であり,2つ目は,「一生懸命取組む姿の美しさ」であります。11月に行われる「合唱コン」でも,本番当日だけでなくクラスでの練習時から,この2つのことを意識して取り組んでください。期待しています。
 1年生の皆さん,中学校での初めての「藤中祭 体育の部」でした。元気はつらつと競技していた姿が目に焼き付いています。2年生の皆さん,昨年度の柔らかな表情から,今年度は力強さや逞しさが感じられる表情に変わりました。皆さんの大きな成長を大変うれしく思いました。そして3年生の皆さん,9月の「修学旅行」でも皆さんの節度ある行動に感心させられましたが,今日の「体育の部」でも,全校生徒をまとめ・引っ張っていってくれました。次はいよいよ中学校最後の「合唱コン」です。最高学年としてのプライドをかけて,一生の記憶に残る「合唱コン」に創り上げていってください。
 放送部の皆さん,丁寧でわかりやすいアナウンス,ありがとうございました。また,生徒会本部,評議・各種委員会の皆さん,皆のために準備等の役割を責任を持って果たしてくれました。「人のために」献身的に頑張る姿は,見ていてとても爽やかに感じました。本当にお疲れさまでした。
 最後に,今年度の「体育の部」の成功を祝い,そしてお互いの健闘を称え,大きな拍手で締めくくりたいと思います。「皆さん,大変よく頑張りました!お疲れさまでした!」。
                        令和2年10月7日
                         校長 浜矢  全
 (※写真は,クラス対抗リレーの様子です。)

体育の部スナップ(3)

部活動対抗リレーの接戦の様子。
これは「本気」の部。
陸上部はさすがの美しいフォームを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

体育の部スナップ(2)

午前中は最高の天気でしたね。
秋空の下の準備運動の様子と、競技の様子です。
画像1
画像2
画像3

体育の部スナップ(1)

開会式の様子です。
青空の下、各クラスの学級旗が鮮やかです。
画像1
画像2
画像3

絶好の体育日和です!

画像1
グラウンドに全校生徒が集まりました。
今日は、今年度になって初めて全校生徒が一堂に会する晴れの日です。
天気にもこの上なく恵まれました。
9:00開会を今か今かと待っています!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

3年学年便り

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp