京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up48
昨日:264
総数:1336106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

熱中症指数・・・保健室

画像1
画像2
保健室前に、熱中症指数の掲示が保健室前に貼られています。

今日は、熱中症危険!!!でした。
外での運動にはご注意を! です。

三者懇談中は、日差しの照りつける温度の高い時間に部活動時間も長いですし、特に注意が必要です。

顧問の先生方も懇談で手薄となる時期です。
各部活動のキャプテンの皆さんは、こまめに休憩を取って、部員の体調を見つつ、少しでも、おかしいと思ったら、近くの担当の先生に申し出て下さい。

部活の前に、保健室前の掲示を見に来て下さいね。

3年生・・・和装教室(5)

画像1
画像2
画像3
普段着ない浴衣を着て、まんざらでもない笑顔♪

次の15日(土)〜17日(月)の3連休は祇園祭です。

浴衣を着て出かけてみるのも、いいですね♪

3年生・・・和装教室

画像1
画像2
画像3
女子は男子より帯の結びが大変です。

3年生・・・和装教室(3)

画像1
画像2
画像3
男子も着付けています。

3年生・・・和装教室(2)

画像1
画像2
画像3
女子が着付けています・・・♪

3年生・・・和装教室(1)

画像1
画像2
画像3
月曜、火曜に3年生の家庭科の授業の一環で、和装の授業が行われました。

和装のスペシャリストをお招きしての、授業です。

礼をして、スタートです。

涙ぐましいエコ

画像1
画像2
最近は、エアコンが最優先なので、廊下の電気は切られ暗い毎日です。

ふと事務室を見ると、この様子・・・

電気もエアコンも、切って暑い中お仕事していました。
蚊に刺されながら、自らが究極のエコを実施しておられました。

頭が下がります。


忘れ物傘?・・・貸し傘?

画像1
これは、忘れ物や、持ち主のわからない傘です。
年度末など、クラスで引き取り手のない傘を、ストックしておき、貸し傘に利用しています。
年度初めは、たくさんあるのですが、返さない人も多く、ドンドン減っていきました。

先日の台風の日や、夕立の日など、職員室に「傘貸して下さい・・・」という人があふれますが、対応できるほど数はありません。

朝から、天気予報を確認し、持ってくるか、常に折りたたみ傘をカバンに入れておいて下さいね。

何よりも、持ち物を大切に・・・お願いします。

職員室に忘れ物陳列中です

画像1
画像2
画像3
時折行われる、忘れ物陳列大会・・・
今回は、学期末の懇談会にあわせて本日から開催しております。

特に多いのが、水筒や、体操服などで、男子のものと思われるものが多いです。
心当たりのある方は、生徒でも、保護者の方でもかまいませんので、職員室入り口まで、見に来て下さい。

また、持ち物には、名前を書いて下さいね。

夏季大会・・・放送部

画像1
画像2
画像3
7月2日 第34回 NHK杯全国中学校放送コンテスト京都予選が行われました。

アナウンス部門 2年生女子 審査員特別賞

朗読部門    3年生女子 優良賞(全国大会出場)
        2年生女子 審査員特別賞

という結果でした。
全国大会出場、頑張ってきて下さいね。

予選大会が終わって、ホッと一息、いい笑顔です♪

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp