京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:270
総数:1334517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

2年授業・・・理科

ある日の理科の授業。
理科室で『炭酸水素ナトリウムの分解』・・・・

なかなか、みんな真面目顔

画像1
画像2

2年生授業・・・音楽

ある日の音楽の授業♪

鑑賞授業の導入あたりでしょうか・・・

バロック時代の、J.S.Bach(ヨハンセバスチャンバッハ)のオルガン音楽。
フーガト短調の鑑賞のようですね。





画像1
画像2
画像3

1年授業・・・音楽

ある日の音楽の授業♪

歌を歌う前の、歌の背景のDVDを少し見てからの、歌の時間♪
校歌〜♪翼をください〜♪エーデルワイス〜♪

1年生は、まだ声も変わっておらず、ウィーン少年合唱団も真っ青な美しい歌声♪
感動してしまいます。


画像1
画像2
画像3

11組授業・・・英語

ある日の11組の英語の授業。

My name is○○。

自己紹介をしよう!ですね。


画像1

1年生授業・・・家庭科

ある日の家庭科の授業・・・

サザエさん一家と、しんちゃん一家の絵が貼ってありますね。

黒板には・・・
『家庭や家族の機能について知り、その大切さを理解する』

なるほど!そういう授業だったのですね!

ペットが、犬VS.猫・・・?
人数が、3世代VS.核家族・・・?とか思ってました。 
画像1
画像2

部活動・・・英語部

4月20日木曜日に、英語部(Global Union)のメンバー5人(3年生2人・1年生3人)で、日吉ヶ丘高校の英語村 HELLO Village に行きました。

3年生は、日吉ヶ丘高校の生徒達と一緒のグループに入り、アクティビティーに参加しました。

やはり、高校生達の英語のレベルは高く、初めは戸惑っていた様子でしたが、時間がたつにつれて、高校生達と同じように参加することができました。

かっこいいですね〜♪
画像1
画像2
画像3

評議・各種委員会・・・評議会

画像1
画像2
画像3
ミーティングルームでの評議会。
3学年に分かれて、の話し合いの最中でした。

他の委員と違い、各クラスから2名ずつなので大所帯。
みんな真剣です・・・

写真は上から、1年生、2年生、3年生です。

評議・各種委員会・・・図書委員会

画像1
画像2
画像3
今日は、評議・各種委員会の初会合。
認証された皆さんが参加しました。

図書館をのぞいてみると、図書委員の人が箱を持ってウロウロ・・・・
何をしてるのかと聞くと、学級に置く学級文庫を各クラス12冊ずつ選んでいるのだとか。
朝読書の時などに、読む分ですね。

みんな、どれにしようか・・・と悩み顔。
なかなか決まらないようでした。

内科検診・・・1年生

画像1
明日、4月20日(金)午後に1年生の内科検診が行われます。

オブジェの?郵便ポスト〜〜?

この学校に赴任してからずっと気になっていたのが、プール横の藤棚の奥にある、古めかしい丸形郵便ポスト!

当然、集配には来ないので、オブジェのようである。
昭和な香りのするこの郵便ポスト、なんだか懐かしい思いがする・・・

なぜ、ここに鎮座しているのか・・・
誰も知らない・・・



画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp