京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

マリーゴールドを植えました。

画像1
画像2
中庭花壇(マリーゴールド)の草花苗を植えました。休日参観の時に満開になっているように育てます。楽しみにしていてください。

第2回PTA総会のお知らせ

明日,5月17日(金)の14時10分からミーティングルームにて,第2回PTA総会が行われます。5・6限が眼科検診のため,授業参観は行いません。PTA総会の終了後,16時からは,部活動保護者会が行われます。

平成31年度 小中一貫教育構想図

藤中ブロックの平成31年度 小中一貫教育構想図になります。

『藤中だより 第4号』を,配布文書にアップしました。

 本日配布します『藤中だより 第4号』を,右側の『配布文書』にアップしました。
 今号の内容は・・・

 ○『若い力 競え青春 強き者!〜春体 結果報告〜』

 です。

 ゴールデンウィークの10連休中に行われた「第61回 春季総合体育大会」の結果をご報告させていただきます。「激励会」で各部のキャプテンが述べた「決意表明(目標)」には,残念ながら届かなかった部もあるかもしれませんが,一生懸命にひたむきにプレーする姿はやはり“かっこ良かった”です。たくさんの感動をありがとうございました。
 さて,夏季大会まであと2ヶ月余り。夏季大会が終われば,多くの部で3年生は引退となります。3年間の集大成として,日々の練習に思いを込めて取り組んでいってください。皆さんの更なる成長を心より願っています。

『藤中だより第3号』を,配布文書にアップしました。

画像1
 本日配布します『藤中だより第3号』を,右側の『配布文書』にアップしました。
今号の内容は・・・

 ○『本校の部活動指導』について

です。
 昨年の12月に文化庁より,「文化部活動のあり方に関する総合的なガイドライン」が策定されました。そして,昨年3月に改訂された「京都市立中学校運動部活動ガイドライン」と併せて,部活動全体に係るものとして『京都市立中学校部活動ガイドライン』として更に改訂され,4月よりこのガイドラインに即して各校が適切な部活動運営にあたっていくこととなりました。
 本校におきましても,京都市・国の動きを踏まえ,このガイドラインに沿った部活動指導を進めてまいります。何卒,保護者・地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 なお,来週の金曜日の17日には,「第2回PTA総会」後の16時より,「部活動保護者会」を各部ごとに行います。お忙しい時ですが,ご都合をつけていただき,ご出席いただきますようお願い申し上げます。
 (※写真は,春体開会式の選手宣誓の場面です)

女子バレーボール部 夏への挑戦!!

画像1
画像2
画像3
1回戦は,攻守がかみ合い,いいイメージで試合を終えることができました。2回線では,粘ってボールを拾い繋げるも,あと一歩追いつくことができませんでした。それぞれに課題も見つかり,夏に向け,ボールを拾い繋げる全員バレーを極めるため,練習に励みます。

サッカー部!!がんばった!!

画像1
画像2
3点取られてから1点取り返せましたが,追いつけませんでした。雨の中,走り負けせずに頑張りました。

〜男子バスケットボール部 結果〜

画像1
画像2
画像3
 男子バスケットボール部は、2回戦・3回戦と以下のようなスコアで順当に勝ち進みました。
 ・2回戦:4月28日(日)  対 岡崎中  54−38 勝利!
 ・3回戦:4月30日(祝・月)対 洛南附属 64−43 勝利!
 続く4回戦の相手は、新人戦ベスト4の強豪・西賀茂中学校です。4月30日にダブルヘッダーとして、花山中学校体育館で行われました。
 気持ちで負けずに粘り強く走り回りましたが、残念ながらその牙城を崩すことはできませんでした。しかし、下を向く必要はありません。ベスト4の壁の高さは感じつつも、切り崩す次の課題は見えてきたはずです。夏季大会では、皆さんの一回り成長したプレーを期待しています。
 多くの勇気をもらえるご声援、ありがとうございました。
 (※緑色のユニフォームが藤森です)

〜男子バレーボール部 結果〜

画像1
画像2
画像3
 男子バレーボール部の春体1試合目の相手は、下京中学校でした。4月30日(祝・火)に、本校体育館にて行われました。
 相手に先行されるゲーム展開の中、粘り強くボールを拾い、追いつき優位に立とうとするのですが、ここ1ポイントが奪えず、セットカウント0−2の悔しい負けとなりました。ワンプレーの厳しさを学んだ大会となりました。この敗戦で学んだことを、次の夏季大会にはぜひ活かしてください。
 たくさんの保護者・地域の方々に来ていただきました。応援、ありがとうございました。
 (※紺色のユニフォームが、本校男子バレー部です)

〜女子バスケットボール部 結果〜

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボール部の1試合目は、4月28日(日)に本校体育館にて行われました。相手は、今年度4月に開校した向島秀蓮小中学校です。終始攻め続け、58−39で見事勝利しました。
 続く2試合目は、4月29日(祝・月)に西ノ京中学校体育館で、シード校の西ノ京中学校と対戦しました。さすが強豪校です。思うようにゲームをさせてもらえませんでした。しかしこの敗戦をバネに、夏季大会に向けて気持ちを切り替え、更なる高みを目指してください。たくさんの応援、ありがとうございました。
 (※うす紫色のユニフォームが、藤森中学校です)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp