京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:270
総数:1334525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

避難訓練・・・地震

1月17日は阪神淡路大震災があった日。
東日本大震災も2011年3月11日に起こり、
まだまだ記憶に新しい。

南海地震はいつ?などと騒がれる中
大地震が他人事ではない

今回の訓練では、大きな余震がきたから、
避難中にもう一度身を守るというものだった。(2枚目の写真)

実際に起こったら、放送どころではないかもしれません。
自分で、自分の身を守るべく、考えて行動できる人になって下さい。

また、家族で、万一の集合場所なども決め備えておきましょう。



画像1
画像2
画像3

PTA壁新聞・・・祝 優秀賞!!!

PTAの文教委員の方々の力作の壁新聞が
コンクールで優秀賞を頂き、凱旋してきました♪

間近で見ても、立体的でかなりの力作!
日々のPTAの活動をとてもわかりやすく
表現して下さっています。

ありがとうございました。
画像1
画像2

ワンダーフォーゲル部・・・ウインターキャンプ

ワンダーフォーゲル部は
13日〜14日,花背山の家に他校と合同合宿へ行ってきました。

氷点下の中,寒さも気にせず雪遊びや、
ノルディックスキーもしてきました。

初めてリーダーとして動いた1年生や,
1年生のサポート役に徹した2年生,
それぞれの立場から学んだことを今後に活かしていきましょう!


画像1
画像2
画像3

ラグビー部新人大会予選リーグ

1月13日(土)吉祥院グランド
VS七条中 82−10
厳寒の中,新人大会予選リーグ1試合目が行われました。
対戦相手は伝統校の七条中です。
キックオフ直後は少しミスが目立ちましたが,その後はゲームを支配することができました。
緊張する新チーム初戦ですがいいスタートが切れたと思います。
画像1
画像2
画像3

先輩に学ぶ・・・野球教室(4)

画像1
最後は、ミーティングルームで座学。

ピッチャーとして大切なこと・・
野球をしていく上で大切なこと・・・
人として大切なこと・・・
周りの人に感謝して練習に励む姿勢・・・

など、お話し頂きました。

謙虚な態度、感謝の心・・・
いついかなる時も大切にしたいですね!

4校の中学生達には、素敵なクリスマスプレゼントとなりました。

辻先輩、寒く、お忙しい中ありがとうございました。
また、お里帰りの度に是非お越しくださいますよう
お待ちしています♪

先輩に学ぶ・・・野球教室(3)

そんな、辻先生・・・

なんと!!!
中学時代は、教頭先生が担任だったそうで・・・

職員室で、恩師との再会です。
昔話に花を咲かせるお二人です。

立派になった教え子に目を細める教頭先生も・・・♪


画像1
画像2
画像3

先輩に学ぶ・・・野球教室(2)

バランスボールを使っての、ピッチャーのトレーニング方法や、ピッチングのあれこれを伝授して頂きました。

日本体育大学野球部は、今年の秋の大会で日本一に輝いたそうで、辻先生はその立役者!!!
真剣に教えていただき、教わる方も真剣です。

記念撮影も撮らせて頂きました。
画像1
画像2
画像3

先輩に学ぶ・・・野球教室(1)

年末の冬休みに、本校で野球教室がありました。
参加した学校は、西院中学、向島中学、兵庫県の滝川高校、そして本校です。

講師の先生としてお招きしたのは、
藤森中学卒業、日本体育大学卒業後、
中日ドラゴンズで3年間プロとして活動し、
現在、日本体育大学野球部でコーチをしておられる
辻孟彦さん

と言うことで、藤中生の皆さんにとっては先輩!!です。


画像1
画像2
画像3

学活の様子・・・1年生

1年生は、進路学活をしていました。

あと2年で受験です・・・
早いですねぇ〜
この間入学したばかりと思ったのに・・・

みんながやっていたのは
【あなたにむいている仕事はこれ!】
〜「適職発見ゲーム」

皆さんの適職は何でしたか???
画像1
画像2
画像3

学活の様子・・・11組

11組はレクリェーションでDVD鑑賞をしていました。

今年の思いの絵馬が教室に貼られていました。
廊下には、年末の合同運動会の様子の写真が展示されています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp