京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:188
総数:1334701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

体育の部学年練習・・・1年生

画像1
画像2
画像3
台風一過・・・

グランドに出ると少し秋めいた涼しい風が吹いていました。
過ごしやすい季節の到来でしょうか・・・?

1年生がグランドで、体育の部の学年練習をしていました。
行進の練習や、参加種目の招集練習です。

写真は種目毎に、集まったところです。
ポーズは‘’ナイスガイ‘’のポージング♪

1年生学年展示

画像1
画像2
画像3
1年生の学年展示は、小学校の読み聞かせに向けての取り組みで、エリック・パトゥー作の『せんそう』を貼り絵もプラスしながらの大きなサイズの紙芝居に♪

それを、舞台で発表し、終わった後は各クラスの前に展示がしてありました。
保護者の方も裏までのぞき込み
「上手につくってあるわ〜」
「人は、貼ったりしてあるんやね〜」
などと言いながら熱心にみて下さっていました。

“H29 藤中祭”始まる!

画像1
   “文化の部”を終えて

 9月15日(金)に,平成29年度『藤中祭 文化の部』が本校体育館で開催されました。私にとって,初めての『藤中祭』でした。藤森中学校は今年度,創立70年を迎えています。これまでの歴史と伝統を大切にしながらも,新たな歴史の1ページを,皆さんと共に創っていけることを喜びに感じています。
 さて,『文化の部』では,午前中に吹奏楽部のオープニングに始まり,11組・1年生・2年生・3年生の順にステージ発表がありました。夏休み明けからの本格的な準備ということで,限られた時間の中での練習・準備でありましたが,皆さんは精一杯やりきってくれました。それぞれに“らしさ”が表現できた素晴らしい発表でした。また,幕間の演出も文化的質が高く,大変感心しました。午後からは,各教科・委員会・部活等の展示鑑賞があり,充実した「文化の秋」「芸術の秋」を満喫できた1日となりました。
 来る9月26日(火)には,京都コンサートホールにて「合唱コンクール」が行われます。クラスの心が1つになった“心のハーモニー”が聞けることを楽しみにしています。
 また,10月11日(水)には,本校グラウンドにて「体育の部」が行われます。躍動感溢れる逞しい皆さんの姿を期待しています。
 「一生懸命名はかっこいい!!」,そんな皆さん一人一人の「本気の姿」を,たくさん見たいと思っています。
 1年生の皆さんにとっては,初めての「藤中祭」です。先輩の姿を目に焼き付けてください。2年生にとっては,昨年度より進化の問われる「藤中祭」となります。中心の学年になってください。そして,3年生にとっては,中学校生活最後の「藤中祭」です。一生の思い出としてください。
 みんなで協力し合うことを通して,2倍・3倍・4倍・・・の大きな感動を共に味わいましょう。
 最後になりましたが,保護者,地域の皆様,早朝よりご来校いただき誠にありがとうございました。子どもたちの頑張る姿から,たくさんの感動を皆様と共有できましたら幸いに思います。今後とも各会場に足を運んでいただき,子どもたちへの温かいご声援をよろしくお願いいたします。
  
                          平成29年 秋
                          校長 浜矢 全

11組展示

画像1
画像2
画像3
日々の学習の中の展示物などを展示していました。
どれも力作です。

生徒会・全校展示

画像1
今回の学校祭のテーマなどの周りに、全校生徒、全教職員の思いを書いた大きな展示物1号館の外壁に貼られていました。

茶道部・・・番外編

画像1
画像2
画像3
後片付けが終わった放課後、茶道部の皆さんが、職員室にもお誘いに・・・
「先生方もいかがですか〜〜」

先生方も、呼ばれに行きました。

校長先生と教頭先生の様子を・・・

緊張した面持ちの先生方・・・
茶道部の生徒達に、お作法を教えてもらいながら・・・
「お点前頂戴いたします♪」

放課後のひとときをホッコリ一息、楽しませて頂きました。
茶道部の皆さん、ありがとうございました♪

茶道部

画像1
画像2
画像3
茶道部は展示と言うより、体験型・・・♪
いきいき交流ルームで、‘’和菓子とお抹茶‘’のお点前が体験できます。

大入り満員♪

みんなちょっぴりかしこまって、普段飲まないお抹茶と、秋の風情の和菓子を楽しんでいました。

たまには‘’和の心‘’もいいものですね♪

美術部展示

画像1
画像2
画像3
美術部の展示は、職員室前の柱をデコレーションしてくれる、
和紙のちぎり絵・・・

今年のテーマは『京都の四季』

所々、まだ仕上がっていないので「未完成・・」

仕上げて、出品して、1年間職員室の前を飾ってくれます。
仕上がりが楽しみですね♪

2年学年展示

画像1
画像2
画像3
2年学年展示は、デジタルアート【働くこと】とは です。

2年生で、まもなくおこなわれるチャレンジ体験に関連しての、展示・舞台発表でした。

みんな無口に、シーンとした教室で、色ペンで緻密に色塗りしていたのが、こんな作品に仕上がるんですね。

見ている人も、自分や友達探して一生懸命見ていました。

3年生学年展示

画像1
画像2
3年生はタイル調のモザイクアートです。
『沖縄平和祈念公園・平和の広場の・平和の火』

この『平和の火』は、沖縄戦最初の上陸地である座間味村阿嘉島において採取した火と被爆地広島の『平和の灯』、長崎の『誓いの火』、三つを1991年合火し、1995年の『慰霊の日』に平和祈念公園に移され灯し続けられているものです。

修学旅行で学んだことを、展示・舞台両方で表現してくれました。

壮大なスケールのこの作品、とりあえず卒業式までは玄関ホールの壁に斜めにかけられているとのこと。

平和を祈り続ける、藤森中学校でありたいですね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp