京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:188
総数:1334705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

11組調理実習・・・(7)

画像1
画像2
画像3
先生達も一緒に頂いています。

私も、お相伴にあずかりました。
いや〜おいしかった〜♪

ご飯がさっぱりしていて食欲をそそり・・・
味噌汁は、ジャガイモほっくり良いお味・・・
サツマイモケーキはしっとりチーズ味・・・

大満足の昼食でした!!
ごちそうさま〜〜〜♪
ありがとう♪

11組調理実習・・・(6)

画像1
画像2
画像3
みんなそろって
「いっただっきま〜す♪」

みんなでつくった、お昼ご飯・・
「おいしいね♪」「モグモグモグモグ♪」
食べてるときは笑顔もはじけ
会話もはずみます♪

11組調理実習・・・(5)

画像1
画像2
画像3
味噌汁も出来上がり、盛りつけたら・・・
本日の昼ご飯の完成です!!

とってもおいしそうですね〜♪

11組調理実習・・・(4)

画像1
画像2
画像3
まずは、酢飯の栄養タップリご飯の完成です♪

慣れた手つきで、盛りつけます。

『酢飯の栄養タップリご飯』には、様々な食欲そそる薬味が・・・
三つ葉、みょうが、大葉、ごま、山芋角切り、ちりめんじゃこ が入っています♪

11組調理実習・・・(3)

画像1
画像2
味噌汁チームは、野菜をむいたり、味噌を調達したり・・・♪

11組調理実習・・・(2)

画像1
画像2
画像3
続いて、粉やサツマイモも入れ、つぶしつぶし、混ぜ混ぜ♪

先生率いる‘’チーム男飯‘’
「もーこんでいいな!こんでいいな!」と先生・・
「・・・・・・」生徒

違うチームは、細かく砕いていました♪

11組調理実習・・・(1)

画像1
画像2
画像3
恒例の、11組調理実習♪

今回は、3品!
・酢飯の薬味栄養タップリご飯
・野菜味噌汁
・サツマイモケーキ

だそうです。

まずは、サツマイモケーキのための卵を混ぜ混ぜ・・・♪
サツマイモをチン!
すでに、甘い香りが漂っています。

テストの休憩の過ごし方・・・♪

画像1
画像2
画像3
テストの合間の休憩時間。
2年生は、校舎から中庭にでて、良い空気を吸ってリラックス??

女子二人が、池を覗き・・
「あ〜金魚いる〜〜♪」
「ほんまや〜金魚や〜金魚や〜♪」
そして監督の先生方が、教室に向かう姿をみつけ、走って行きました。


さて、この金魚!
肉食の魚のえさ用の金魚として売られていた小さな安い金魚だった。

それを、今年の春、5月くらいに、教頭先生が購入!
もともと、2〜3センチだったものを8匹、ボウフラ防止に放流したもの・・・

なのに!!!
今や大きい子達は、15センチくらいに・・・
そして!!!
数も大小合わせると100匹くらいいる様子・・・

縁日の金魚すくいの金魚って、すぐ死んでしまうイメージであったのに・・・
こんな所に、放りこまれて、力強く、たくましく生き、
子孫まで繁栄している模様・・・

藤森魂を受け継いだ金魚のようです。

このまま、冬を越せるのか・・・
これが、今の心配事♪


第3回テスト

画像1
画像2
画像3
今日と明日は、第3回テストです。

職員室にいると、本当に生徒達はテストしてるの?
っていうほど、静まりかえっています。

しっかり準備は出来ていたでしょうか?
今日、午後からは明日のテスト勉強も、頑張って下さいね♪

明日から、また部活動再開です♪

体育の部学年練習・・・3年生(5)

画像1
画像2
画像3
最後は、男子に女子も合流し、全員ダンス♪
ちょっぴり照れながら、踊るダンス♪

本番では、笑顔いっぱい♪キレッキレのダンスを期待しています♪

体育の先生は、前で必死に見本中♪


※体育の部は10月11日(水)です。
保護者の皆様には、お忙しい事とは存じますが、
お時間の許す限り、生徒達の頑張りを、見にきて下されば幸いです。

また、プール前で9時30分〜PTA学年委員主催の【通学服リサイクル】も行われます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp