京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up22
昨日:243
総数:1338914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

茶道部・・・番外編

画像1
画像2
画像3
後片付けが終わった放課後、茶道部の皆さんが、職員室にもお誘いに・・・
「先生方もいかがですか〜〜」

先生方も、呼ばれに行きました。

校長先生と教頭先生の様子を・・・

緊張した面持ちの先生方・・・
茶道部の生徒達に、お作法を教えてもらいながら・・・
「お点前頂戴いたします♪」

放課後のひとときをホッコリ一息、楽しませて頂きました。
茶道部の皆さん、ありがとうございました♪

茶道部

画像1
画像2
画像3
茶道部は展示と言うより、体験型・・・♪
いきいき交流ルームで、‘’和菓子とお抹茶‘’のお点前が体験できます。

大入り満員♪

みんなちょっぴりかしこまって、普段飲まないお抹茶と、秋の風情の和菓子を楽しんでいました。

たまには‘’和の心‘’もいいものですね♪

美術部展示

画像1
画像2
画像3
美術部の展示は、職員室前の柱をデコレーションしてくれる、
和紙のちぎり絵・・・

今年のテーマは『京都の四季』

所々、まだ仕上がっていないので「未完成・・」

仕上げて、出品して、1年間職員室の前を飾ってくれます。
仕上がりが楽しみですね♪

2年学年展示

画像1
画像2
画像3
2年学年展示は、デジタルアート【働くこと】とは です。

2年生で、まもなくおこなわれるチャレンジ体験に関連しての、展示・舞台発表でした。

みんな無口に、シーンとした教室で、色ペンで緻密に色塗りしていたのが、こんな作品に仕上がるんですね。

見ている人も、自分や友達探して一生懸命見ていました。

3年生学年展示

画像1
画像2
3年生はタイル調のモザイクアートです。
『沖縄平和祈念公園・平和の広場の・平和の火』

この『平和の火』は、沖縄戦最初の上陸地である座間味村阿嘉島において採取した火と被爆地広島の『平和の灯』、長崎の『誓いの火』、三つを1991年合火し、1995年の『慰霊の日』に平和祈念公園に移され灯し続けられているものです。

修学旅行で学んだことを、展示・舞台両方で表現してくれました。

壮大なスケールのこの作品、とりあえず卒業式までは玄関ホールの壁に斜めにかけられているとのこと。

平和を祈り続ける、藤森中学校でありたいですね。


3年生発表(4)

画像1
画像2
画像3
ガマの中では、泣く赤ん坊の我が子を、自分の手で殺さなければならなかった・・・
そんな、シーンが印象的でした。

戦争って、そういうこと・・・
人が人でなくなるのが戦争・・・

この劇から、もう一度一人一人が考えるきっかけになればいいですね。

※展示のホームページアップは火曜日に・・・・♪


3年生発表(3)

画像1
画像2
画像3
沖縄県の人なりの悩みなどがあらわに・・・

3年生発表(2)

画像1
画像2
画像3
沖縄料理屋さんでの一コマ・・・

主人公の女の子に沖縄の地上戦などの内容を教えるシーンでは
映像もミックスし、より分かりやすく、よりリアルに・・・

3年生発表(1)

画像1
画像2
画像3
沖縄をテーマにした劇

なかなか難しい内容を熱演していました。

まずは、エイサーから・・・
迫力ある太鼓の音が、お腹に響いていました。

2年生の発表(3)

画像1
画像2
画像3
3部は

『世界は誰かの仕事でできている』

いろんな仕事の人が、自分の仕事がないと世界は回らない・・・と主張し・・
最後は、主婦の仕事はお金に換算すると・・・と、主張する

どの仕事もないと、世界は回っていかないんですね。

間もなく始まる、チャレンジ体験にからめ、仕事について学び、劇にしました。

言葉もはっきり、わかりやすい劇でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp