京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up41
昨日:245
総数:1339416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

1年生・・・百人一首大会(2)

数日前より寒さも緩み、
なおかつ大きなストーブが2台温かい風を送る中、
大会が開始になりました。


画像1
画像2
画像3

1年生・・・百人一首大会(1)

1年生全員が、体育館に一堂に会し百人一首大会がありました。
各クラスから、グループに分かれクラス対抗で行われました。

主催してくれたのは文化委員会。
司会、挨拶、諸注意なども自分たちで行います。
画像1
画像2
画像3

最後のテスト・・・3年生

今日から三日間、3年生は学年末テストです。
中学生活最後・・・
義務教育でも最後・・・

みんな、真剣です。

マスク姿の人もチラホラ見受けられました。
校下の小学校では、インフルエンザで2校合わせて
3つの学年で学年閉鎖が行われているようです。

兄弟関係などもあるでしょうが、受験シーズンまっただ中。
インフルエンザ、ノロウィルス、風邪にかからないよう対策して下さいね。

3年のみんな!!テスト頑張って下さいね♪

画像1
画像2
画像3

避難訓練・・・地震

1月17日は阪神淡路大震災があった日。
東日本大震災も2011年3月11日に起こり、
まだまだ記憶に新しい。

南海地震はいつ?などと騒がれる中
大地震が他人事ではない

今回の訓練では、大きな余震がきたから、
避難中にもう一度身を守るというものだった。(2枚目の写真)

実際に起こったら、放送どころではないかもしれません。
自分で、自分の身を守るべく、考えて行動できる人になって下さい。

また、家族で、万一の集合場所なども決め備えておきましょう。



画像1
画像2
画像3

PTA壁新聞・・・祝 優秀賞!!!

PTAの文教委員の方々の力作の壁新聞が
コンクールで優秀賞を頂き、凱旋してきました♪

間近で見ても、立体的でかなりの力作!
日々のPTAの活動をとてもわかりやすく
表現して下さっています。

ありがとうございました。
画像1
画像2

ワンダーフォーゲル部・・・ウインターキャンプ

ワンダーフォーゲル部は
13日〜14日,花背山の家に他校と合同合宿へ行ってきました。

氷点下の中,寒さも気にせず雪遊びや、
ノルディックスキーもしてきました。

初めてリーダーとして動いた1年生や,
1年生のサポート役に徹した2年生,
それぞれの立場から学んだことを今後に活かしていきましょう!


画像1
画像2
画像3

ラグビー部新人大会予選リーグ

1月13日(土)吉祥院グランド
VS七条中 82−10
厳寒の中,新人大会予選リーグ1試合目が行われました。
対戦相手は伝統校の七条中です。
キックオフ直後は少しミスが目立ちましたが,その後はゲームを支配することができました。
緊張する新チーム初戦ですがいいスタートが切れたと思います。
画像1
画像2
画像3

先輩に学ぶ・・・野球教室(4)

画像1
最後は、ミーティングルームで座学。

ピッチャーとして大切なこと・・
野球をしていく上で大切なこと・・・
人として大切なこと・・・
周りの人に感謝して練習に励む姿勢・・・

など、お話し頂きました。

謙虚な態度、感謝の心・・・
いついかなる時も大切にしたいですね!

4校の中学生達には、素敵なクリスマスプレゼントとなりました。

辻先輩、寒く、お忙しい中ありがとうございました。
また、お里帰りの度に是非お越しくださいますよう
お待ちしています♪

先輩に学ぶ・・・野球教室(3)

そんな、辻先生・・・

なんと!!!
中学時代は、教頭先生が担任だったそうで・・・

職員室で、恩師との再会です。
昔話に花を咲かせるお二人です。

立派になった教え子に目を細める教頭先生も・・・♪


画像1
画像2
画像3

先輩に学ぶ・・・野球教室(2)

バランスボールを使っての、ピッチャーのトレーニング方法や、ピッチングのあれこれを伝授して頂きました。

日本体育大学野球部は、今年の秋の大会で日本一に輝いたそうで、辻先生はその立役者!!!
真剣に教えていただき、教わる方も真剣です。

記念撮影も撮らせて頂きました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育教育構想図等

藤中だより

全国学力学習状況調査の結果

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp