京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:270
総数:1334574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

修学旅行 平和学習2

画像1
予定より30分ほど遅れて、平和講話とひめゆり平和祈念資料館の見学となりました。
沖縄戦を、実際に体験した身内をもつ方のお話は、みんなの心に響いたようです。メモを取りながら、一生懸命耳を傾けていました。

修学旅行 平和学習

画像1画像2
「平和のために何が必要か教えてください」の言葉に、貴重な証言を含んでご講演をいただきました。

修学旅行 めんそ〜れ!沖縄!

画像1
少し遅れて、那覇空港に到着しました。
空港に着いたとたん、京都とは違う空気を感じ、空の青さも違います。
出発時の寒さとは違い、みんな上着を脱いで沖縄の空を満喫します。

修学旅行 那覇に到着しました!

画像1
無事那覇空港に到着しました。
早起きで少し疲れている様子ですが
みんなわくわくしています。

修学旅行 今から飛行機へ2

画像1画像2
飛行機に乗り,沖縄に向けて出発します。

修学旅行 今から飛行機へ

無事にセキュリティゲートを通過し、今から搭乗開始です
画像1
画像2
画像3

修学旅行 伊丹空港に着きました。

画像1
画像2
先程、伊丹空港に無事に到着しました。
遅れもなく、全員元気です。

修学旅行

画像1画像2
6:00元気に集合しました。
いよいよ修学旅行が始まります。結団式の様子です。

修学旅行 前日指導(校長 あいさつ)

画像1画像2
 いよいよ明日,修学旅行に出発します。昨年度よりも2週間ほど早い出発で,準備や事前学習が大変だったことと思います。ここまで,本当によく頑張ってきました。大変お疲れ様でした。次は現地で,実際に自分の目で見,耳で聞き,身体全体で感じて,これまでの学びを更に深め,しっかりと修めて帰って来てください。また,たくさんの方々との出会いがあります。藤中生の行動目標の1つである「あいさつ」をしっかりと意識し,自ら進んで爽やかにあいさつしてください。
 さて,話は変わりますが,物に「光」を当てると,その裏側には必ず「影」ができます。明るく輝いているところは見やすいのですが,影の部分は見ようとしなければ見えないことがあります。是非,沖縄の過去の歴史や現在の姿の中にある「光」と「影」を考えながら,この3日間を過ごしてほしいと思っています。「単なる観光旅行ではない」ということを,事前学習で確認してきました。「平和学習」に一生懸命取り組んでください。2日目の伊江島では,現地の方々との「体験学習」に一生懸命取り組んでください。「一生懸命はかっこいい」を,この修学旅行でも貫いてほしいと思っています。現地の方々との触れ合いを通して,人の心の優しさ・温かさ,そして逞しさを体感してほしいと思っています。皆さんにとって沖縄(伊江島)が,「第2の心の故郷」となるよう,現地の方々との絆を深めて帰って来てください。
 「修学旅行のしおり」には,「持ち物」「安全について」「美化スローガン」「健康観察」のことが書かれてあります。何よりも「安全・安心・健康」が第一です。約300名の大人数で行く修学旅行です。自分たちで決めたルール・マナーを,自分たちの手でしっかり守り,一人一人が気持ち良く旅を終えられるよう「人のために」を常に意識した言動を心がけてください。
 最後に,この修学旅行で,友達の良さをたくさん見つけて欲しいと思っています。皆さんどうしの絆を更に深く確かなものにしていってください。一人一人にとって,一生の思い出となる修学旅行を皆で創っていきましょう。明日は早朝の6時に集合です。気持ち良くスタートできるよう準備を早く済ませ,体調を整え明日を迎えてください。一人一人が「時間」を大切に,明日からの2泊3日を過ごしていきましょう。
                       平成31年4月11日
                        校 長 浜矢  全

『藤中だより第1号』を,配布文書にアップしました。

 本日配布します『藤中だより第1号』を,右側の『配布文書』にアップしました。
 今号の内容は・・・

 ○H31年度 藤森中学校 新スタッフ
 ○藤中生 行動目標:『あいさつ・時間・授業+“言葉”』を大切に!
 ○「就学援助」及び「総合育成支援教育就学奨励費」制度のお知らせ
 ○平成31年度 藤森中学校の年間おもな行事予定

 です。
 今週は、『着任式・始業式』、そして『入学式』と新しい出会いがたくさんありました。この出会いを大切にしてください。まずは、新しいクラスのお友達との関係をより豊かで温かいものにしていってください。授業をはじめ、クラス・学年の取組や行事、生徒会活動・部活動などを通して、人と人との絆をより確かなものにしていってください。良い人間関係は、一人一人を大きく成長させてくれます。皆さんの今後益々の成長を心より祈念しております。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp