最新更新日:2024/05/21 | |
本日:46
昨日:248 総数:1340477 |
【1年生】数学 演習 第3弾
昨日は,久しぶりに,校舎にみんなの声が響いていました。
これまであたりまえだと思っていたことが,この状況の中で,改めて幸せなことなんだなぁと実感できました。安心して,みんなとまた学校生活を過ごせるように,今出来ることをまた頑張ろうと思いました。 みんなと会えるのを,楽しみにしています。 課題のプリントに,一生懸命取り組んでいると思いますが,せっかく学習したプリントの内容を,もう一度聞かれたときに,しっかりと答えられるといいですよね。 今日の配信も,プリントや学校再開後の学習のための確認演習です。 時間は1〜2分ほどなので,よかったらチャレンジしてみてください。 さっそくチャレンジ!!! ↓↓↓↓ 数の大小 初級(1) 数の大小 初級(2) 数の大小 中級(1) 数の大小 中級(2) 数の大小 上級(1) 数の大小 上級(2) 1年生のみなさんへ
1年生のみなさん、いかがお過ごしですか?
昨日の学習相談日に参加したみなさんとは、久しぶりに会うことができて、先生たちはとてもうれしかったです。短い時間でしたが、一生懸命、課題に取り組む姿に、みなさんの中学生としての自覚とやる気を感じて、たのもしく思いました。 昨日、参加できなかったみなさんは、元気だろうか?課題で困ってないかな? 気になっています。担任の先生たちが、今週中くらいに電話をしますので何かあれば話してくださいね。 学校の電話番号 075−641−5227 075−641−5228 期間限定番号 080−6111−3384 この番号からの電話には、ぜひ出てください。よろしくお願いします。 6月の学校再開も近づいています。元気に登校できるように、学校がある日の生活リズムにしていきましょう。 1年生の次回の学習相談日は 5月29日(金)です。 みなさんに会えることを楽しみにしています! 【2年生】社会科(地理的分野) 学習動画
2年生のみなさん、おはようございます。
今日も引き続き、地理的分野の学習動画をアップします。 この動画を参考にしながら、ノートづくりを進めていってくださいね。 授業が再開したときには、学習内容はあらためて解説をします。 以下のリンクをクリック(タップ)して、動画を再生させてください。 ◆世界と日本の山地 【地理NO.36】 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... ◆日本の海岸と周辺の海 【地理NO.37】 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... ◆日本の川と平野 【地理NO.38】 [NEW!] http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... 歴史的分野の学習動画もあります。 こちらもぜひ再生して、学習に役立ててください。 ◆産業の発展と都市と村 【歴史NO.28】 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... ◆応仁の乱と戦国大名 【歴史NO.29】 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... ◆室町時代の文化とその広がり 【歴史NO.30】 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... 2年生 音楽【夏の思い出】
休校中の【夏の思い出】の課題は仕上がりましたか?
この曲の事をみなさんは知っていましたか?6月になれば、素麺や扇風機などのCMに昔はよく使われていました。 今年から音楽の授業は長谷川先生に代わり、藤田先生と新しく来られた西行先生の2人で担当します。早くみんなに会いたいとワクワクしています♪♪ 今回、【夏の思い出】のパワーポイント動画をアップしましたので、確認しておいてください。作詞者や作曲者の曲に込めた思いを少しでも感じてもらえれば、うれしいです。詳しくはまた授業でお話ししますね。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 3年生音楽【花】
休校中の課題である【花】のプリントは仕上がりましたか?
パワーポイント動画をアップしましたので、内容を見て確認しておいてください。 また、授業では確認しますが、歌詞の意味や、そこから想像できる風景などを考えておいてくださいね。 今年は桜の花をゆっくりと見る事はできませんでしたが、明日、桜の花の笑顔のようなみんなに会える事を楽しみにしています!! http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 3年 英語 予習動画 14
3年生のみなさん,
本日の英語予習動画の内容は「教科書Unit2-1の本文」 です。3年生は明日と金曜日が学習相談日となって います。参加しようと考えている人は,参加方法等を しっかり確認して,参加して下さい。 それでは下記のタイトルをクリックして始めましょう! ↓↓↓↓ 第14弾 教科書P22・23 Unit2−1 【全学年共通】 教科書音声 文法解説動画 ◇◆◇◆◇◆◇ 過去の予習動画 ◆◇◆◇◆◇◆ 第1弾 教科書P4・5 Unit0 第2弾 過去分詞1 第3弾 過去分詞2 第4弾 過去分詞3 第5弾 過去分詞4 第6弾 過去分詞の使い方「受け身」 第7弾 教科書P6・7 Unit1−1 第8弾 受け身2 第9弾 教科書P8・9 Unit1−2 第10弾 教科書P10・11 Unit1−3 第11弾 makeを使った表現 第12弾 教科書P12・13 Unit1−4 第13弾 過去分詞の使い方「現在完了の継続1」 【追加 文法解説動画】 受け身1 受け身2 makeを使った表現 学習相談日(1年生)の様子2
月末までの相談日は、45分間ずつの開講です。
教室に入る前と、家に帰る前には必ず手を洗うことを、これから習慣づけて行かなくてはなりませんね。 いつもは開けていない南門も、門をくぐる人数を分散させるために、登下校時には開けることになりました。 学習相談日(1年生)の様子1
昨日の11組を皮切りに、学習相談日がはじまりました。
今日は、1年生の登校です。 入学式後、実質的には2日目の登校となりましたが、まだクラス半数ずつの希望制の登校ということもあり、賑やかにというわけにはいきませんでした。 でも、生徒の皆さんが登校してきて、学校が息を吹き返したようです。 ようやく、本当にようやく、学校がはじまります。 各学年の先生方で協力して、朝から校舎中の窓を開放し、3密を避けることを基本に机の間隔を広げ、感染予防に努めながら5月末までを丁寧に進めていこうと思っています。 もしもマスクを忘れてきてしまった場合の対策も万全です。 休業中の課題について質問のある人、その他に何となく不安を抱えている人も、無理のない範囲で、次の相談日に登校してきてください。 【2年生】社会科(地理的分野) 学習動画
2年生のみなさん、おはようございます。
昨日に引き続いて、地理的分野の学習動画をアップします。 この動画を参考にしながら、ノートづくりを進めていってくださいね。 以下のリンクをクリック(タップ)して、動画を再生させてください。 ◆世界と日本の山地 【地理NO.36】 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... ◆日本の海岸と周辺の海 【地理NO.37】 [NEW!!] http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... 歴史的分野の学習動画に関しても、ふたたびアップさせていただきます。 前回見られなかった人、まだ見ていない人は、ぜひこちらも再生してみてください。 (※前回にリンクを貼った記事は削除しました) ◆産業の発展と都市と村 【歴史NO.28】 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... ◆応仁の乱と戦国大名 【歴史NO.29】 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... ◆室町時代の文化とその広がり 【歴史NO.30】 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/2n... 明日,19日(火)は1年生の参加希望制学習相談日です。
明日,19日(火)は1年生の参加希望制学習相談日です。参加しようと考えている1年生のみなさんは,保護者に「学習相談日参加希望票」に参加希望日と自分の氏名と保護者氏名を記入していただいて,明日,提出をしてください。それと,健康観察票に朝の検温と体調を記入し,一緒に持ってきてください。マスクの着用もお願いします。
下記のように,分散登校をするため,クラスと出席番号の奇数か偶数かで登校時間を分けております。お間違えのないようにしてください。 ◆参加時間は… 1年生 1限:1・3・5・7組の出席番号:奇数の生徒 ☆9時00分〜9時50分 2限:2・4・6・8組の出席番号:奇数の生徒 ☆10時20分〜11時10分 3限:1・3・5・7組の出席番号:偶数の生徒 ☆11時40分〜12時30分 4限:2・4・6・8組の出席番号:偶数の生徒 ☆14時00分〜14時50分 ◆持ち物は… ・配布した課題プリントや自主学習課題,筆記用具, 健康観察票(検温結果記入), 学習相談日参加希望票(保護者記入),マスク, 完成した課題プリントを提出したい人は,持参してください。 なお,課題提出は,学校再開時の各教科の提出日です。 *教室では,子ども同士や子どもと教員の間に適切な距離を空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行います。 相談日の目的は,長期にわたる休業生活の不安や心のストレスを軽減させる,心のケア です。短時間ですので,学習の補充が目的ではないことをご理解ください。 |
|