最新更新日:2024/05/15 | |
本日:17
昨日:238 総数:1339147 |
3年生 英語 予習動画13
3年生のみなさん,
今週もはじまりました英語予習動画です。 本日の内容は「現在完了の継続」です。 3年生は今週水曜日が学習相談日となっています ので,学習課題で分からないことがあれば,その ときに尋ねてください。 それでは下記の動画名をクリックして始めましょう! ↓↓↓↓ 第13弾 過去分詞の使い方「現在完了の継続1」 【全学年共通】 教科書音声 文法解説動画 ◇◆◇◆◇◆◇ 過去の予習動画 ◆◇◆◇◆◇◆ 第1弾 教科書P4・5 Unit0 第2弾 過去分詞1 第3弾 過去分詞2 第4弾 過去分詞3 第5弾 過去分詞4 第6弾 過去分詞の使い方「受け身」 第7弾 教科書P6・7 Unit1−1 第8弾 受け身2 第9弾 教科書P8・9 Unit1−2 第10弾 教科書P10・11 Unit1−3 第11弾 makeを使った表現 第12弾 教科書P12・13 Unit1−4 【追加 文法解説動画】 受け身1 受け身2 makeを使った表現 藤森理科:特別編〜教科書を飛び出そう7〜今回は落ちないシャボン玉の謎についてです!!! 内容は1年生で学習する「密度」と「状態変化」についてです。 1つ目の写真をみてください。 ふつう部屋の中ではシャボン玉は地面に落ちていってしまいます。 しかし,水そうの中にシャボン玉をふいてみると,シャボン玉は下に 落ちずに浮かんだまま静止します!! 実は2つ目の写真のように,水そうの下の部分には ドライアイスがあったのです。(ドライアイスは部屋で放って おくと二酸化炭素という気体になります。) さて,なぜ水そうの中のシャボン玉は浮いたままなのでしょうか? ヒントは「シャボン玉のなかの気体」「水そうのなかに充満している気体」って・・・? ちなみに前回の記事の答えは, 左右の形が同じだと,缶が開かない(開けるのにパワーが必要)からです。 図のように,形を変えることで,左右にかかる力に大小がつきます。 もし,左右の形が同じだと,左右にかかる力が同じなので, バランスがとれてしまって,缶をあけることができなくなってしまうのです。 この学習は,1・3年生の力の単元や,1年生の大気圧の単元の学習に つながってきます! デザインって楽しい! 【1年生】数学 「演習」にチャレンジ!(訂正・追加)
前回は配信した内容の訂正です。
【お詫び】前回の演習「初級(1)」を開けると,「中級」が流れていました。訂正しましたので,再度挑戦してみてください。 さっそく チャレンジスタート!! ↓↓↓↓ 正の数・負の数 初級(1) 正の数・負の数 初級(2) 正の数・負の数 中級(1) 正の数・負の数 中級(2) 来週から希望制の「学習相談」が始まります。11組からスタートします!
来週の18日(月)から,希望制の「学習相談」がスタートします。
まず初めに,11組から始まります。 ・1年生(5名):8時30分〜9時20分 ・2・3年生(5名):9時40分〜10時30分 です。マスクを必ず着用して登校してください。「参加希望票」と「健康観察票」(体温を記入)を忘れずに持ってきてください。また,学習課題・筆記用具も用意してください。皆さんの登校を,教室(上の写真)が心待ちにしています。「早寝・早起き・朝ごはん」,学校生活のリズムに少しずつ戻していきましょう! 来週から,参加希望制の学習相談日を設けます。
保護者様
本日,1・3年生の先生方が,ご家庭に伺い,お知らせや課題を配布させていただきました。18日(月)は2年生の先生方が伺います。 さて,お知らせの中にあります,「臨時休業期間中の参加希望制学習相談日についてのお知らせと参加希望票ご提出のお願い」について説明させていただきます。 臨時休業期間の18日〜29日は,「学校再開に向けての準備期間」とし,参加希望制の学習相談日を設けることにしました。 ねらいは,子どもが直接,教員と面談し,健康相談や学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等することで,長期にわたる休業生活の不安や心のストレスを軽減させる,心のケアを目的としております。なお,短時間でもありますから,学習の補充が目的ではありません。 プリントの「学習相談日参加希望票」に,保護者様が参加を希望する日程に〇を入れていただき,子どもと保護者の氏名をご記入の上,最初に参加する学習相談日に子どもを通じてご提出をお願いいたします。全日参加をしない場合は,提出をする必要はありません。 新型コロナウイルス感染防止から,保護者の同意が必要となりますので,ご理解をお願いいたします。そして,子どもの登校時には,マスクの着用のご協力をお願いいたします。 臨時休業期間中の参加希望制学習相談日についてのお知らせと参加希望票ご提出のお願い ←詳しくは,ここをクリック!! 【準備中】学習支援動画URL(教科別)
配布文書学習支援動画URL(教科別)は,現在調整中のためファイルを開くことができませんが,準備が整い次第,生徒の皆さんへ連絡させていただきます。
推理力(論理的思考)を高めよう(Part2)
前回の問題提示から1週間が経ちます。ご家庭での家族の団らん等に活用できていれば幸いです。
前回の解答を添付していますので、自分の解答と照らし合わせてみましょう。 京都マップ(その1) さて、今日は第2弾です! 前回同様、吉田くんが京都の道を散策します。どのようなルートを歩いたのか、推理してみてください。 京都マップ(その2) 4月からの休業で、学習面での不安をもっている家庭もたくさんあると思います。 教科での学習はもちろん大事ですが、本来『生きるために必要な力』は日常の生活にこそあると思います。 今できることを頑張りましょう!そういうところから学校の授業とのつながりが見えてきます。学校の授業の意義や目的を理解して学習をするのと、意義や目的を理解しないまま学習するのでは、理解の定着に差が生まれます。 来週からの学習相談日の活用、そして6月からの学校再開に向けて、これからの2週間を計画的に過ごしましょう。 3年 英語 予習動画12
3年生のみなさん,
本日の英語予習動画は教科書P12・13の内容 です。 5月前半の課題範囲に沿った予習動画は,今回で 終了になります。 来週からは本日配布した5月追加課題の Unit2 の内容に入っていきます。 引き続き,自分のできる範囲で予習を進めていく ようにして下さい。 それでは,下記をクリックして始めましょう! ↓↓↓↓ 第12弾 教科書P12・13 Unit1−4 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 【全学年共通】 教科書音声 https://www.tokyo-shoseki.co.jp/subject/english... 文法解説動画 http://taiken.tokyo-shoseki.co.jp/webxp/msample... ◇◆◇◆◇◆◇ 過去の予習動画 ◆◇◆◇◆◇◆ 第1弾 教科書P4・5 Unit0 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 第2弾 過去分詞1 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 第3弾 過去分詞2 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 第4弾 過去分詞3 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 第5弾 過去分詞4 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 第6弾 過去分詞の使い方「受け身」 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 第7弾 教科書P6・7 Unit1−1 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 第8弾 受け身2 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 第9弾 教科書P8・9 Unit1−2 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 第10弾 教科書P10・11 Unit1−3 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 第11弾 makeを使った表現 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 【追加 文法解説動画】 受け身1 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 受け身2 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... make を使った表現 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r... 5月18日(月)に配布物を届けに伺います
本日15日(金)から1・3年生が、課題やプリントを配布しに家庭訪問をしますが、2年生は、来週の18日(月)に行う予定です。
基本的には、ご家庭の郵便受けに前回と同様、封筒を投函させていただきます。 配布物一覧は、 『2年学年だより』に掲載していますので、ご覧ください。 また、6月からの学校再開に向けて、来週から『学習相談日』を設定しいています。 これまでに配布された学習課題も3カ月分となると、膨大な量になっていますので、一度に提出するのも、課題を整理するのも大変です。 【課題一覧にチェック欄と提出日】がありますので、6月の学校再開までに提出の準備をお願いします。 また、来週からの学習相談日にすでにできている課題を提出することもできます。 保護者の皆様へ 来週からの【学習相談日】は参加希望制です。 お子さんが参加するには、保護者の了承が必要です。 配布するプリントの中に『参加希望票』がありますのでご記入の上、確実に参加日にご提出をお願いします。 5月18日配布資料その1 5月18日配布資料その2 まだまだ感染拡大防止のための対策が必要です。 マスクの着用などにご協力ください。 学校も教室や廊下・トイレなどは毎回教員が消毒を行い、換気も徹底します。 登校もクラスの中で出席番号で時差登校しますので、座席の前後左右は十分に距離をとって行います。 6月からの学校再開に向けて、生活のリズム・健康管理だけでなく、学習の準備もしていきましょう。 先生が5月15日(金)18日(月)に「配布物」を持って伺います!
明日,15日(金)と18日(月)の両日に,お知らせプリント等や学習課題の配布のために各ご家庭にお伺いさせていただきます。申し訳ございませんが,感染症対策から,郵便受けに入れさせていただこうと考えております。必ず保護者で配布物の状況をご確認ください。
なお,15日(金)は,1・3年生。18日(月)は2年生が伺います。よろしくお願いいたします。 |
|