京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:188
総数:1334772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

体育の部・・・入場行進(2)

画像1
画像2
画像3
1年1組
1年2組
1年3組

体育の部・・・入場行進(1)

画像1
画像2
画像3
生徒会の生徒諸君と生徒会旗が入場です♪

全員入場の後、生徒会旗が掲揚されます。

H29年度 藤中祭『体育の部』を終えて

画像1画像2
 暑さ厳しい1日となりましたが,『体育の部』の成功,大変お疲れ様でした。皆さん一人一人の笑顔が,たくさんはじけた『体育の部』になりました。一生懸命に競技に取り組む姿を見ていて,とても気持ちの良い『体育の部』でした。
 競技の最後を飾った「学年別学級対抗リレー」での懸命な走りは見事でした。応援も力強く,競技する側と応援する側とが一体化した感動を味わいました。“クラスのために”一生懸命走る姿は,やはり“かっこよかった”です。
 また,「二人三脚」や「おんぶ競争」など,友達と協力しながら笑顔一杯に競技する姿に,心が温まりました。友人との豊かなつながりを感じました。
 そして,3年生の「学年演技」には,3年生としてのプライドと集団としての絆の強さを感じました。限られた練習時間の中でしたが,本番では心のこもった演技を見せてくれました。
 競技する人や応援する人の頑張りはもちろんなのですが,係として『体育の部』を支えてくれた評議・各種委員会の人たち,そして放送部の人たちの頑張りがあって、スムーズに進行できたと思っています。ありがとうございました。

 本日の『体育の部』で,平成29年度の『藤中祭』は幕を閉じます。1ヶ月半にも及ぶ藤中祭の取組でしたが,大切なことをたくさん学んだと思います。その中の1つに,友人と「協力し合うことの大切さ」があったと思います。一人では困難なことが,友人との協力でやりきることができました。不可能なことが,可能になりました。そして,仲間と「一体感」「達成感」を共有できたことで,一人では味わえない大きな感動も味わうことができました。この「藤中祭」の取組を通して,「真剣に取り組むこと」の大切さと,「人と人とがつながり協力すること」の意義について学んだことと思います。この感動を忘れないでください。これからも目標を高く掲げ,一生懸命に仲間と共に何事にも挑戦し続けてください。

 3年生の皆さん,1ヶ月以上にわたる『藤中祭』の取組では,常に全校をリードしてくれました。皆さんの無限のパワーを感じました。3年生の頑張りが,学校を変えていきます。皆さんは,立派に『感動集団』として,成長しています。『チーム3年生』の結束が固まりました。これからは,受験に向けて,本格的な動きが始まっていきますが,この“チーム力・チームワーク”で,受験という壁も乗り越えていってください。今後も後輩の良き見本となってください。

 ご来賓・保護者・地域の皆様に一言,御礼申し上げます。本日はお忙しい中,ご来校いただき誠にありがとうございました。子どもたちが力を合わせ,笑顔一杯で頑張る姿を見ていただき,皆様と感動を共有することができましたことを,大変幸せに思っております。今後とも,本校教育への変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

 では全校生徒の皆さん,『体育の部』の成功を祝しまして,またこれまでの『藤中祭』の取組での互いの健闘を称えまして,大きな拍手を送ります。「皆さん,よく頑張りました!お疲れ様でした!!」
(※写真は、「3年学年演技」です)
                        平成29年10月11日
                         校長 浜矢  全

学校祭・体育の部が終了しました♪

画像1
画像2
画像3
とっても良い天気で、秋晴れと言うより、真夏日・・・というくらい暑い一日でした。

朝から、多くの保護者、ご来賓の方々が見守って下さる中、学校祭・体育の部が行われました。

どの種目も、一生懸命で、汗、笑顔、涙の詰まった、思い出深い、とても爽やかな、体育の部となりました。

ファインダー越しの生徒の皆さんは、みんなキラキラステキでした。

後のことも考えず、写真を1060枚ほど、撮ってしまっていました。

写真の整理をしてから、数日かけて、ホームページアップしたいと思います。
ご了承下さい。

お忙しい中、暑い中、保護者の皆様には、ご声援ありがとうございました。

藤中祭体育の部

本日の藤中祭体育の部は予定通り実施します。

ワンダーフォーゲル部・・・秋合宿

画像1
画像2
画像3
10月7〜8日、ワンゲル部の秋合宿で金勝(こんぜ)アルプスに行きました。

野外炊飯,キャンプファイヤー,星空のもと夜の散歩…
2日目は晴天の中,険しい道や岩登りなど,
恐怖を乗り越えた先には気持ちのいい景色が広がっていました。

明日、通学服リサイクルがあります♪

明日、9時30からプール前にて
PTA学年委員さんによる、通学服リサイクルが行われます。

ブレザー、スカート、ズボン、ベスト、ポロシャツ、体操服など・・・

体育の部の、競技の合間や,行き帰りに、お立ち寄り下さい。

明日は、学校祭・体育の部です♪

画像1
画像2
みんなが力を出し合って、準備が終わり、開場が出来上がりました♪

明日は、「一生懸命がカッコイイ」で・・・
汗と、笑顔と、涙がいっぱいのステキな体育の部にしましょう♪


【保護者の皆様へ】

・8時45分・開会式予定
・12時・昼食予定
・12時30分・午後の部開始予定
 ※あくまで目安ですので時間に余裕を持ちお越し下さい。


★駐輪場を中庭に用意してありますので、係員の誘導に従いご利用下さい。
★自家用車の校内乗り入れはご遠慮頂いております。
★校内での喫煙はご遠慮下さい。

体育の部準備(10)

画像1
画像2
画像3
野球部の生徒諸君が、ライン引きをしてくれていました。

体育の部準備(9)

画像1
画像2
だいたいの準備が出来た夕方、放送部が機材の点検と、マイクチャック、リハなどを行っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp