京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

合唱コンクール(3年学年合唱)

曲名「群青」
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(2年学年合唱)

曲名「ほらね、」
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(1年学年合唱)

1年「Unlimited」
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(3−10・11)

曲名「虹」 祝・金賞
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(3−8)

曲名「HEIWAの鐘」 祝・銅賞
画像1
画像2
画像3

令和最初の藤中祭〜合唱コンを終えて〜

画像1
画像2
画像3
 まずは生徒の皆さん,合唱コンクール大変お疲れ様でした。緊張の連続だったと思います。歌う側・聞く側の心が一体となった感動の合唱コンクールでした。
 入賞したクラスの皆さん,おめでとうございました。また,残念ながら賞を逃したクラスの皆さん,残念な思いはあるでしょうが,下を向く必要はありません。自分達のクラスにふさわしい歌声を,このホール中に響かせることが出来ました。クラスの合唱に自信と誇りを持ってください。
 コンクールですから順位がつきます。しかし,結果がすべてではありません。ここにくるまでの過程が大事です。今日,本番のステージに立つまでには,クラスでいろいろなことがあったと思います。その中で,自分達の力で解決しようとしてきたその事実に価値があるのです。折り合いをつけながら,より質の高い合唱を目指してきたその営みが尊いのです。課題解決に向けて“考え”,より良い方法を“判断”し見つけ,そして解決に向けて“実行”する。この「思考・判断・行動」のプロセスが大事なのです。この合唱コンクールの取組で,クラスの絆は確実に深まりました。今後の学校生活の中で,より確かなものにしていってください。
 “合唱”から私たちは大切なことを学びます。一人一人は歌声が違います。パートの違いもあります。この違いが1つにまとまると,美しいハーモニーを生み出します。即ち『違いが豊かさを育んでいく』ということです。『合唱』で経験したこの感動を,クラスの人間関係にもつなげてください。違いを認め大切にし合うことで,より豊かな関係づくりを進めていってください。いい人間関係は,お互いを更に成長させてくれます。『違いを豊かさに!』,これからも学校生活の中で体感し続けていってください。
 令和になって初めての合唱コンクールでした。どのクラスの合唱からも,たくさんのエネルギーをもらいました。その中でも特に,3年生の学年合唱「群青」には,鳥肌が立ちました。魂が震えました。最上級生としてのプライドを感じました。1・2年生の皆さん,是非1年後2年後には,この3年生の学年合唱を越えてください。期待しています。
 保護者・地域の皆様にひと言御礼申し上げます。お忙しい中,遠方まで足を運んでいただき,誠にありがとうございました。この後,藤中祭―文化の部・体育の部―と続いていきます。ご都合をつけ足を運んでいただき,子どもたちの活躍に拍手を送っていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは最後に,お互いの健闘を称え拍手で合唱コンを締めくくりたいと思います。
 「皆さん,大変よく頑張りました!!」
                        令和元年9月11日
                         校長 浜矢  全
 (※写真は上から,「学年合唱 1年・2年・3年」の様子です。)

合唱コンクール(3−7・11)

曲名「青鷺」
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(3−6)

曲名「生きている証」 祝・銀賞
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(3−1)

曲名「いつまでも」
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(3−5)

曲名「旅立ちの時」
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp