京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

非行防止教室・・・1年生

1年生は、京都府警からスクールサポーターの人にきて頂き、
各教室で非行防止教室が行われました。

『身近な問題から物事の善悪を正しく理解し、
いつも正しい行動の出来る人になろう』

【正しい行動が出来る勇気、本当の友達を作る】

と言う目的題材で授業を受けました。

普段何気なく、やっている
《じゃれ合い》や《ラインでの嫌がらせの言葉》など・・・
受け取る側が、嫌だと思えば【イジメ】になる・・・
そして、それらの行為は、法律で罰せられたり、
逮捕や罰金ということにも発展しかねない。

などのお話を受けていました。

少年犯罪が多発し、少年法が改定され
11歳や12歳でも少年院に入ることもある・・・

みんな神妙な顔つきで聞いていました。

心の中の、いろんな許容の物差しは
人によって様々です。

相手が、
嫌な思いしないかな?
苦しくないかな?
傷ついてないかな?

常に問いかけて、考えて自分の行動を出来る人になって下さい。

人権学習も始まります。
より深く考えられる人に成長して欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

進路学活の様子・・・1年生

1年生では、将来について考えています。
今日は、『将来の生活について考えよう』ということで、
生活をして行く上で必要なお金を考えました。

みんな、食べることや生活することだけでなく、
遊ぶことや、豊かな生活のためにお金を使うことも必要だと、
色々な意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

2年生・・・人権学習講演

今週から、各学年人権学習が始まります。

2年生では・・・

水平社宣言でも知られる西光万吉ゆかりのお寺
奈良の西光寺のご住職さんにお越し頂き
人権のお話をして頂きました。


画像1
画像2
画像3

PTA文教委員・・・壁新聞作り

PTAの文教委員さんによる壁新聞作りも終盤にさしかかっている模様です。

笑顔の花を咲かそう・・・などの文字と、
紫のお花??

これは藤森中学校にかけて・・・藤の花を作っておられるのでは・・・
とっても細かい作業で立体感ありスゴイ!素晴らしい!
仕上がりが楽しみです。

いつも、お忙しい中、
PTA活動に参加下さって、ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

ワンダーフォーゲル部・・・比叡山登山

秋晴れの中,全員で比叡山へ登りました。

道を間違え,地図を見たはずがまた間違え…。
4月までにしっかりした先輩になれるよう修行中です。

最後の紅葉ですね〜♪
紅葉のトンネルを歩いているように見えます。
贅沢な時間です・・・

次は、冬山登山になりますね・・・


画像1
画像2
画像3

科学センター学習・・・1年生

1年生は午後科学センター学習に行っています。

センターでは 
・いろいろな結晶を、顕微鏡で見る
・電気を通すもの通さないものが何か?みんなで考える。
・太陽の光の分析。
などをしているようです。

他の学校と違って、お隣だから、行くのが楽チンですね♪

画像1
画像2
画像3

科学センター学習・・・2年生

午前中に行った、2年生の科学センター学習の様子です。
前半の実験クラスは
2年1組・・・『結晶』についての学習2年2組・・・『かたつむり』についての学習
2年4組・・・『太陽』についての学習
2年6組・・・『かみなり』についての学習

後半の実験クラスは
2年3組・・・『かたつむり』についての学習
2年5組・・・『太陽』についての学習
2年7組・・・『かみなり』についての学習

それぞれ、プラネタリウム学習と合わせて学習してきました。

写真は、
・授業前の全体集合写真
・2年1組『結晶』の原子モデルを組み立てている様子
・2年2組『かたつむり』の体のつくりを顕微鏡で観察している様子です。

画像1
画像2
画像3

理科部・・・水槽掃除

テスト最終日、理科部で水槽掃除しました。
2か月ぶりですが、ピカピカになりました!

時々、じ〜〜〜〜っと覗いているのですが、
エビがいたり、熱帯魚がいたり、タニシが卵を産んでたり・・・
生き物を見ていると、飽きません♪

理科部の皆さん、ありがとうございます♪

画像1
画像2
画像3

11組・・・調理実習(3)

出来ました♪

炊飯器で作るパンは少々発酵不足などで、塊の団子のようではありましたが・・・

シチューは、とってもおいしく出来ました。

ベーコン、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、、カブ、牛乳・・・
それぞれの材料のおいしさがうまく引き出された、
とっても優しいお味のシチューとなりました。

担任の先生の、お里から送られてきた、甘いリンゴも、
生徒達がむいて食卓を飾ります♪

今日も、ごちそうになりました♪
いつも、ありがとうございます♪
ごちそうさまでした・・・♪
画像1
画像2
画像3

11組・・・調理実習(2)

画像1
画像2
画像3
一方では、小麦粉とイーストをマゼマゼマゼマゼ・・・・
コネコネコネコネ・・・・

おいしいパンになぁ〜れ♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp