京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:330
総数:1335512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

インフルエンザ終息傾向か・・・・・?

一時は、グラフが用紙をはみ出し
天井までいって向こう壁に回ったらどうするの〜
なんて、冗談で言っていたほど
多くの罹患者がいたインフルエンザ・・・

昨日は3人今日は4人。
このまま終息したらいいのですが・・・

3年生は、昨日公立前期の合格発表が終わり
いよいよ公立中期受検のみとなりました。
体調整えて、万全で臨んで下さい。

藤健ジャーの絵は保健委員さんが描いてくれました。
『換気してね♪』

画像1
画像2
画像3

春ですね〜♪

学校は、今日で1,2年生の学年末テストも終了で
放課後に、部活動の賑やかな声が戻ってきます。

昨日の1時間目・・・
日本庭園の梅を見に行くと
メジロ二羽が蕾をついばんで
賑やかでした♪

春がやってきた瞬間のような光景・・・

カメラを取りに戻ると、
もうお食事タイムは終わったようで、
梅とメジロが撮れなかったので

本日リベンジ!!
メジロの食事は撮れませんでしたが

ぬけるような青空
花が増えた紅梅白梅を撮りました。

1,2年生はテストお疲れ様。
3年生は、残り2週間半・・・
春に飛びたつ力を、しっかり蓄えて下さいね。
画像1
画像2
画像3

11組調理実習(6)

みんなで食べたら、余計においしいですね♪

是非、お家でも作って、家族に食べさせてあげて下さいね。
画像1
画像2
画像3

11組調理実習(5)

出来上がりのお料理は
とっても上手でおいしそうです♪
ボリュームもすごい!!!

みんなそろって
「いっただっきまぁ〜す〜♪」
画像1
画像2
画像3

11組調理実習(4)

焼いて、盛りつけ、出来上がり〜♪
画像1
画像2
画像3

11組調理実習(3)

豆腐ハンバーグを、黙々と丸めます。

シェフまで登場!?
シェフは。下級生の指導も行います。
画像1
画像2
画像3

11組調理実習(2)

野菜を切って黙々と・・・

おいしくできるかな〜♪
画像1
画像2
画像3

11組調理実習(1)

今日から3日間、1,2年生は学年末テスト。
定期テストと言えば、毎度おなじみ11組の調理実習。

今回は、鶏つくね汁と豆腐ハンバーグだそうで
先生方からレクチャーされ黙々と調理開始♪
画像1
画像2
画像3

カーリーボード・・・2月

2月のカーリーボードは、ハートの蝶々が飛び交う
とってもラブリーデコレーションなボードです。

アメリカでは夫婦間で呼び合うニックネームがある・・・

日本では
「な〜」「おい」「ちょっと」「あんた〜」
「お父さん〜」「お母さん〜」

文化の違いなのでしょうか・・・・♪

画像1
画像2
画像3

梅開花♪

日本庭園の紅梅白梅の花が開き始めました。
いよいよ、春の訪れですね。

学問の神様・菅原道真も愛した梅・・・
桜や桃も可愛いけれど、
凜としたたたずまいの梅がとても可愛い♪

3年生の進路も、大詰めです。
みんなの花も咲き誇りますように・・・
道真さん〜よろしくお願いします・・・

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

小中一貫教育教育構想図等

藤中だより

全国学力学習状況調査の結果

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp