京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

最後の球技大会・・・3年生

本日5.6限は、3年生の最後の球技大会です。
あいにくの雨で、急遽体育館でドッヂボール大会となりました。
体育館の中は、人・人・人!!!!

熱気と笑顔が印象的でした。
卒業まで、あと3日・・・
想い出いっぱい作って下さい♪
画像1
画像2
画像3

歌のプレゼントのために・・・♪

1年生のあるクラスの音楽の授業風景♪

3年生を送る会に向けて、歌の練習中です。
せっかくプレゼントするので、
ステキな歌声づくりに一生懸命です。

心に響く、いい合唱になったらいいですね〜♪
画像1
画像2

保健室の掲示物・・・3月

3月は、2月の掲示物のちょっと発展版

インフルエンザの罹患者数が3月版に・・・
桃の節句ムード満載な感じです。
インフルエンザも、全校で2人。

1年間お伝えしてきた保健室掲示物も1巡しました・・・
来年も楽しみですね♪


画像1
画像2
画像3

公立中期検査激励会

明日はいよいよ公立中期検査日です。

事前指導と激励会が行われました。

まずは、校長先生から激励のお話・・・

義務教育の教科の授業は終了しました。
基礎的な力は身についているはず。
社会に出るための準備が整った。
3年間の学習の成果を充分に発揮して下さい。

羽生選手の話をされ
みんなも、大きな壁を乗り越えて
明日は頑張って下さい!

と言うお話でした。

明日は晴のち曇り。
朝は冷え込む模様です。
温かくして、体調整えて
すべての力を出し切って下さいね。
皆さんの、健闘を祈ります!


画像1
画像2
画像3

春待ちパンジー♪

三寒四温なのか・・・
温かいと思えば、急に寒くなったり・・・
でも、日差しは完全に春の日差し。

そんな春の日差しをタップリ浴びて、
緑化委員とボランティアの皆さんが植えてくれたパンジーが
出番を待っています。

卒業式・・・入学式・・・♪
2週間後の火曜日は卒業式
カウントダウンが始まりましたね♪

画像1
画像2

遠征準備・・・野球部

夕方、中庭をウロウロしていると
野球部員達が、先生のトラックに
グッズを考えて詰め込んでいました。

積み込む人も
運んでくる人も
みんな、イキイキ♪キビキビ♪

「明日遠征なん?」
「ハイ!そ〜っす!」
「どこ行くの?」
「大阪の堺っす!」
「何校くらいでやるの?」
「三校くらいっす!」
「がんばってね〜♪」
「ありがとうございます!!」

週の終わりが、清々しかったです♪
健闘をいのります!!
気をつけて行ってらっしゃい!

画像1
画像2
画像3

総合育成支援員さんのお別れ会・・・11組

総合育成支援員として、2名の学生さんが
1年間来て下さっていました。

特に、11組に入っていただいたり
校外学習に一緒に参加してもらったり・・・
とっても熱心に生徒達に係わって下さいました。

4月からは、採用され学校の先生に・・・
きっと素敵な先生になられることでしょう♪

今日でお別れです。
11組で、お茶も準備し
お別れ会が行われました。

1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

紅梅白梅見頃です♪

校門横の日本庭園の紅梅白梅が見頃です。
メジロも大忙し♪

白梅の方がほぼ満開♪
紅梅は8分咲き♪
紅梅は香りも良くって、蕾の姿もとても可愛いです♪

前を通られたら、是非、春を愛でて下さいませ・・・
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展観賞・・・11組

『小さな巨匠展』が堀川御池ギャラリーで行われています。

本校育成生徒も、出品しており、クラスで観賞に行きました。
みんなの力作が展示されています。

期間は3月1日(木)〜3月4日(日)まで。
10時〜17時 開館[堀川御池ギャラリー]
入場無料です。

画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて・・・緑化委員会

昨日の放課後のこと・・・

1,2年生の緑化委員会とボランティアの人たちで,
卒業式に向けて、パンジーをプランターに植栽しました。

作業では、委員会以外のたくさんのボランティアの人たちが
手伝ってくれました。

あたたかい気持ちを
鮮やかな花にのせて,卒業生を送りたいと思います。

いよいよ藤中にも春が近づいてきましたね。



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育教育構想図等

藤中だより

全国学力学習状況調査の結果

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp