京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:270
総数:1334581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

学年合唱指揮者オーディション♪

3年生を送る会で学年合唱をプレゼントする1年生♪

指揮者に立候補した人のオーディションが行われました。
一人ずつ、なぜ立候補したのか・・・を語り、
CDにあわせて、指揮を振ります。

それを学年の先生方が真剣に聞き言葉で採点をしていました。

強弱を表現する人。
男子、女子を振り分ける人。
盛り上がりを表現しようとする人。
色々でした。

学年の先生方が会議で決め後日発表となるそうです。

学年がひとつになって
素敵な合唱に仕上げ、
最高のプレゼントにしたいですね♪
画像1
画像2
画像3

明日から京阪神私学入試

明日から世間は3連休ですが、
3年生の皆さんは京阪神の私立高校の入試があります。

6時間目に、事前指導・激励会が行われました。

校長先生からは『3つの心』のお話がありました。
・平常心
・信じる心
・慢心

お話を思い出し、明日からの入試を
しっかり乗り切って下さい。

ネジの会社のキャンペーンに応募したら
3年生全員分送って下さった
「ねじっとくん」お守り・・・
早速カバンにつけて御利益をと思う人も。

校長先生の言葉にもありましたが、
みんなには800人以上の応援団が応援しています!

体調を整えて・・・
遅刻のないように・・・

健闘を祈っています。
画像1
画像2
画像3

生徒会ハガキ回収・・・受け渡し(2)

テラ・ルネッサンスの職員さんには、
先週行っていたカンボジアの現状を話して頂き、
藤中生の取組は
<自分たちで調べ、劇や動画を作るなどの工夫をしている>
ところが素晴らしいと褒めて頂き、本部役員はとっても嬉しい表情でした。

はがきとPEACEの掲示物をお渡しし、感謝状を頂きました。

全校の皆さんご協力ありがとうございました。
832枚集まりました。
画像1
画像2
画像3

生徒会ハガキ回収・・・受け渡し(1)

2月7日(水)放課後、生徒会室で、
テラ・ルネッサンスの職員さんとインターンシップの学生さんに、
キャンペーンで集めた最終合計854枚の書き損じはがきを
直接お渡ししました。

本部役員は1人1人感想を伝えました。

【感想より・・・】

「このキャンペーンをして、
最初ははがき集めてるっていっても、
えっ?何それ?みたいになって、
上手く伝わらずに悩みました。
でも、協力してくれる友だちがどんどん広がって、
嬉しかったし伝わったって思えて、
このボランティアをやって良かったなって思います。」

「枚数じゃなくて、想いを伝えて知ってほしいとか、
協力してほしいってことを伝えて、
それでいっぱい集まって、
本当に良かったなって思いました。」
画像1
画像2
画像3

PEACEの掲示物が出来るまで・・・

生徒会の人を中心に有志のお手伝いもしてもらいました。

みんなの思いがつまった掲示物です。
画像1
画像2
画像3

保健室の掲示物・・・2月

保健室前の掲示物が、2月バージョンに変身しました。

とってもタイムリーで、インフルエンザの現状と手洗いです。

2月1日(木) 1年 8人 2年 4人 合計 12人
2月2日(金) 1年10人 2年 5人 合計 15人
2月5日(月) 1年 9人 2年 9人 合計 18人

ただし、本日5日は、このあと数名増え 20人を超えています。
すごいのが、3年生にはいない!!ということです。

校下の小学校では学年閉鎖や学級閉鎖が行われています。
全国的に猛威を振るっているそうですから、
規則正しく生活し撃退しましょう。

保健室の掲示物にもありますが、石けんを使って兎にも角にも手洗い!!
(パンの結果は見に来て下さい・・・驚きの結果です)

今週は 滋賀県私学入試、週末から京都、大阪私学入試があります。
3年生の皆さん!体調整え、乗り切って下さい!!
皆さんの、健闘を祈ります。
画像1
画像2
画像3

早春賦♪

春は、名のみの風の寒さや〜♪
3年生の音楽の教科書に載っている早春賦という曲です♪

節分も、立春も過ぎたのに、今年何度目かの大寒波・・・
外に出ると、風が冷たく、北の方では雪模様です。

でも、植物たちは、もうすぐ春ですね〜♪って言っています。

中庭には蝋梅が黄色い花をほころばせ
日本庭園では、白梅がつぼみを大きく膨らませています。

両方、梅という名前が付いていますが、似て非なるもの。

蝋梅は、クスノキ目 ロウバイ科 ロウバイ属
白梅は、バラ目   バラ科   サクラ属

春〜よ来い♪は〜やく来い♪
画像1
画像2
画像3

部活動停止のお知らせ

本日,1・2年生でインフルエンザによる欠席数が20名近くになりました。
今後の感染拡大を少しでも減らすために,本日と明日の部活動を停止し,少しでも生徒の体力維持を図りたいと思います。(公式戦前の部活は除く,朝練習も停止)
保護者の皆様にはご理解のほどよろしくお願いします。

理科解剖実験・・・2年生

2年生の理科では、今、解剖実験が行われています。

実験の材料はイカ。

びくびくしながらさわる人・・・
果敢にチャレンジする人・・・
様々ですが、みんな頭寄せ合って、イカに集中しています。

体の仕組み、命の不思議、命の尊さ・・・
ひとつの命をもらって学習しているのですから
命に感謝しつつ、しっかり学んで下さいね。
画像1
画像2
画像3

男子バレー府下新人大会

男子バレーボール府下新人大会
2月4日(日)東宇治中体育館
1回戦 VS南桑中 2−0 2回戦 VS伏見中 0−2

近畿大会出場をかけた大会です。1回戦は危なげない試合でしたが,
勝負をかけた2回戦では残念ながら敗退となりました。
春季大会に向けてさらなるレベルアップを目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

小中一貫教育教育構想図等

藤中だより

全国学力学習状況調査の結果

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp