京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:200
総数:1339801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

顔だって映ります!

画像1画像2
毎年行っている年末の体育館のワックスがけ作業。
ご覧のとおり、ピカピカとなりました。
足を踏み入れるのがもったいないくらい....。顔だって映ります!

年明けの部活動が使い初めとなります。

今年最後の練習  整備作業を...

明日からは学校閉鎖となります。
今年最後の部活動となる野球部は、冷たい雨が降る中、1年間の感謝を込めての整備作業を行っていました。
マウンドの整備や、防球ネットの破れを繕(つくろ)ったり、掃除など、黙々と活動していました。

これで、新しい年に、新たな気持ちで練習に臨めそうです。

画像1
画像2
画像3

3年生はマラソン大会の表彰から

3年生の学年集会は、先日行われたマラソン大会の表彰から。
学年の男女別ベスト10の人たちに賞状が送られました。

考えてみると、こんなふうにクラスや個人で競い合う行事は、もうないんですね。
卒業前に球技大会を行うとすれば、もう一回ありますが....。

そのあとは進路や生活面の注意。そして学級へ戻ってからは、「卒業まで49日」という評議会だよりを読み、今後の決意を書きました。
画像1
画像2
画像3

「任せたよ!」  2年生 学年集会より

2年生の学年集会は、まず、評議員の新旧引継ぎが行われました。

旧評議員からは「任せたよ!」という言葉が、新評議員からは「がんばります!」との決意表明が、1組から順に行われました。

いいなと感じたところは、旧評議員からはエールが送られただけでなく、最後には必ず「必要なときは最大限の協力をする!」という言葉が添えられていたところ。

きっとすてきな学年評議会になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

ふり返り....そして4月に向けて(1年生 集会)

4限、非常に冷え込む体育館で、1年生の学年集会が行われました。
各クラスからのふり返りの発表のあとは、評議員からの発表。
1年生のよいところ、できていないところ。そして、2年生としての目指す姿。
そんな内容を、寸劇風に演じ、呼びかけていました。

仲間の発表を、しっかりと見つめる。
画像1
画像2
画像3

国語の授業では....

画像1画像2
国語の授業では「書き初め」に向けての書写の授業が行われています。
毎年、この時期は毛筆の授業です。

写真は1年生の授業の様子。
行書での「希望の新春」を練習していました。

マラソン大会 結果

昨日行われたマラソン大会の学級別の結果は以下の通りです
画像1

みんな よくがんばりました

画像1
ゴールしたあとは、やり遂げた充実感からか、ホッとした生徒の笑顔でいっぱいです。

黙々と走っただけなのに、次から次へと話したいことが湧き出てくる....。

がんばって走ってよかった。

スタートから5キロ  男子折り返し地点

画像1画像2
「よし、半分や! がんばれ!」の声と一緒にチェックのスタンプを押してもらい、後半に入っていく生徒たち。

あと半分! 女子折り返し地点

画像1画像2
やっと半分!  もう半分!

いろんな思いで、生徒たちは

    折り返し地点のチェックを受ける
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 送る会リハーサル
3/13 3年生を送る会
3/14 卒業式予行,1,2年大掃除,卒業式準備(午後)
3/15 第65回卒業式

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp