京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:330
総数:1335511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

公立前期試験は明日からです

明日から、公立前期試験。

校長先生から、冬季のオリンピックになぞらえて
激励の言葉がありました。

・この日のために3年間頑張ってきたという強い気持ちを持ち、信じて力を出し切って下さい。

・感謝の気持ちをもし、支えてくれる沢山の人の顔を思い出し、自信に変えて下さい。

・健闘を祈ります。

最後に学年主任の先生からも激励の言葉がありました。

皆さんの健闘を祈ります!!
画像1
画像2
画像3

学校評価等

学校評価等については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。学校評価 生徒

学校評価など(後期)

学校評価等については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。学校評価(後期)

学校評価等前期

学校評価等については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧下さい。学校評価前期

ラグビー新人大会

ラグビー新人大会 準々決勝 
2月10日(土)吉祥院グランド
VS神川中 37−0
徐々に雨が強くなる悪コンディションの中のゲームでした。
いきなりノーホイッスルトライを奪い,試合の主導権を奪います。
その後は雨のせいか,お互いにハンドリングエラーも目立ちます。
しかし,ほとんど危ない場面もなく,安定した戦いぶりで快勝となりました。

画像1
画像2
画像3

学年合唱指揮者オーディション♪

3年生を送る会で学年合唱をプレゼントする1年生♪

指揮者に立候補した人のオーディションが行われました。
一人ずつ、なぜ立候補したのか・・・を語り、
CDにあわせて、指揮を振ります。

それを学年の先生方が真剣に聞き言葉で採点をしていました。

強弱を表現する人。
男子、女子を振り分ける人。
盛り上がりを表現しようとする人。
色々でした。

学年の先生方が会議で決め後日発表となるそうです。

学年がひとつになって
素敵な合唱に仕上げ、
最高のプレゼントにしたいですね♪
画像1
画像2
画像3

明日から京阪神私学入試

明日から世間は3連休ですが、
3年生の皆さんは京阪神の私立高校の入試があります。

6時間目に、事前指導・激励会が行われました。

校長先生からは『3つの心』のお話がありました。
・平常心
・信じる心
・慢心

お話を思い出し、明日からの入試を
しっかり乗り切って下さい。

ネジの会社のキャンペーンに応募したら
3年生全員分送って下さった
「ねじっとくん」お守り・・・
早速カバンにつけて御利益をと思う人も。

校長先生の言葉にもありましたが、
みんなには800人以上の応援団が応援しています!

体調を整えて・・・
遅刻のないように・・・

健闘を祈っています。
画像1
画像2
画像3

生徒会ハガキ回収・・・受け渡し(2)

テラ・ルネッサンスの職員さんには、
先週行っていたカンボジアの現状を話して頂き、
藤中生の取組は
<自分たちで調べ、劇や動画を作るなどの工夫をしている>
ところが素晴らしいと褒めて頂き、本部役員はとっても嬉しい表情でした。

はがきとPEACEの掲示物をお渡しし、感謝状を頂きました。

全校の皆さんご協力ありがとうございました。
832枚集まりました。
画像1
画像2
画像3

生徒会ハガキ回収・・・受け渡し(1)

2月7日(水)放課後、生徒会室で、
テラ・ルネッサンスの職員さんとインターンシップの学生さんに、
キャンペーンで集めた最終合計854枚の書き損じはがきを
直接お渡ししました。

本部役員は1人1人感想を伝えました。

【感想より・・・】

「このキャンペーンをして、
最初ははがき集めてるっていっても、
えっ?何それ?みたいになって、
上手く伝わらずに悩みました。
でも、協力してくれる友だちがどんどん広がって、
嬉しかったし伝わったって思えて、
このボランティアをやって良かったなって思います。」

「枚数じゃなくて、想いを伝えて知ってほしいとか、
協力してほしいってことを伝えて、
それでいっぱい集まって、
本当に良かったなって思いました。」
画像1
画像2
画像3

PEACEの掲示物が出来るまで・・・

生徒会の人を中心に有志のお手伝いもしてもらいました。

みんなの思いがつまった掲示物です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育教育構想図等

藤中だより

全国学力学習状況調査の結果

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp