京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:105
総数:551877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

第2学年スクラップ学習を開始しました。

朝読書の時間を利用して,興味のある新聞記事を利用したスクラップ学習を開始しました。日々,興味を持った記事をスクラップ帳に貼付け,記事の要約や自分なりの感想を記載し,私の新聞記事特集を作成します。
画像1
画像2
画像3

3年生が校内と学校周辺の環境を整えてくれました!

葉桜の季節となり,校庭内と学校周辺で草が生い茂る環境を3年生全員で整えてくれました。春暖のこの季節,全員体操服とマスク着用の下,私たちが率先して学校環境を整えるとの思いで,活動を実施しました。最高学年としての自覚と逞しさを感じました。
画像1
画像2
画像3

1年生対象に部活動紹介を実施

画像1
画像2
画像3
4月12日6限目に1年生を対象に部活動紹介を実施しました。
各部活動が,いろいろと工夫を凝らし1年生を勧誘していました。
部活動紹介の後,部活動体験が4月14日まで続きます。

新1年生対象の生徒会紹介を実施しました

入学3日目の第1学年生徒を対象に生徒会活動内容を説明しました。
生徒会本部が中心となり,生徒会本部並びに評議各専門委員会代表が手作りの「生徒会紹介冊子」を使用して,丁寧に説明をしてくれました。『委員会へ入っての苦労話や良かった点』など工夫を凝らしたインタビュー形式での進行は,分かり易かったと思います。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会の様子

桜花爛漫の良き日に,入学式を終えた新入生126名の歓迎会を生徒会本部主催で開催しました。入学後2日目で,表情には緊張感が漂っていました。
希望に満ち溢れた新1年生を迎えることができたことに感謝しております。
生徒会代表からの結びの挨拶に「一人ではないんだよ。困ったときには傍にいるからね」と伝えていました。その言葉に,上級生としての優しさを強く感じた時間でした。
画像1
画像2

入学式後の学級内模様

画像1
画像2
担任発表後の学級内における様子です。

令和4年 入学式後の学級の様子

厳粛なムードで挙行された入学式
その後の学級での様子を掲載しました。
まだまだ,緊張感が漂っていました。
画像1
画像2

令和4年度 入学式の様子

画像1
画像2
画像3
桜花爛漫のこの良き日に,126名の新入生を迎えることができました。
天候にも恵まれ,全てが祝ってくれていたように感じます。

始業式と第2学年第3学年団の紹介の様子

画像1
画像2
画像3
4月6日に令和4年度始業式を挙行いたしました。
式後に第2学年団,第3学年団の教職員を紹介しました。

令和4年度 着任式の様子

令和4年度に新しく来られた教職員の着任式を4月6日に実施しました。
生徒代表からも温かい歓迎のことばを受け,身が引き締まる思いで,令和4年度をスタートします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

小中一貫構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動ガイドライン

主体的・対話的…研究の記録1年次

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp