京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:200
総数:1339800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

久しぶり

画像1画像2


 学級のみんなと担任の先生

 久しぶりに  みんながそろった



 さまざまな思い出を  言葉に表してみる

全校集会 …校長先生より…

画像1
 夏休み前の集会で話された「命」に関するお話の続きとして、校長先生からの話。

  「このあとは体育大会や合唱コンクールがある。部活動に全力を注ぐのもいいし、勉強に力を入れるのもいい。とにかく『命を磨き、成長させる』ように過ごしていってほしい。」

全校集会・・・・表彰

画像1
画像2
画像3
夏休み中の様々な大会の結果。
数多くの仲間が表彰されました。

大きな頑張りが、表彰としてあらわれた場合。
絶え間ない頑張りが、順位としてはあらわれなかった場合……。
最後の形は様々ですが、「一生懸命頑張れた」ことは宝物です。

なお、大会結果の詳細については、週末に発行する「藤中だより」をご覧ください。


夏休み明け 再開日

画像1画像2
夏休みが明けた

空の雲は
    秋を含んでいる


生徒たちの声が校内に満ちる

玄関の下駄箱も

    生徒の靴でいっぱいになった

<速報> 全国大会!

全国中学校体育大会に出場した卓球 男子団体戦と柔道 女子個人戦が終了しました。

まず、卓球部は8/21に横浜文化体育館において団体戦を行いました。残念ながら予選リーグ敗退となりましたが、精一杯戦いました。
柔道の女子個人戦は、1回戦はみごとな一本勝ちで勝利! 2回戦に進みましたが、残念ながら敗退となりました。

全国大会という一つの頂点に臨んだ卓球部8名と柔道部1名の選手のみなさん。このすばらしい体験を、今後に活かしてください。お疲れさまでした。
画像1
画像2

近畿大会の結果

大阪府で行われた「近畿中学校総合体育大会」が昨日終了しました。
本校生徒の結果は、以下の通りです。

<陸上> 男子低学年 4×100m リレー   第5位(47秒14)

<柔道> 女子 個人(3年)  第3位 【全国大会出場!】

<剣道> 女子 団体   予選リーグ敗退

<卓球> 男子 団体   第3位 【全国大会出場!】


柔道は21日から川崎市で、卓球は17日から横浜市で全国大会が始まります。
 
  出場する選手のみなさん、健闘を祈ります!


※下の写真は卓球部の近畿大会           
画像1画像2

「吹奏楽の夕べ」終了! …そして、コンクールでは『金賞』!

 第34回「吹奏楽の夕べ」が盛況の内に終わりました。
今年は非常に暑い日が続き、演奏する吹奏楽部員も顧問の先生もたいへんだったろうと思います。演奏を聴く人に気持ちの高まりと元気を与える演奏でした。校区の4小学校の関係者の皆さま、ありがとうございました。

 そして、毎日の練習の成果が実を結び、8月3日の「京都府吹奏楽コンクール」本番では、みごと『金賞』に輝きました。おめでとう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 送る会リハーサル
3/13 3年生を送る会
3/14 卒業式予行,1,2年大掃除,卒業式準備(午後)
3/15 第65回卒業式

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp