京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:330
総数:1335511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

小さな巨匠展観賞・・・11組

『小さな巨匠展』が堀川御池ギャラリーで行われています。

本校育成生徒も、出品しており、クラスで観賞に行きました。
みんなの力作が展示されています。

期間は3月1日(木)〜3月4日(日)まで。
10時〜17時 開館[堀川御池ギャラリー]
入場無料です。

画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて・・・緑化委員会

昨日の放課後のこと・・・

1,2年生の緑化委員会とボランティアの人たちで,
卒業式に向けて、パンジーをプランターに植栽しました。

作業では、委員会以外のたくさんのボランティアの人たちが
手伝ってくれました。

あたたかい気持ちを
鮮やかな花にのせて,卒業生を送りたいと思います。

いよいよ藤中にも春が近づいてきましたね。



画像1
画像2
画像3

花びらにしたためて・・・卒業メッセージ

2年生の道徳の授業の一環で
桜の花びらに
先輩へ感謝のメッセージをしたため
伝える・・・

・自分たちを引っ張ってくれてありがとう。
・プレーやルールを教えてくれてありがとう。
・先輩と一緒にいて楽しかった。

それぞれの思いが集まり
3年生ありがとうございました
のメッセージになりました。

先輩達の後ろ姿にあこがれ追いかけてきた2年生。
次は、皆さんが引っ張る番ですね。

掲示物は玄関ホールに掲示されています。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました・・・

美術の先生が病気療養で1月中頃からお休みになり、
退職され、のんびりしていらっしゃった
岡本先生に来て頂いて早1ヶ月半・・・

今日が最後の授業です。
1年生半分と3年生全クラスを見て頂きました。
写真は最後の3年1組の授業での様子です。

以前にも藤森中に勤務されていたこともあり、
「お父さんが習ったって〜」
「お母さんが担任もってもらってた〜」と色々・・・

先日も1年生のお母さんが
「せんせ〜〜♪」と中学生に戻ったようにお話ししておられました。

親子で習った生徒諸君も多いのではないでしょうか。

岡本先生・・・ありがとうございました♪

画像1
画像2
画像3

修学旅行説明会・・・2年生

本日、2年生の保護者対象に、修学旅行説明会が行われました。

来年度が始まってすぐの4月24日(火)〜2泊3日で
沖縄にいきます。
事前学習の様子などを、生徒の3人が緊張の面持ちで
保護者の前でしっかり話してくれていました。
多くの保護者の皆さんが、参加して下さっていました。
お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

英語部・・・日吉ヶ丘高校英語村遠征(2)

今年度は今回のもので最終回だったので、
来年度にはより成長した姿を見せてほしいと願っています。

                顧問

画像1
画像2
画像3

英語部・・・日吉ヶ丘高校英語村遠征(1)

英語部です。
2月24日(土)に日吉ヶ丘高校の英語村のPUB QUIZに参加してきました。
1年生は、夏には聞き取れていなかった英語の指示を、
うなずきながら聞けていたので、
すごく成長したなと感じました。

また、たくさんの外国の方と接する中で、
英語でコミュニケーションを取ることが、
彼らの中で自然なものになってきていると感じました。
画像1
画像2
画像3

【祝】ラグビー部新人大会優勝

平成30年2月24日(土)宝ヶ池球技場
新人大会決勝 VS同志社中 38−19
寒さもずいぶん和らぎ,良いコンディションでのゲームとなりました。
キックオフ直後,FWで押し込まれペナルティ,ラインアウトからモールドライブでトライを奪われ,苦しい立ち上がりとなります。
その後もFWが受けに立つ場面が続きますが,徐々にBKが起点となり攻めこむ時間が増えます。前半は21−7で折り返します。
後半は敵陣ゴール前でのミスが続き,得点を重ねることができず相手のリズムとなる時間も多く17−12となり,結果38−19でノーサイド,3年ぶり3回目の優勝となりましたが,課題も残る試合となりました。

画像1
画像2
画像3

インフルエンザ終息傾向か・・・・・?

一時は、グラフが用紙をはみ出し
天井までいって向こう壁に回ったらどうするの〜
なんて、冗談で言っていたほど
多くの罹患者がいたインフルエンザ・・・

昨日は3人今日は4人。
このまま終息したらいいのですが・・・

3年生は、昨日公立前期の合格発表が終わり
いよいよ公立中期受検のみとなりました。
体調整えて、万全で臨んで下さい。

藤健ジャーの絵は保健委員さんが描いてくれました。
『換気してね♪』

画像1
画像2
画像3

春ですね〜♪

学校は、今日で1,2年生の学年末テストも終了で
放課後に、部活動の賑やかな声が戻ってきます。

昨日の1時間目・・・
日本庭園の梅を見に行くと
メジロ二羽が蕾をついばんで
賑やかでした♪

春がやってきた瞬間のような光景・・・

カメラを取りに戻ると、
もうお食事タイムは終わったようで、
梅とメジロが撮れなかったので

本日リベンジ!!
メジロの食事は撮れませんでしたが

ぬけるような青空
花が増えた紅梅白梅を撮りました。

1,2年生はテストお疲れ様。
3年生は、残り2週間半・・・
春に飛びたつ力を、しっかり蓄えて下さいね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育教育構想図等

藤中だより

全国学力学習状況調査の結果

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp