京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

明日から第4回テストです♪

明日から第4回テストがあります。
体調整えて、頑張って下さい。
今回は、祝日を挟みます。
有効に試験勉強して下さいね♪

11月21日(火)

1年  理科、国語、美術
2年  英語、理科、保体
3年  数学、技家、音楽

11月22日(水)

1年  英語、社会、保体
2年  数学、技家、音楽
3年  社会、国語、美術

11月24日(金)

1年  数学、技家、音楽
2年  社会、国語、美術
3年  英語、理科、保体

チャレンジまとめ集会・・・2年生

6限目に体育館にて、2年生は生きチャレのまとめと
来年度の修学旅行に向けた学年集会を行いました。

生きチャレのまとめでは、各クラスの代表者1名が
体験で学んだことや感じたこと、
これから生かしたいと思ったことなどを
発表してくれました。
 
1人1人がそれぞれの職場で、
感じ、考えて、行動した場面がたくさん聞けました。

後半は、半年後に控えた修学旅行先の発表、
またこれからの総合の時間を利用して『沖縄』について、
『平和』についての学習をしていくことを知りました。

今週のテストが終わったら、
いよいよ修学旅行に向けて動き出していきます。


今日の終学活で、保護者の皆様にあてたプリントも配布されます。
 
お子達のアレルギーや持病などに関する調査に関するプリントも配布されますので、
ご家庭で確認し、ご記入の上、担任へ提出をお願いします。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会・・・3年生

3年生は約30名程度の生徒が雨の中、参加しました。

3年生の教室には、学生ボランティアの先生も2名来てくれていました。


2時間程度ではありましたが、互いに教え合い、また学び合いながら

時には先生に教えてもらいながら、それぞれがテストに向けて頑張っていました。

画像1
画像2

土曜学習会・・・2年生

テスト前の土曜日に、2.3年生で土曜学習会が行われました

2年生は18名参加

雨の中、登校して頑張りました。
画像1
画像2

英語部・・・コンテスト

画像1
画像2
画像3
11月18日(土)に、日吉ヶ丘高校のレシテーションコンテストに英語部で行きました。
レシテーションとは、英語ではrecitationと書きます。
(人前での詩・文学の)暗唱・朗読という意味になります。

あいにくの雨でしたが、47名の予選を勝ち抜いた11名が参加したコンテストとなりました。
本校からは3年生の部員1名が予選を勝ち抜き、本選に出場しました。

11人中6番目の順番で、かなり緊張した中での発表でしたが、
話しているときの表現の仕方や、声の大きさなどを工夫しながら発表することができていました。

残念ながら入賞はなりませんでしたが、レベルの高い大会に参加できて、
本人も満足できた大会となりました。


また、11月25日(土)には、
日吉ヶ丘高校の英語村でJAMAICA DAYというイベントが開催されます。
ジャマイカは中央アメリカ、カリブ海の大アンティル諸島に位置する、
英連邦王国のひとつです。
英語部での参加を考えていますが、興味がある方は英語部まで聞きに来てください。

また、英語部の部員も受け付けていますので、
英語を話したり、外国の文化に触れることに興味がある人は、
ぜひ入部してください。

これからの英語部をますます盛り上げてくれる人を募集しています。

京都市中学校育成学級合同運動会・・・閉会式と記念撮影

リレーの表彰の模様です。

記念撮影も・・・
お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校育成学級合同運動会・・・リレー

最終競技のリレーの様子・・・

藤森中Bチーム第一位です。

選手も、応援も頑張ってました。

特に応援は、みんながひとつになって、盛り上がっていました。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校育成学級合同運動会・・・合同ダンス

ちょっぴり照れながらも、楽しんでいるようです♪

付き添いの先生も一緒です♪
画像1
画像2
画像3

京都市中学校育成学級合同運動会・・・続・玉入れ

現地からのレポートです♪

合同競技、玉入れです。
みんな、それぞれ頑張ってますが、2、3年生は、さすがにうまいです。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校育成学級合同運動会・・・玉入れ

玉入れの様子です。

どの競技も、精一杯やって、思いっきり楽しんで下さいね♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp