京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

自然研究作品展はじまりました!

画像1
画像2
画像3
今日から6日(金)にかけて、みなさんが夏休みに取り組んだ自然研究の優秀作品が理科室で展示されています。
意外な切り口や面白い研究テーマ、1,2年生は来年の夏休みの参考にしてみては?
ぜひ足を運んでみてください。

ワンゲル部 夏季大会・踏査競技 男子団体3連覇・女子団体準優勝!

画像1
画像2
画像3
 9月1日(日),「令和元年度 中学校夏季選手権大会・第36回踏査競技」において,本校ワンダーフォーゲル部が賞を独占しました!(於:大文字山)

 <結果>
◎団体競技:
 男子 優勝(夏季大会3連覇)!
 女子 準優勝!
◎個人競技:
 男子 2・3・4・6位
 女子 2・3・6位

 夏休みも含めこの間,何度も踏査競技コースで練習を重ね,チームとして心が1つにまとまった結果だと思います。そして今年度の部員の皆さんが,先輩からの良き伝統をしっかりと強い気持ちで受け継いだという努力・気力の結晶だと思います。本当におめでとうございました。大変蒸し暑い1日となりましたが,皆さんのひたむきな姿に,清々しさをたくさん感じることが出来ました。ワンゲル部の皆さん,お疲れ様でした。そして大きな感動をありがとうございました。

本校生徒会の取組が,新聞に掲載されました!!

画像1
画像2
画像3
 昨日8月31日(土)の京都新聞朝刊に,夏休みに行われた全市「生徒会サミット」の様子が掲載されていました。その中で,伏見支部代表で参加していた本校生徒会本部役員の発言(写真も掲載)が,記事として取り上げられていました。

 『・・・人目を気にせず,自分を安心して出すことが出来る学級づくり
  を目指す藤森中(伏見区)は,生徒会の生徒が率先して校歌を伸び伸
  びと歌う姿を見せていると紹介。・・・』

 と,1学期での本校生徒会本部の皆さんの活躍が大きく紹介されていました。今年度の生徒会本部の目標は,
 『一“違”団結』
です。これは,『一人一人“違う”みんなが,それぞれの個性を持ちながら,一つの目標に向かって団結しよう』という意味から第71期生徒会本部の皆さんが考えてくれた言葉です。違いを認め合うということは,一人一人が安心してありのままの自分を表現できる学級づくりにつながっていきます。そのことを全校で確認したいという思いから,具体的な1つの取組として,
 「伸び伸びと校歌を歌おう!」
と,生徒会本部の皆さんが全校に呼びかけました。そしてその呼びかけに,全校生徒の皆さんが“理解”し“協力”してくれて実現できたのです。そんな皆さんを誇りに思いました。
 さあ,次は『藤中祭』です。
 「違いを豊かさに!」
の実現に向けて,個人として,また集団としての更なる成長を期待しています。

藤中祭に向けて(図書委員会)

校内に掲示するクイズラリーを作成しているのは図書委員会。
1年生から3年生まで、みんなでポスターを作成中でした。

どの委員会も、藤中祭を盛り上げるために一心不乱!
それぞれの役割やひとりひとりの思いがひとつに凝縮した藤中祭にしたいですね。
どうぞお楽しみに!

画像1
画像2

藤中祭へ向けて(保健委員会)

保健委員会では、生徒全員にアンケートを実施。
調査の結果をまとめているところでした。
今年からトイレに設置されたスリッパの使い方を改善するために、気持ちに訴える掲示を目指しています。
画像1

藤中祭に向けて(文化委員会)

画像1
画像2
文化委員会では、今年もカウントダウンカレンダーを作成中。
間近に迫った合唱コンクールの準備をしている班もあり、慌ただしい雰囲気で頑張っていました!

藤中祭に向けて(体育委員会)

画像1
今日の評議・各種専門委員会は、いよいよ始まる藤中祭に向けて準備の真っ最中です。
体育の部は、藤中祭の中でもいちばん遅い開催ですが、早速準備に取りかかり始めていました。

自然研究作品展のご案内

夏休みの宿題「自然研究」の作品展が、来週から始まります。
毎年楽しみにしてくださっている地域の方もいらっしゃるとか。
すでに学校へも問い合わせがありました。
保護者の皆様宛には、本日付で案内プリントを配布します。
同様のご案内を、HP「配布文書」に掲載しておりますので、生徒の力作をぜひご覧ください。
なお、来週は45分授業ですので、いつもより少し昼休みの時間が繰り上がっています。
ご注意ください。

R1 学校評価アンケート結果(前期)について

夏休み前にご協力頂いたアンケートの結果をHP「配布文書」の欄に掲載しました。
全体的に見て、前向きな気持ちで学校に通っている生徒、積極的に学校に協力をしてくださっている保護者の皆様の姿が垣間見られ、大変うれしく思っています。
もちろん、課題も見えてまいりました。
この結果を、教職員一同、2学期の学校教育に行かしていこうと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

1年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 8月27日(火),午後からは1年生が科学センターに行きました。2時間続けての「実験室学習」です。科学センターの先生方の工夫を凝らした実験に,みんな集中して見入っていました。様々な角度からの実験・観察を通して,より科学に対する興味・関心を高めることが出来たと思います。

 話は変わりますが,例年取り組んでおります「理科 自然研究作品展」を今年度も開催いたします。夏休みに子どもたちが,自主的に研究に取り組んだ力作を展示いたします。時間をつくっていただき,是非子どもたちの努力の結晶を見てください。多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

 ・場所:本校1号館2階 第2理科室
 ・日時:9月2日(月)〜5日(木)の間は 
             昼休み…12:20〜12:50
             放課後…16:00〜17:00
     9月6日(金) 昼休み…12:20〜12:50
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp