京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:330
総数:1335510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

3年生を送る会・開会

生徒会の人から「いい会になるよう宜しくお願いします」と言う1,2年生に向けた挨拶の後、吹奏楽部の演奏で、花道を3年生が入場します。
先頭は11組。
画像1
画像2
画像3

歌声をひとつに・・・全校合唱有志練習♪

いまや、1号館2階や3階で合唱練習をする様子が普通となりました。
各階ホールにピアノがおいてあっても、奏でる人はあっても、つぶす人はいません。

今日も、明日の3年生を送る会の全校合唱の練習がありました。
曲は毎年1年生の学年合唱で歌ってきた『Unlimited』です。


「Unlimited 
 どんな夢もかなうだろう
 命という奇跡を 
 がむしゃらに 輝かせながら
 振り向かずにゆこう 
 無限遠のあしたへ

 加速する歴史のバトン 
 いま 僕らの腕にある」

1年生も、2年生も、3年生も三々五々集まり
気持ちよく、2部合唱で歌いました。

バトンを渡された2年生が生徒会が中心となり
見守る3年生・・・
必死について行く1年生・・・
歴史の1ページが後3日で終わろうとしています・・・♪

画像1
画像2
画像3

春の陽気に誘われて・・・♪

太陽の光がまぶしく、温かな春の陽気♪
日本庭園の梅も散り、校門の桜のつぼみが
ドンドン膨らんできています。

春ですね〜♪
太陽に誘われ、休み時間には中庭で生徒達が日向ぼっこ・・・♪
みんな自然と笑顔です♪

そして・・・
なんと・・・
中庭の池の金魚さん達が冬眠から覚めました♪♪♪

誰が教えたわけでもないのに、
冬を越すすべを知っているなんて
すごいです。

「ご飯だよ〜〜♪」と餌をまくと、ツイツイ〜と泳いで来て食べていました。
10匹からこんなに増えて親子3〜4代くらいなのか
100匹以上はいて大きさも4パターンくらい。
中には黒い子も・・・♪

愛おしくて、嬉しくって
花粉症も忘れ
ジーッと見てしまいました・・・・

画像1
画像2
画像3

カーリーボードも卒業一色♪

3月のカーリーボードです♪

卒業一色!!
書いてある英語は・・・
皆さん調べてみて下さい♪
私も、調べましたよ♪

画像1

卒業前校外学習・・・テーブルマナー(6)

担任の先生とハイチーズ♪
11組


そして・・・なんと!!!
夏休み前まで本校でALTで英語を教えて下さっていたサラ先生と再開♪

このホテルで新たなお仕事をされているようです♪
卒業前に、お目にかかれて良かったですね♪

皆さん、お食事のマナー身につきましたか♪
笑顔の想い出の1ページが増えましたね♪


画像1
画像2

卒業前校外学習・・・テーブルマナー(5)

担任の先生とハイチーズ♪
7,8,9組

今年から3年の学年に入った担任の先生方も・・・
濃い1年間を過ごし、別れを惜しんでいます。

画像1
画像2
画像3

卒業前校外学習・・・テーブルマナー(4)

担任の先生とハイチーズ♪
4,5,6組

5組の先生は蝶ネクタイでビシッと!!
これで電車に乗っていったんですかね〜♪

画像1
画像2
画像3

卒業前校外学習・・・テーブルマナー(3)

担任の先生とハイチーズ♪
1,2,3組
画像1
画像2
画像3

卒業前校外学習・・・テーブルマナー(2)

【本日のメニュー】

帆立貝のテリーヌ ヨーグルトソース サラダ添え

 クリームコーンスープ

舌平目のソテー 法れん草添え テュグレレソース

 ポークのコルドンブルー風 ムニエルソース

キャラメルムース オレンジソース 苺添え

 紅茶

パンとバター


美味しかったですか♪

画像1
画像2
画像3

卒業前校外学習・・・テーブルマナー(1)

3年生は、1.2限に卒業式の練習をし、校外学習に出発!!

出かける先は、京都駅前リーガロイヤルホテル♪
そこで、本日はテーブルマナー教室です。

ホテルでフレンチランチ・・・
みんな満面の笑みです♪

いいですね〜♪
うらやましい限りです♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育教育構想図等

藤中だより

全国学力学習状況調査の結果

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp