京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:188
総数:1334733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

1年生・・・小学校訪問まとめ

画像1
画像2
画像3
小学校訪問のまとめがほぼ完成しました‼

絵を描いて、分かりやすいように工夫しているグループや、一生懸命タイトルを考えてるグループ。

いいレポートがたくさんできそうです‼

来週の発表がとても楽しみです。

1年生・・・テスト前計画

画像1
画像2
第四回テストまで、あと10日となりました。

テスト範囲が配られ、これからどんな風に学習していくのか計画を立てるクラスもありました。

大事なテストです。
しっかり準備して、テストに臨みましょう‼

地域美化ボランティア(2)

画像1
画像2
画像3
係りの人が分別のごみの処理をしてくれています。

金属、ペットボトル、木くず、燃えるごみ、空き缶・・・・

空き缶は『つぶし係』の人がつぶしてくれているのですが・・・
なぜか、新旧生徒会長をはじめ、みんなマッチョなラガーマンだらけ・・・

思わず私も参加しそうになりました♪

地域美化ボランティア(1)

画像1
画像2
画像3
生徒会伏見支部の地域美化ボランティアが登校時に行われました。

昨日、各学級の美化委員から軍手が配布され、登校時に通学路のゴミを拾ってくる活動です。

運営する、新旧生徒会のメンバーや美化委員の人は朝早くからピロティにスタンバイ!!

登校してくる人たちも、空き缶やタバコ、ペットボトル、枯葉・・・
中には、雨に濡れたシーツなど、いろんなものを拾ってきてくれていました。

ポイ捨てタバコなど、明らかにマナーのない大人のゴミも・・・

今日だけではなく、学校の中でも外でも、ポイ捨てしない
見つけたら、拾う。
そんな人に成長してください。

全校集会・・・評議・各種委員会認証式

画像1
画像2
画像3
新生徒会が認証された後、後期の学級役員の認証式が行われました。

校長先生からは,

生徒会・学級役員の人達は
自覚と責任を持って頑張って下さい。

生徒の皆さんは
理解と協力をしましょう。

というお話がありました。

そして、新旧美化委員長から、
木曜日の伏見支部地域美化ボランティアの呼びかけがありました。

全校生徒の皆さん・・・
明日の朝は、軍手片手に、ゴミをいっぱい拾って
すがすがしい気持ちで登校してきて下さいね♪

全校集会・・・新生徒会認証・発足式

画像1
画像2
画像3
新生徒会の皆さんが、認証式を終え、新生徒会長が挨拶しました。

『喜怒哀楽が出せる、自分の素顔が出せる、居心地の良い学校づくり』
を掲げていました。

1年間まずは生徒会がスクラム組んで頑張って下さい。

全校集会・・・旧生徒会退任式

画像1
画像2
生徒会の役員改選に伴い、新旧の生徒会の交代の時期となりました。

全校集会の中で、旧生徒会の皆さんが、1年間頑張ってきてくれた様々な思いを語ってくれました。

ENJOYの張り紙は全校生徒一人一人が書いてくれた、学校生活を楽しむために自分はこうするというメッセージカードを貼り合わせたもの。

そして旧生徒会長から、1年間頑張ってきたから言える言葉が・・・
『楽しみは一生懸命の中にある・・・』

旧生徒会の皆さん、1年間お疲れ様でした。

小学校訪問・・・事後学習

画像1
画像2
画像3
昨日の小学校訪問から返ってきた午後、各クラスで事後学習が行われました。

小学校で行ってきた内容を、ポスターにまとめて、来週発表します。
やってみてわかったこと、よかったことなどをグループでまとめている様子です。。

小学校訪問・・・なないろ学級

画像1
藤ノ森小学校、なないろ学級の様子です。
絵本を読んだあと、アニマシオンという本の内容の並び替えをしました。
中間休みも小学生と中学生が一緒に仲良く遊びました。

小学校訪問・・・エンディング

画像1
画像2
画像3
エンディング

あっという間の2時間授業
小学生には楽しい時間だったのでしょうか・・・
「またきてくれますか・・・?」って質問があったり
「もうおしまいなの〜?」って言ってくれたり・・・

一生懸命考えて、作った二時間を喜んでもらえて
中学生も嬉しいことですね・・・

お忙しい中、時間を作って頂きありがとうございました。

小学校の校長先生からも、温かいお言葉を頂き、
やり終えた中学生も、満面の笑みで学校に戻ってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp