京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

遠征準備・・・野球部

夕方、中庭をウロウロしていると
野球部員達が、先生のトラックに
グッズを考えて詰め込んでいました。

積み込む人も
運んでくる人も
みんな、イキイキ♪キビキビ♪

「明日遠征なん?」
「ハイ!そ〜っす!」
「どこ行くの?」
「大阪の堺っす!」
「何校くらいでやるの?」
「三校くらいっす!」
「がんばってね〜♪」
「ありがとうございます!!」

週の終わりが、清々しかったです♪
健闘をいのります!!
気をつけて行ってらっしゃい!

画像1
画像2
画像3

総合育成支援員さんのお別れ会・・・11組

総合育成支援員として、2名の学生さんが
1年間来て下さっていました。

特に、11組に入っていただいたり
校外学習に一緒に参加してもらったり・・・
とっても熱心に生徒達に係わって下さいました。

4月からは、採用され学校の先生に・・・
きっと素敵な先生になられることでしょう♪

今日でお別れです。
11組で、お茶も準備し
お別れ会が行われました。

1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

紅梅白梅見頃です♪

校門横の日本庭園の紅梅白梅が見頃です。
メジロも大忙し♪

白梅の方がほぼ満開♪
紅梅は8分咲き♪
紅梅は香りも良くって、蕾の姿もとても可愛いです♪

前を通られたら、是非、春を愛でて下さいませ・・・
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展観賞・・・11組

『小さな巨匠展』が堀川御池ギャラリーで行われています。

本校育成生徒も、出品しており、クラスで観賞に行きました。
みんなの力作が展示されています。

期間は3月1日(木)〜3月4日(日)まで。
10時〜17時 開館[堀川御池ギャラリー]
入場無料です。

画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて・・・緑化委員会

昨日の放課後のこと・・・

1,2年生の緑化委員会とボランティアの人たちで,
卒業式に向けて、パンジーをプランターに植栽しました。

作業では、委員会以外のたくさんのボランティアの人たちが
手伝ってくれました。

あたたかい気持ちを
鮮やかな花にのせて,卒業生を送りたいと思います。

いよいよ藤中にも春が近づいてきましたね。



画像1
画像2
画像3

花びらにしたためて・・・卒業メッセージ

2年生の道徳の授業の一環で
桜の花びらに
先輩へ感謝のメッセージをしたため
伝える・・・

・自分たちを引っ張ってくれてありがとう。
・プレーやルールを教えてくれてありがとう。
・先輩と一緒にいて楽しかった。

それぞれの思いが集まり
3年生ありがとうございました
のメッセージになりました。

先輩達の後ろ姿にあこがれ追いかけてきた2年生。
次は、皆さんが引っ張る番ですね。

掲示物は玄関ホールに掲示されています。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました・・・

美術の先生が病気療養で1月中頃からお休みになり、
退職され、のんびりしていらっしゃった
岡本先生に来て頂いて早1ヶ月半・・・

今日が最後の授業です。
1年生半分と3年生全クラスを見て頂きました。
写真は最後の3年1組の授業での様子です。

以前にも藤森中に勤務されていたこともあり、
「お父さんが習ったって〜」
「お母さんが担任もってもらってた〜」と色々・・・

先日も1年生のお母さんが
「せんせ〜〜♪」と中学生に戻ったようにお話ししておられました。

親子で習った生徒諸君も多いのではないでしょうか。

岡本先生・・・ありがとうございました♪

画像1
画像2
画像3

修学旅行説明会・・・2年生

本日、2年生の保護者対象に、修学旅行説明会が行われました。

来年度が始まってすぐの4月24日(火)〜2泊3日で
沖縄にいきます。
事前学習の様子などを、生徒の3人が緊張の面持ちで
保護者の前でしっかり話してくれていました。
多くの保護者の皆さんが、参加して下さっていました。
お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

英語部・・・日吉ヶ丘高校英語村遠征(2)

今年度は今回のもので最終回だったので、
来年度にはより成長した姿を見せてほしいと願っています。

                顧問

画像1
画像2
画像3

英語部・・・日吉ヶ丘高校英語村遠征(1)

英語部です。
2月24日(土)に日吉ヶ丘高校の英語村のPUB QUIZに参加してきました。
1年生は、夏には聞き取れていなかった英語の指示を、
うなずきながら聞けていたので、
すごく成長したなと感じました。

また、たくさんの外国の方と接する中で、
英語でコミュニケーションを取ることが、
彼らの中で自然なものになってきていると感じました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育教育構想図等

藤中だより

全国学力学習状況調査の結果

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp