京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

合唱練習・・・3年 VS. 1年

画像1
画像2
画像3
精力的に練習試合をする3年8組。
モチベーション高い1年生とも行う模様・・・
今日の相手は1年4組『君をのせて』

まずは、1年生が歌いますが、
指揮者から最後の注意がテキパキ飛びます。

臆することなく、堂々と歌う1年生に、聞き入る3年生・・・
そして、1年に向けて歌う3年生♪

お互い、何か影響をうけましたか?
どちらもまだまだ伸びしろありますよ♪
さらなる努力で、素敵な合唱にしてください。

合唱練習・・・大曲

画像1
画像2
ピアノの上に広がっている楽譜を見ていただくとわかると思いますが・・・
大曲です。

ひたすらパート練習をしているクラスです。

合唱は、詞を歌で表現するもの。

のんべんだらりと歌詞を歌うのでなく、歌詞をしっかり表現して下さい。

合唱練習・・・必死な担任♪

画像1
廊下から覗くと、自分のクラスを必死で撮影する1年生の担任の先生・・・
至近距離から撮ったのに、全く気付かず。

どの担任の先生も、必死です。
職員室でも、合唱の話題だらけ・・・

合唱練習・・・なごやか♪

画像1
画像2
画像3
どのクラスもモチべーショーン高い1年生♪
歌う人も、ピアノも、指揮も必死!

歌う曲は『あの素晴らしい愛をもう一度』

副担任の先生が、指揮者に指令を出し、
それを必死にやる野球少年の指揮者・・・

その姿がおかしく、必死で笑いをこらえながら歌う・・・
曲の最後の‘’ど〜〜〜〜〜♪‘’の伸ばし音のまま
‘’ど〜わっっっはっはっは・・・・♪‘’
こらえきれず、みんなで笑ってしまっていました。

青春のひとこまだね・・・♪

合唱練習・・・3年6組

画像1
画像2
画像3
練習試合をした3年6組

担任の先生は、この後も毎日練習試合を組んでいました。

合唱練習・・・3年8組

画像1
画像2
画像3
練習試合の3年6組・・・
緊張してるのでしょうか?

合唱練習・・・担任も♪

画像1
画像2
画像3
担任だって必死です。

合唱練習・・・あちこち♪

画像1
画像2
画像3
みんなで声かけ合って・・・

合唱練習・・・ピアノ伴奏♪

画像1
画像2
画像3
練習は大変ですが、コンサートホールでフルコンサートサイズのグランドピアノが気持ちよく弾けるなんて、うらやましい〜♪

クラスの合唱を、ピアノで盛り上げたり、引っ張ったり、

鍵盤を体重をかけて、しっかり押し、パワーのあるピアノを弾いて欲しいですね。

1年生や、2年生でピアノを習っている人は、続けて欲しいですね。
中学になると、部活などが忙しくなり、ピアノをやめる人が多いのですが、細々でも良いので続けていると、こういう時にやっててよかった〜ということも・・・
男子のピアノなんかは、みんなが口をそろえてカッコエエ〜♪といいます。

ピアニストの皆さんは、曲をどこからでも弾けるようにしておいて下さいね!

合唱練習・・・練習試合♪

画像1
画像2
画像3
そろそろ、練習試合をし出したクラスも・・・
本日は、3年6組(変わらないもの) VS.3年8組(桜の下で)
見ている女生徒の表情も真剣・・・

他のクラスの合唱を聴いて、良い刺激を受け、頑張って下さいね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp