京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up1
昨日:243
総数:1336301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

育成合同球技大会(2)

画像1
画像2
試合の前後は、挨拶です。
みんな、頑張って〜♪

育成合同球技大会(1)

画像1
今日は、府立体育館で育成合同球技大会が行われています。
現地の先生から、写真が送られてきているので、早速アップしましょう!

開会式の様子でしょうか。緊張の面持ちです。 

非行防止教室・・・3年生

画像1
画像2
画像3
6時間目、3年生は体育館で非行防止教室がありました。

教育委員会に在籍の京都府警の警察官の方を講師として、お招きし、薬物乱用防止に関するお話をして頂きました。

今日の、サブタイトルは「正しい判断力と行動力を身につけよう」です。

先日の、道徳の『自律』と今日の『薬物乱用防止教室』
心にしっかり受け止め、
チョットなら・・・
自分はやめられるから一回だけつきあいで・・・

などと言うことのないように、『自分で自分を律して下さい!』

ワンゲル部春合宿・・・滋賀県武奈ヶ岳

画像1
画像2
画像3
ワンゲル部の春合宿で、滋賀県 武奈ヶ岳に登りました。

3学年そろっての初登山。
途中、滝修行する人も…

夕食は、冷麺・・・(?)
そして、八雲ヶ原でテント泊
夜は、動物の気配も・・・

2〜3年生が後輩を手助けし、1年生は必死についていき、
皆で登頂することができました。

大縄跳びの練習の成果ですね♪
お疲れ様でした。




プール始めました♪

画像1
画像2
画像3
夏ですね〜
今日の午後から、各教室の冷房の試運転も始まりました。
街角には、「冷麺始めました・・・」こんな張り紙が・・・

今日から、体育の授業で、プール始めました!(全学年始まります♪)
今日の5時間目の1年男子の様子です。
最初、自由遊泳で体を慣らし、途中から25メートルを何本か泳いでいました。

プールサイドには・・・数名の生徒が・・・
(A君)水着だけもってきて、他は忘れた・・・???
(B君)他は全部もってきたのに、水着だけ忘れた・・・???
二人で足して、半分ずつ泳いだら〜〜♪って笑ってましたが、入りたかった模様です。

こんなに、みんな楽しそうで、気持ちよさそう♪
ワ〜ワ〜キャ〜と声がこだましていました♪

修学旅行・・・写真掲示

画像1
画像2
画像3
修学旅行が終わって、早1ヶ月以上たちました。
業者の撮った写真ができあがり、3階の空き教室に展示してあります。

授業が終わった瞬間、封筒をもってダッシュしてきた女子達が念入りに見て、購入番号を書いていました。
6月19日(月)〜22日(木)の休み時間に見ることができます。

保護者の方も7月12日(水)〜19日(水)三者懇談期間中にご覧いただけます。
場所は本館3階、2組と3組の間の空き教室です。
是非、お子達のハツラツとした修学旅行の様子をご覧下さい。

申込締め切りは
1次締め切り・・・6月23日(金) 【今期中に写真受け渡し】
2次締め切り・・・7月20日(木) 【夏休み明け写真受け渡し】

※封筒に写真番号を記入の上、必要金額を同封し、担任にお渡し下さい。 

第1回家庭教育講座・・・給食試食会

画像1
画像2
画像3
講演を聴いた後は、給食試食会です。

教育委員会で、栄養士・指導主事として中学校給食の献立を作っておられる講師の先生を囲んで、給食を食べて頂きました。

本日のメニューは・・・
飛び魚のカレー揚げ、キャベツとコーンのソテー、冷麺、豚肉とピーマンのさっと炒め、じゃこと昆布のふりかけ ご飯、牛乳 しめて846キロカロリーです。

保護者の感想は・・・
・おいしかったです〜♪
・飛び魚のカレー揚げがおいしかった〜♪
・冷麺がツルツルしておいしかった〜♪
・ごはんが温かくて、おかずとの雰囲気がよくおいしい〜♪
・手作りふりかけが、やさしくってとってもいいお味やった〜♪
・子供は多いって言うけど、私全部いけました〜♪
などなど・・・
なかなかの高評価でした。

食後は、コーヒーブレイクで、親睦を図りました。

参加頂きました保護者の方々ありがとうございました。

講演頂いた講師の先生方、開催をして頂いたPTA学年委員の方々、お世話になりました。ありがとうございました。

第1回家庭教育講座・・・講演会

画像1
画像2
画像3
第1回家庭教育講座として、「中学生の食と栄養」というテーマで、京都市教育委員会の指導主事・栄養士の講師の先生をお招きし講演をしていただきました。

・朝食抜きや、おにぎりやパンのみ・・の人は洋定食や和定食を食べた人よりも午前中の記憶力がマイナスになる!
・朝食のプラス品は、難しいことを考えなくても、2枚目の写真のように、少しずつ何かを加えるだけでよい。
・中学生の食には、カルシウムが多く必要で、この時期に骨密度が決まる。
 (給食では1日摂取量の50%を摂れるように献立を立てている。
・一日で野菜をいっぱい摂取しないといけない。
・給食では、国産、地産地消、手作り、アミノ酸などの調味料なしなど、安全面にも工夫がある。

など、保護者の方々も、頷きながら講演を聴いておられました。

夕日に輝く人魚達!?

画像1
画像2
画像3
夕方、校内を歩いていると、女子バスケットボール部の人たちが、中庭で体幹トレーニングをしていました。

夕日に輝き、とても綺麗にそろっていたので
「写真!写真!ホームページ!ホームページ!」
とカメラをかまえると、
お腹をプルプルさせて笑いながらも
「イエ〜イ!」

そばにいた顧問の先生・・・
「打ち上げられた魚みたい・・プフフ・・ガハハ・・」

いえいえ・・・夕日に輝くマーメードでございます♪

道徳・・・1年生

画像1
画像2
画像3
校舎を変えても、なぜか、ドラえもんの「アンキパ〜ン」が聞こえてくる・・・
1年生と3年生は、同じことをやっているのかと思いきや・・・

同じアンキパンでも、1年生は、テスト前の心構えの模様
「あなたはアンキパンをつかいますか?」

でも、1年生も、3年生もドラえもんのアイテムをよ〜く知っていますね!
そっちに感心しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp