京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:188
総数:1334730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

合唱コンクール結果・・・3年生

画像1
金賞・・・3年7組『走る川』
銀賞・・・3年2組『旅立ちの時』
銅賞・・・3年5組『道』

合唱コンクール結果・・・2年生

画像1
金賞・・・2年1組『夢の叶う場所へ』
銀賞・・・2年5組『エール 〜君の空〜』
銅賞・・・2年6組『心の瞳』

合唱コンクール結果・・・1年生の部♪

画像1
金賞・・・1年2・11組『Tomorrow』
銀賞・・・1年8組『あの素晴らしい愛をもう一度』
銅賞・・・1年5・11組『Believe』

平成29年度 『藤中祭 合唱コンクール』!

         『合唱コンクール』を終えて

 『合唱コンクール』本番、大変お疲れ様でした。緊張の連続であったことと思います。ご苦労様でした。入賞したクラスもあれば、残念ながら賞を逃したクラスもあります。しかし、決して下を向く必要はありません。クラスの合唱に自信と誇りを持ち続けてください。各クラスにふさわしい色のメダルが、胸に光り輝いていることと思います。
 コンクールですから順位がつきます。しかし、結果がすべてではありません。ここにくるまでの過程が何よりも大切です。今日、本番のステージに立つまでには、クラスでいろいろなことがあったと思います。意見が対立したこともあったかもしれません。先生に怒られたこともあったかもしれません。大切なのは、クラスで協力しながら、目の前の壁を1つ1つ粘り強く乗り越えてきたという事実です。この『合唱コンクール』で、クラスの絆は確実に深まっています。今後の学校生活の中で、更に確かなものにしていってください。
 先生にとっては、初めての『藤中 合唱コン』でした。歌う側と聞く側が一体となった緊張感あふれる『合唱コン』でした。各クラスの心のハーモニーの素晴らしさに感動しました。その中でも特に、3年生の学年合唱「ひめゆりの塔」は圧巻でした。心のこもった歌声に、魂が震えました。3年生の頑張りが、学校をより良く変えていきます。これからも1・2年生の見本となる上級生像を示していってください。3年生の皆さんは、『藤中祭 合唱コン』の新しい歴史を創ってくれました。1・2年生の皆さんは、1年後、2年後にこの歴史を塗り替えてください。期待しています。
 次は藤中祭『体育の部』が10月11日(水)にあります。その前にテストもありますが、テストにも全力でぶつかってください。「一生懸命はカッコいい!」という姿を、『第3回テスト』でも、『体育の部』でもたくさん見せてください。皆さんのまたの活躍を期待しています。

 保護者・地域の皆様にひと言御礼申し上げます。本日は遠方まで足を運んでいただき、誠にありがとうございました。述べで約700名の方々にご来場していただきました。ありがたい限りです。子どもたちの緊張感溢れた一生懸命な表情から、たくさんの感動を共有できたことを大変うれしく思っています。『体育の部』にも是非足を運んでいただき、子どもたちへのご声援をよろしくお願いいたします。

 素晴らしい『合唱コン』に、心地よい疲れを感じております。生徒の皆さん、たくさんの感動をありがとう!
                        平成29年9月26日
                        校長 浜矢  全
(※写真は3年生学年合唱です)

画像1

明日は合唱コンクールです♪

画像1
♪日時  9月26日(火) 
     開場 午前の部 9:45予定
        午後の部 12:45予定
     ・1年生開始時刻 10:00頃予定
     ・2年生開始時刻 11:15頃予定
     ・3年生開始時刻 13:15頃予定
     ※あくまで目安です
     ※時間に余裕を持ってお越し下さい。

♪場所  京都コンサートホール (地下鉄 北山下車すぐ)

♪集合時刻
     1年生  8:50
     2年生  9:05
     3年生  9:30
     ※現地集合です。行きの電車代のみ持参。

♪解散時刻
     15:30頃終演予定
     16:30頃〜17:10頃 竹田解散
     ※終演後、1年生から何台かの電車に振り分けクラス毎に乗車。

♪持ち物 弁当(普段給食の人も弁当が必要)、電車代(往路)、お茶、楽譜、敷物    
♪保護者の方にお願い
     ・保護者席は、2階サイドと3階です。
     ・カメラ撮影は禁止とさせて頂きます。
     ・ビデオ撮影は手で持って撮影のみ可。
     ・三脚の使用はご遠慮下さい。

◎写真は、本日の2年生の学年合唱の練習風景です。

ラグビー選手権大会

9月23日(土)決勝トーネメント1回戦
VS亀岡中 50−3
前日の雨の影響もあり,少し重たいグランドコンディションでの試合となりました。
3年生は負ければ引退となる状況で,相手チームも必死で向かってきます。
そういうプレッシャーの中,前半から3トライを連取しますが,その後相手のサイドアタックからゴール前に攻められ,しばらくの時間自陣ゴール前に釘付けとなりました。
しかし,その苦しい時間を耐え,その後は連続でトライを奪うことができました。
画像1
画像2
画像3

第20回 藤森中学校吹奏楽部 定期演奏会

画像1
画像2
画像3
 9月23日(土)14時から、呉竹文化センターにおいて「第20回 藤森中学校吹奏楽部 定期演奏会」が開催されました。
 第1部「クラッシック・ステージ」、第2部「アンサンブル&3年生のステージ」、第3部「ポップス・ステージ」という3部構成の盛りだくさんな内容の定演でした。第3部では、本校卒業生の方もゲストとして来ていただき、現役中学生とのコラボの演奏もありました。素晴らしい演奏に、文化の秋・芸術の秋を満喫しました。
 また、この定期演奏会は3年生の「引退式」も兼ねていました。定演の最後に3年生16名の「引退セレモニー」が、感動の中で行われました。3年間にはいろいろなことがあったと思います。1つ1つの壁を自分たちで考えながら、乗り越えてきました。かけがえのない友人に感謝するとともに、陰ながら支えていただいた家族の方々にも感謝の気持ちを忘れずにいてください。
 秋分の日の祝日にも関わりませず、ご都合をつけて駆け付けていただきました保護者・地域の皆様、心からの温かな拍手に感謝申し上げます。ありがとうございました。

3年3組・・・教室練習

画像1
画像2
私の思い出の曲を、4部合唱で歌うこのクラス♪

前任校で最後に担任をした3年生のクラスが歌い優勝した♪
音楽科の先生はクラスには、授業以外一切指導しない。
パート練習ばっかりして美しいハーモニーで歌いきった彼ら・・・
いつもの事ながら、涙を流しながら聴いたなぁ〜
そんな彼らは、今年23歳・・・社会人1年生の人が多いはず・・・

『COSMOS』は、もともとアクアマリンというグループの曲です。
曲を作っているミマスさんは天体マニアの人です・・・
ボーカルは女性・・・

曲の中に、星が輝いている雰囲気を醸し出すようなハーモニーがチラホラ・・・

このクラス、昨日は、バスの音がとれていなかったが、1日でとれるようになっていた。
指揮者の彼が、自分も身振り手振りで、バスの音を歌いながら教えていた。

まだまだ、パート練習をしつつ、透明感のある、深く響きある声で、宇宙を表現して欲しいです。

私にも、想い出の曲なので・・・・

3年5組・・・3階ホール練習

画像1
画像2
画像3
ぎゅ〜っと小さな円で、お互いの声を確かめ合いながらの合唱練習です。

1年7組・・・第2音楽室練習

画像1
画像2
画像3
伴奏と指揮が合わせたりしつつ、合唱をしていました。
歌う曲は『そのままの君で』

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp