京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:330
総数:1335552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

【土曜学習】頑張る 1年生!

本日,学校で土曜学習を実施しています。
1年生は約60名の生徒が参加しています。
自分の課題に向かって黙々と勉強に励んだり,分からないところは教科の先生に質問をしたりして学習しています。


『千里の道も一歩から』
どんなに大きな事業でも,まず手近なところから着実に努力を重ねていけば成功する。

『ローマは1日にしてならず』
長い間の努力の積み重ねがなくては,大事業は完成しない。


今,家で勉強をしている1年生の皆さんも定期テストに向かって頑張っていることでしょう。
この土日,時間を有効に使ってしっかり学習を進めてください。


画像1
画像2
画像3

3年国語科 テスト前学習の補充

週末に自学自習できるよう、「学びて時にこれを習ふ」の動画、授業プリント、握手の構成表をアップしました。

「論語」動画リンク
論語 リンク表

「論語」授業プリント
学びて時にこれを習ふ 論語

「握手」授業プリント
握手 構成表

7時間授業の後の学習相談…。

画像1
 17時を過ぎ,校内の消毒に回っていると,2年生の教室で勉強している人がいました。昨日から7時間授業が行われ,本日はその2日目で,多くの人は疲れていると思うのですが(実は先生方も疲れています…),放課後,熱心に友達と勉強したり,先生に質問している人の姿を見かけました。来週の木・金曜日と第1回目の定期テストです。明日の土・日曜日も計画を立て,家庭での自学自習に頑張ってください。皆さんの貪欲に学ぶ姿に,「先生も負けていられない!」と思いました。
(明日は9時から各学年「土曜学習」を午前中行います。)

3年生 前期評議員になっての決意

画像1
 第1職員室横の2階に上がる階段の踊り場に,3年生の「前期評議員になって」の一人一人の決意が書かれた掲示物がありました。一人ずつ読んでいくとその中に,コロナの影響を踏まえた決意が書かれていました。

 ・コロナの影響で中学校生活ラスト1年が,あいまいなスタートとなっ
  てしまいましたが,学校のお手本となるような学年にできるよう引っ
  張っていきます。クラスや学年だけでなく生徒会もサポートして,学
  校全体も支えていけるよう頑張ります。

 ・1年ぶりに評議員になって不安もあるけれど,みんなが楽しく忘れら
  れない1年にできるように評議員を全力で頑張ります。コロナウイル
  スの影響で約3ヶ月学校がなくなって,今年の3年生はとてもしんど
  いと思いますが,前向きに頑張っていきましょう!!

 休校中のしんどかった思いが伝わってきます…。しかし同時に,コロナに負けない力強さも感じました。最高学年としての自覚も感じられました。しんどい時を経験してきた皆さんだからこそ,より強い絆を結べるものと信じています。そして,人の心の痛みをしっかりと感じられる感性も磨かれていくものと思っています。あと8ヶ月あまりで卒業です。最高の学年をつくっていってください。感動の卒業式にしましょう!

本日よりテスト一週間前です!7時間授業が始まりました。

画像1画像2
 来週の9日(木)・10日(金)と,今年度初めての「定期テスト」があります。今日から,テストに向けて集中しての「7時間授業」が始まりました。3ヶ月に及ぶ休校がありましたが,その間,一人で自学自習に取り組んできました。今は,クラスの仲間とテストに向けてお互いに励まし合うことができます。休校中のしんどさを乗り越えて来た皆さんのことです。学校で友と勉強できる喜びをかみしめながらも,家庭でのテスト勉強に粘り強く取り組んでください。
 今週末の4日(土)には,各学年「土曜学習」が計画されています。積極的に参加し,計画的な学習に取り組んでください。
 (※写真左は2年生理科の授業,右は3年生数学の授業です。皆さん,
   集中して取り組んでいます。)

1年生「人権学習3」

画像1画像2
 本日5限に,1年生「人権学習」の3時間目が行われました。前期「人権学習」の最後の時間です。本時では身の回りを振り返り,「何がバリアになっているのか」,そして「そのバリアを取り払う方法やデザインを考えてみよう」という内容で,3日間の学習のまとめを行いました。1年生の皆さんにとっては,中学校に入学して初めての「人権学習」でした。これから3年間かけて,感性をしっかり磨いていってください。そして,より良い生き方を考え続けていってください。
 さてここで,先生の大好きな詩を1つ紹介します。先生になりたての若い頃,「人権学習」をどう進めていけばいいのか頭を悩ませていたときに出会った詩です。元気と勇気をもらい,教員として「人権学習」に一生懸命取り組んでいく決意を固めた詩です。
 作者は吉野源三郎(1899年〜1981年)さんという方で,近年,彼の著書「君たちはどう生きるか」が漫画化され,ベストセラーとなり話題になった方です。

         『―いつの日か,かならず―』    吉野 源三郎

 未開のころ,人間は夜の暗さをどうすることもできなかった。火を使うことになって,人間はやっと暗闇にうちかちはじめた。そして今日,人類の文明は夜の暗さを征服してしまった。しかし,世の中には,まだ暗闇がある。夜の暗さに劣らない暗闇がある。人間の世の中が,人間を不幸にしているという暗さは,まだ残っている。だが,この暗闇だって,人類は征服できないわけではない。未開人が火を手に入れたように,今日の人類は「人間のとうとさ」をすでに知った。このとうとさを,どこまでもつらぬこう。そのための私たちの知恵,私たちの努力,私たちの協力がぐんぐんのびてゆけば,それだけ世の中の闇はしりぞいていくのだ。そしていつの日にか,今の暗さも必ず征服されるだろう。いつの日か,かならず…。

 たれもかれもが力いっぱいに のびのびと生きてゆける世の中
 たれもかれも「生まれて来てよかった」と思えるような世の中
 じぶんを大切にすることが 同時に人を大切にする世の中
 そういう世の中を来させる仕事が きみたちの行くてにまっている
 大きな大きな仕事 生きがいのある仕事

 (※「たれも」は原文のまま「だれも」のことです。)

1・2年 「人権学習2」

画像1
画像2
画像3
 本日,1・2年生の「人権学習」の2回目が行われました。1年生は6限に,2年生は5・6限に実施しました。
 1年生は「ユニバーサルデザイン」についての導入から始まり,最後は「誰もが暮らしやすい社会をつくるために,あなたは何をしますか?」と自分事として捉え,深く考えていきました。
 2年生は,「外国人技能実習生」のVTRを視聴し,「国籍や出身を問わず,平等に暮らせる社会の実現を目指すためにはどうしたらよいのか」を,今回の学習のまとめてして真剣に考えていました。
 どの教室の授業を参観しても,皆さんの「姿勢の良さ」に感心しました。「姿勢がいい」ということは,人の話をしっかりと聞き,頭と心で深く考えている証です。今回の「人権学習」で,皆さんのそのような“姿勢”がたくさん見られたことで,皆さんの心の成長を実感することができました。これからもその“姿勢”で臨み続けてください。そして,少数者の人たちが住みやすい国,また弱い立場の人たちが安心して暮らせる社会,それは誰にとっても生きやすい国・社会であるはずです。私たちが住み・暮らしている日本を,是非,そのような国にしていきましょう。その実現は,皆さんの手によって可能であると信じています。そんな展望の持てる「人権学習」でした。
 (※写真上一番上は1年生,真ん中と下は2年生の「人権学習」の様子
   です)。

緑のカーテン

今日の放課後は評議・各種委員会が行われました。
臨時休校のため、今日が実質2回目の会です。
例年であれば、そろそろ文化の部の準備を始める委員会もある時期ですが、今年は生徒総会もまだ開けていないので、全体的にゆっくりしたスタートとなっています。
緑化委員の緑のカーテンも、本日植え込みがはじまりました。
懇談には間に合わないかも知れませんが、咲く花を待つ心のゆとりは、大事にしたいですね。

さて、明日からテスト前学習週間がはじまります。
テスト前日まで7時間授業が行われますので、帰宅時間の変更は必ずお家の方と確認しておいてください。
6月までの自宅学習、そして6月からの教室での学習の成果が花開くテストになりますように!
画像1
画像2

藤中パズルTV!

生徒会本部の発案で、今日から「藤中パズルTV」の放映が始まりました。
昼食時間中に友達と話すことも、班になって食べることもできないままの現在。
何か楽しい雰囲気を作れないかということから始まった企画です。
初回の今日は、藤中出身の有名人の紹介。
誰もが知ってる、という意味で、最後にインタビューを受けたのは生徒会長でした。
今後もこの企画は続くそうですよ。
お昼時の楽しみができましたね。
生徒会のみなさん、頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

1・2年 人権学習

画像1
画像2
 今週は,1・2年生の人権学習週間です(3年生は後日実施)。どのクラスの生徒の皆さんも,顔を上げ真剣に先生の話に耳を傾けていました。
 1年生は,「人はなぜ差別をしてしまうのか?」という,究極の難問を考えていました。そして,偏見や先入観について改めて考え直していました。
 2年生は,在日コリアンの歴史的背景と,生活していく上での課題(差別)とその解決に向けてを考えていました。どの教室もPPTを使い,わかりやすく担任の先生方が説明されていました。
 「人権学習」を行っていく上で大切にしたい視点は,以下の5点と考えています。
 1.自らの生き方を考えていく学習であるということ
 2.「本当なの?」と,事実を正しく知ろうとすること
 3.「なぜなの?」と,背景をしっかりと見つめようとすること
 4.常に当事者の立場に立って考えていくということ
 5.自分の中にある偏見や差別意識と向き合うということ
 これらのことを大切に,これからの人権学習を進めていってください。一人一人の違いを認め合い,その違いが光り輝く世の中,人の熱と光を誰もが感じられる社会を,皆さん一人一人の手でつくり上げていきましょう。
 (※写真上から1年生・2年生の人権学習の様子です。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

3年学年便り

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp