京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up37
昨日:330
総数:1335542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

STEP4久しぶりに全校が揃った一日でした

これまでの時差登校、分散登校の期間を経て、今日は4月以来久しぶりに全校が揃った一日でした。
それぞれに3密を避ける工夫をしながら、6時間の授業を終えた後、校長先生からの放送で、今後の行事や学校の取組の見通しについて説明がなされました。
残念ながら、多くの行事や取組が中止になります。
配布した本日付の年間行事予定は、保護者の方にも確認してもらってください。

さて、来週からやっと部活動が再開されます。
条件付きのスタートとなりますが、詳しくは顧問の先生から月曜日以降に連絡がある予定です。
1年生もようやく見学期間が始まりますね。
少しずつ、生活の幅を広げながら、無理なく学校生活を進めていけたらと思っています。

画像1
画像2

今年度,初めてのクラスでの昼食です。

画像1
画像2
画像3
 本日,クラス全員で食べる今年度初めての昼食風景です。
飛沫感染防止のため,全員が前を向き,会話も控えて食べていました。担任の先生も気を遣って,少しでも和やかな昼食の雰囲気になるようクイズを出しているクラスもありました。会話は控えめですが,当たり前の学校の風景が少しずつ戻ってきているようで,少しホッとしています。
 (※上から順に1年・2年・3年の昼食風景です。)

本日,久しぶりにクラス全員そろいました!〜『藤中だより8号』を,配布文書にアップしました〜

 今月に入り,2週間にわたって奇数・偶数の各クラスともに半分のお友達と授業を受けてきましたが,今日は久しぶりにクラス全員そろっての授業となりました。特に1年生の皆さんは,これからが実質のクラスづくり・仲間づくりになると思います。お友達の良いところを,たくさん見つけてくださいね。
 さて,本日生徒に配布します『藤中だより8号』を,右側の『配布文書』にアップしました。今号の内容は・・・

 ○来週より,全員そろっての『通常の教育活動』が再開されます。

 です。
 週明けの15日(月)から,『通常の教育活動』に戻ります。昼食(給食)もあります。休み時間も10分に戻ります。部活動も条件付で再開となります。全員登校となりますので,3密を避ける『新しい学校生活様式』を,これまで以上に徹底する必要があります。加えて,熱中症対策も必要になってきました。健康・安全で安心な学校生活を送っていけるよう,緊張感を持って行動していきましょう。
 さて,来週月曜日には「新入生歓迎会」が行われます。本来ならば,4月14日に予定していたものですが,ようやく“満を持しての開催”となります。生徒会本部・各種委員長の皆さん,準備ご苦労様でした。当日も頑張ってください。また,放課後には「部活動見学」も始まります。1年生の皆さん,中学校入学後,心待ちにしていた部活動を,やっと見学・体験できるようになります。2週間(土・日は除く)にわたって行われますので,楽しみにしておいてください。
 最後に,これからもこまめな手洗いと水分補給が大切です。飲み物は,各自必ず用意してください。特に本格的な夏に向かう今,少し荷物が重くなるかもしれませんが,多めに用意してくださいね。これからも,疲れをため込まないよう体調管理には十分に気をつけ,夏休みまでの残り1か月半を元気に過ごしていきましょう。
 ※クリックはこちらから!⇒<swa:ContentLink type="doc" item="112013">R2 藤中だより8号</swa:ContentLink>

梅雨の候

各地の梅雨入りのニュースが毎日のように聞かれる季節です。
紅雨(こうう)、緑雨(りょくう)、穀雨(こくう)など、季節の風物になぞらえた雨の呼び名は他にもたくさんありますが、特に雨の多い季節に降る「梅雨」も、梅の実が熟す頃に降るところからついた呼び名だそうです。
今年は少々不作ですが、藤棚横の梅もちょうど色付き始めました。
隣の桃は豊作です。

画像1
画像2

換気の徹底

だんだん暑さが厳しくなってきましたが、クーラーをつけても部屋を閉め切った状態にしないよう、どの教室もドアや窓を必ず少し開けるように徹底しています。
また廊下の窓はもちろん、階段の踊り場の窓も開けることになりました。
これからの雨の季節は湿気も多くなりますが、風の通りをよくして感染予防に努めたいと思っています。

明日はSTEP4。
いよいよクラス全員が揃う一日になります。
今までよりいっそう、3密を避ける工夫をしていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

緊急 学校の電話回線が復旧しました。

 昨日からお伝えしていました,学校の電話回線の工事が終了し,回線が復旧しましたので,おしらせいたします。
 保護者の皆様へは,欠席連絡等でご迷惑をお掛けしました。.

重要 明日11日(木)9:00〜11:00のうち,1〜2時間程度,固定電話が不通になります。

保護者様
 日ごろから,本校教育へのご理解とご協力を誠にありがとうございます。
さて,明日の11日(木)9:00〜11:00のうち1〜2時間程度,ひかり電話の工事に伴い,固定電話が不通となります。朝の欠席連絡や,健康面での問い合わせが短時間になりますので,できるだけ早い時間帯での電話連絡と健康観察票への体調の様子と検温の記入,保護者サインをお忘れのないようにお願いいたします。
 復旧については,学校HPやPTAメール配信でお知らせいたします。
 ご迷惑をおかけ致しますが,よろしくお願いいたします。.

1年生「部活動見学・部活動体験」に向けて

画像1
画像2
 上の写真は,1年生の2階廊下に張られた各部の紹介ポスターです。なかなかの力作ぞろいです。
 さて,来週の15日(月)から部活動が再開されます。各部とも,感染防止に向けた注意事項を確認した上で,1時間程度の練習から徐々に体を慣らしていきます。活動場所は,校内限定です。そしていよいよ,1年生も部活加入の時を迎えます。

 ・部活動見学:6月15日(月)〜19日(金),放課後1時間。
 ・部活動体験:6月22日(月)〜26日(金)

となっています。そして,全学年そろっての顔合わせは

 ・部活動初会合:6月29日(月)

に行います。1年生の皆さんにとっては楽しみにしていた部活動です。また,3年生の皆さんにとっては,3か月に及ぶ活動休止期間を経ての再開となります。はやる気持ちを抑えつつ,日々の活動をより大切にしていってください。まずは,安全・安心な活動を優先していってください。

STEP3の2日目です。

画像1
画像2
画像3
 本日も朝から強い日差しです。今日は,午前中からエアコンをつけています。窓を対角に開けて,換気にも注意しています。なお,授業中の水分補給は,各自でこまめにとってください。
 1番上の写真は,1年11組の皆さんが自立活動の時間に,「11組農園」でジャガイモの収穫をしているところです。今日は,本格的な収穫に備えて練習をしていました。暑い中でしたが,たくさん収穫できました。
 真ん中は,3年生女子の体育・ダンスの授業の様子です。距離をとりながら,画像を見て楽しそうに踊っていました。休校が長かったので,徐々に体を慣らしていってください。
 1番下の写真は,1年生国語の詩の授業でした。自分の心惹かれた詩を,考えながら選んでいました。
 本日は,午前中に偶数番号の人が,午後からは奇数番号の人が登校となっています。

STEP3期間が始まりました!

画像1
午前中の4時間が終了すると…
10分間学習後に学活をしているクラスもあれば、
10分間学習無しで下校を済ませて、先生が下校後の消毒をはじめているクラスもあります。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

3年学年便り

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp