京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:330
総数:1335531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

昨日からの雨も,ようやくやみました。

画像1
画像2
画像3
 昨日は,本当によく降りました。梅雨本番といった感じでした。これからの季節,大雨による災害には十分注意しなければなりません。また昨日の18日で,大阪北部地震から2年が経ちました。改めて地震・台風等の自然災害に備えて,避難経路や避難場所等の確認をしておいてください。
 さて,ようやく雨が上がりました。今日は少し肌寒く感じます。寒暖の差が大きいので,体調には十分気をつけてください。
 1時間目,11組では各個人が考えた「学級旗」のデザインの交流をしていました。今年はどんな学級規に仕上がるのか,今から楽しみにしています。
 また,1年5組では,前に出てクラスのみんなにわかりやすく,解き方の説明をしていました。先生の説明よりわかりやすかった?です…。
 4限は,1年生5・6組が体育をしていました。女子は体育館で,グループごとに分かれて,「気をつけ,前へならえ,右向け右,回れ右…」等を,集中して取り組んでいました。真剣に整然と取り組む凛とした姿勢が,とてもカッコよかったです。

文化部を紹介します。

画像1
画像2
画像3
 放課後,1号館内を回っていると写真上から「吹奏楽部」「理科部」「放送部」が活動していました。「吹奏楽部」は1列になって同じ方向を向き,間隔をとって外に向かって練習をしていました。「理科部」は,これからの各個人の活動テーマについて話し合っていました。そして「放送部」では,見学に来た1年生に,今後どのように活動をしていくのかを丁寧に説明していました。どの部の子どもたちも皆,目を輝かせて活動していました。

暑い1日でした!(通常の教育活動再開3日目)

画像1
画像2
画像3
 今朝は蒸し暑さは幾分かやわらぎ,からりとして気持ちの良い風が吹いていました。午前中は,エアコンなしでも大丈夫でした。しかし,日差しは夏を感じさせる強さでした。
 通常の教育活動に戻って3日目です。部活動も少しずつ活動し始め,1年生の見学者も増えてきました。
 今日3年生は,昨日に続き「学習確認プログラム」を3教科受けました。また,午後からは高校の先生に来ていただき,「進路講演会」を体育館で行いました。いつもは3年生も体育館で講演を聞くのですが,密集を避けるため教室でLIVE配信の映像を視聴しました。保護者の皆様には,体育館入口で手指消毒をしていただくと共に,長椅子には1〜2名と距離をとって座っていただきました。感染防止策を講じながら,少しずつ元の学校生活に戻りつつあります。
 (※一番上は1年生音楽の授業,2番目は3年生確プロ,一番下は進路
   講演会の様子です。)

進路講演会(3年生)

5時間目、進路講演会が行われています。
京都すばる、洛東、京都文教高校から講師の先生をお招きしています。
本来なら、体育館には3年生も一緒に入ってもらうところですが、3密を避けるために、今日は各教室をZoomでつないでいます。
教室では少し声が聞き取りにくいタイミングもありましたが、持参して頂いた各校の学校案内を食い入るように見ている姿が見られました。

体育館には、1,2年生の保護者も含め、100名弱の保護者の方が参加してくださっています。
世の中の情勢が落ち着かない中、これからも受検に関する情報はできるだけ適確にお伝えできるよう努めていきたいと考えています。
各高校の先生方、暑い中、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

3年国語科 文法(付属語)

文法で付属語について、練習できるプリントを作成しました。
3年国語 文法付属語 問題
3年国語 文法付属語 解答
これからは「自学・自習」できる力が問われます。
模範回答も掲示しておくので、自分で予習・復習に活用してください。

部活動も再開されました!

画像1
画像2
画像3
 本日より約2ヵ月半ぶりに部活動が再開されました。
 まずは各部ともに,感染防止に向けてと熱中症予防に関してミーティングを行い,今後の活動方針・活動内容について顧問から話がありました。
 体育館では男・女のバスケットボール部が,グラウンドでは陸上部とラグビー部が早速練習を再開していました。ミーティングで終わった部もあり,今後徐々に慣らしていきます。1年生は,入学後初めての部活見学です。自分が入りたい部活の練習予定を確認しながら,活動場所を回っていました。来週は,体験入部となります。本来の活動にはもう少し時間がかかるかもしれませんが,体と心を少しずつ慣らしていくことが大切です。
 放課後に子どもたちの活動姿が見られたことで,学校が再開されたことの実感が深まりました。

LIVE配信:「一生懸命はかっこいい!」

画像1
画像2
画像3
 72年の藤中の歴史の中で,初の試みとなった放映による「新入生歓迎会」。放送室からLIVE配信しました。
 生徒会活動・各種委員会活動,部活動紹介など,リハーサルを重ねてきた成果がしっかりと本番に発揮されていました。緊張感のある整然とした,そして大変わかりやすい内容でした。
 元気の良い新入生代表の言葉に,1年生のやる気を感じました。また,それを受けて終わりの言葉では,「藤中の良いところはまだまだあります。1年生の皆さん,これからの中学校生活の中でたくさん見つけていってください」と,先輩からエールを送っていました。そして最後に,「一生懸命はかっこいい!」と,藤中の合言葉も紹介してくれました。さらに「一生懸命に取り組むことはカッコいいことであり,楽しいことでもあります」と大切なメッセージを送ってくれました。
 これから本格的に,「生徒の,生徒による,生徒のための生徒会活動」がスタートします。一人一人が安心でき,一生懸命になれる藤中をみんなの手でつくっていってください。
 (※一番上の写真は放送室より生中継の様子,下の2枚は各クラスでの
   画面にくぎ付けの写真です。)

図書館だより01,02の発行

図書館だよりを発行しました。

01号は新しく始まった「リモート貸し出し」のことについて、
その手順を説明しています。

02号は図書館内の配置図になります。

6月15・16・17日に図書館内の蔵書が確認できる機会を設定していますので、
生徒の皆さんはぜひご利用ください。

図書館だより01
2020図書館だより01

図書館だより02
2020図書館だより02

新入生歓迎会・部活動紹介

臨時休業により延び延びになっていた、新年度の学校行事が、今日ようやく実現しました。
新入生のみなさんも今日から改めて、藤中生の仲間入りです。
生徒会からの歓迎セレモニー(放映)の後、部活動紹介(放映)。
1年生は、教室のテレビを食い入るように見ています。
今週の部活動見学、来週の部活動体験期間を経て、29日(月)に部活動初会合という流れになります。
2,3年生も今日から少しずつ体を慣らしながら、いよいよ部活動再開です!
画像1
画像2

『学校行事などの見直し』について(校長:浜矢 全)

画像1画像2
 本日の終学活時,校長から全校生徒に放送で,令和2年度の『学校行事等の見直しについて』伝えさせてもらいました。子どもたちをはじめ,保護者の皆様が楽しみにされていた行事を,新型コロナウイルスの感染拡大防止のために変更せざるを得ないことに,大変心が痛む思いであり,本当に申し訳なく思っております。なお,保護者の皆様には,本日「行事予定の変更についてのお知らせ」プリントを,お子様を通じてお渡しいたします。ご確認いただき,何卒,ご理解とご協力をお願いいたします。

             ≪放送内容≫
 本日で2週間にわたる「ウオーミング・アップ期間」が終了し,いよいよ来週から通常の学校生活に戻ります。部活動も段階的に再開していきます。通常の学校生活に「戻る」と言っても,昨年度までのようにはいきません。感染防止に向けて3密を避ける「新しい学校生活様式」を,これからも徹底していく必要があります。「マスク・手洗い・換気・ソーシャルディスタンス」をしっかり意識し,感染防止に向けて「思考・判断・行動」していってください。
 さて,これから皆さんに今年度の「学校行事などの見直し」についてお伝えします。6月1日の学校再開時に,皆さんには「これまでと同じように行事はできない」というお話をしました。これは「皆さんの命,大切な人の命を守る」ためであり,また,「失われた授業・学びの回復」を目指して,教科授業に振り替える必要があるためであります。そこで,感染リスクが高い取り組みについて,延期や縮小,場合によっては中止を含めた見直しを行いました。先生方で何度も,そして何時間もかけて会議を繰り返してきました。最初から「無理だから中止する」ではなく,「感染防止策を講じながら,何とか子どもたちの絆づくりができないか」と,「やる方向・やれる方向」で知恵を出し合いました。また,京都市教育委員会から市内全校に対して,行事の見直しのことや,取組を中止にするようにとの通知もありました。その様な中,最後の最後まで善後策を考えてきましたが,苦渋の決断をしなければならないことも出てきました。皆さんには,大変悲しい思いをさせてしまうことになり,本当に申し訳ありません。結果を受け入れられるには,少し時間がかかるかもしれませんが,何卒,理解してください。

 まず全体に関わることですが,「藤中祭」の3つの取組についてです。
 「文化の部」については,当日の体育館でのステージ発表をはじめ,準備期間中の取組や展示鑑賞など,「3密」を避けることは非常に難しいと判断し,やむなく「中止」といたします。「体育の部」については,京都市教育委員会から市内全校に,「組体操をはじめ,生徒が密集する運動や,近距離で組み合ったり接触する運動はやらないように」との通知がありました。そこで,実施可能な競技を絞り込んで,「縮小」した形で「実施」することにしました。「合唱コンクール」については,本校の伝統行事の1つであり,生徒の皆さんや保護者の方々の強い思い入れもありますので,11月に延期することとしました。しかし,京都コンサートホールの使用は,感染拡大防止のために市内全校が使えなくなりましたので,場所を本校体育館に移し,「延期」して「実施」することにしました。また,全校生徒が一堂に集まるなどの密集・密接を避けるため,学年ごとに実施することとしました。ただし,合唱については現在,飛沫感染のリスクが高いと考えられるため,文科省から「当面,授業等で行わないよう」通知が来ていますので,状況によってはやむなく「中止」もあり得ます。理解してください。
 その他,各学年の取組についてですが,
 「3年生修学旅行」は,方面・時期共に検討中です。「何とか行かせてやりたい」という学年の先生方の熱い思いもあり,「延期」の方向で進めていますが,今後の感染状況によっては「中止」もあり得ます。
 「2年生の生き方探究チャレンジ体験(職場体験)」ですが,教育委員会からの通知により,市内全校で「中止」が決まりました。ただし本校では,生き方を考える「キャリア教育」として実施していきたいと考えています。当初,4日間の職場体験の計画でしたが,内容や日数を大きく変更し「縮小」して「実施」する予定です。詳しくは,後日2年生の先生から説明があります。
 その他「1・2年生の高校見学」につきましても,市内全校で「公共交通機関を利用した校外での行事は中止」との通知が教育委員会からありましたので,「中止」といたします。
 また,「部活動」ですが,市内全校において条件付きで15日(月)から「再開」となります。練習時間は,まずは1時間程度からはじめ徐々に慣らしていき,2時間以内と決められています。活動場所も校内に限定します。対外試合,合同練習,合宿,演奏会なども今のところできません。今後の実施については,改めて教育委員会から連絡があります。なお,2・3年生の皆さんには,来週の活動初日に各部の顧問の先生から,感染防止策を踏まえた当面の活動計画・活動内容について伝えることになっています。その他,「公式戦」についてですが,すでに中止が決まっているものがあります。中体連関係では,「府下大会」「近畿大会」「全国大会」が中止となりました。また「市内夏季大会」の実施については昨日,連絡が来ました。残念なことなのですが,生徒・関係者の健康面・安全面を考慮し,7月実施予定の種目の中止が決まりました。今後は,中学3年生が参加できる大会の開催に向けて,早急に検討し決定するとのことです。連絡が来次第,お知らせします。その他,毎年夏休み中に行われていた「吹奏楽コンクール」も残念ながら中止が決まっています。
 3年生にとっては最後の公式戦・コンクールでしたが,大変残念なことになってしまいました。皆さんにかける言葉が見つかりません。今後,代替の試合が行われるかどうかも検討中です。その結果は待つしかありませんが,来週からの練習には,感染予防と熱中症に十分に注意しながら,1日1日の活動をこれまで以上に大切にしていってください。
                               以上

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

3年学年便り

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp