京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:221
総数:1339616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

ALT研究協議

画像1
やはり研究協議はオールイングリッシュだったらしく、一緒に協議に入っていた先生も「もっと勉強しよ・・・」とつぶやいていました。
サラも「ドキドキしたよ〜」

すべてが終わり、インターナショナルな記念撮影♪
イエ〜イ♪
サラ・・・お疲れ様でした♪

ALT研究授業

画像1
画像2
画像3
京都市のALTの先生方が、本校のALTの授業を見に来られました。
長らく、本校や、小学校で教えて下さっていた、サラ先生も今学期でお別れです。
授業でしっかり触れあって下さいね。

ALTの研究協議は、オールイングリッシュなんでしょうか・・・

夏季大会激励会(2)

画像1
画像2
画像3
各部活動キャプテンから、決意の言葉が述べられ、夏季大会に向けての士気を高めていました。
3年生にとっては最後の夏!
悔いの残らないように、思いっきり頑張って下さい。

夏季大会激励会(1)

画像1
画像2
画像3
代表の柔道部主将から選手宣誓があり、生徒会長から激励の言葉が述べられました。

部活動表彰

画像1
画像2
画像3
夏季大会の激励会の前に、春季大会などの部活動の表彰がありました。

陸上、剣道、ラグビー、柔道、水泳、放送が表彰されました。
放送部から1名、全国大会に行くそうです。
先日、紹介しましたが、陸上部からも一人全国大会へ・・・

皆さん、後に続いて、頑張って下さい♪

道徳研究授業

画像1
画像2
画像3
道徳の研究授業が行われ、3年6組の授業を先生方みんなで見て、勉強しました。
今日の内容は 家族愛「ごちそう」です。

担任の先生の「みんなにとってごちそうは何ですか?」に対し

「焼き肉!」
「カニ!」
などの答えが・・・・

この「ごちそう」の中では、何がごちそうだったのでしょうか・・・・


優勝杯返還式

画像1
画像2
画像3
昨日、京都市の総合教育センターで昨年度の夏季大会の優勝杯返還式が執り行われました。卓球部女子と、剣道部男子が優勝杯を返還してきました。

終了後、レプリカをもって記念撮影です。

今年の夏季大会も間近です。
コンディションを整えて頑張って下さい。

放送部 『NHK杯全国中学校放送コンテスト』 京都大会に出場!

 7月2日(日)、京都アスニーを会場に『第34回 NHK杯全国中学校放送コンテスト 京都大会』が行われました。本校からは、『アナウンス部門』に7名が、『朗読部門』に8名が出場しました。その結果、

 ・『アナウンス部門』・・・2年生女子:審査員特別賞
 ・『朗読部門』・・・3年生女子:優良賞
           2年生女子:審査員特別賞

と、3名が受賞しました。その中で、『朗読部門』の優良賞に輝いた3年生の女子生徒が、京都大会実行委員会より全国大会に推薦されました。1人2分間の持ち時間で、いかに人の心に響くように伝えることができるか、その緊張感が十分に伝わってきました。本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

蒸し暑いですね・・・

画像1
暑い中、speakingテストを待つ生徒達が、じっと見つめていたのがプール・・・

気持ちよさそうですね〜
皆さん、夏ばてに注して、部活動頑張って下さい。
3年生はあと少しで引退ですから。

3年生・英語力調査・・・speaking&reading

画像1
画像2
文部科学省の英語力調査のspeaking&reading調査が今日、明日の放課後行われています。

学校中の英語科の先生を総動員しての調査です。
出てきた生徒は口々に・・・
「ムズ〜全然わからんかった・・・」

明後日の水曜日にlistening&writingの調査があります。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp