京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

地域交流学校・・・11組

11組に、呉竹総合支援学校の生徒さんが交流しに来られました。

自己紹介をした後
読み聞かせ
みんなで共同ぬりえをし、完成品をプレゼントしました。

最後は、3年生男子が作ってくれたケーキを食べながら、お茶会をしました。

迎える生徒達にも、
おもてなしの、勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール・・・部活動見学(2)

野球部の部活動見学の模様です。

ミュージックを流し♪
顧問の先生も,ノックをし♪
部員のみんなもかけ声いっぱい♪

なかなかPR上手!!

そのせいか?けっこう多くのひとが見学に・・・

時間が短く、全部は回りきれなかったとは思いますが、
入学してからじっくり時間もありますので
是非その機会に!

今日は、寒い中、オープンスクールに参加頂き
ありがとうございました。

皆さんの、入学をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール・・・部活動見学(1)

やはり、興味があるのは部活動・・・♪
どの部活動にしようかな?と興味津々。

夢が膨らみますね・・・
中学生の皆さんは、もれなく「先輩!」な訳です。
責任重大ですね♪

頑張れ!先輩!

写真は
放送部
剣道部
女子テニス部
です
画像1
画像2
画像3

入学説明会

オープンスクールのオリエンテェーションのあと、
体育館では保護者の方に入学説明会が行われました。

その間、6年生の児童の皆さんは、クラス毎に中学の先生による体験授業を受けています。
画像1

オープンスクール・・・小学生の挨拶

オリエンテーションの最後に、小学生代表の挨拶がありました。
竹田小学校の児童代表が堂々としっかり挨拶してくれました。

4月の入学式に皆さんとお会いするのを楽しみにしています。
画像1

オープンスクール・・・行事紹介編

見ている小学生も一生懸命です♪
保護者の方も多数参加して下さいました。

年間の行事なども紹介されます。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール・・・オリエンテェーション編

生徒会の皆さんが、舞台に立ち、
学校生活のあれこれを
寸劇を挟んだりしながら
面白、おかしく、わかりやすく
オリエンテェーションしてくれました。


画像1
画像2
画像3

オープンスクール・・・オリエンテーション開会

生徒会主催のオリエンテーションの始まりです。

司会も生徒で行います。
まずは、生徒会長の挨拶から♪
画像1
画像2

オープンスクール・・・6年生入場編

午後から30年度新入生のための【オープンスクール】が行われました。

評議員の生徒が、誘導し入場です。
画像1
画像2
画像3

道徳研究授業・・・3年生

3年生は【家族愛】をテーマに
「一冊のノート」と言う教材で授業が行われました。

学校の帰り道、微笑みながら話しかけてきた祖母に
知らん顔をして通り過ぎてしまった自分・・・

後で、後悔することに・・・

先生の朗読を聴き、ウルッときそうになった私・・・

孝行したいときに親はなし って言うけれど

優しくって、あたたかかった、おばあちゃんに
もう一度会いたいな〜
と、私も思った授業でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp