京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up34
昨日:83
総数:551148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

1年生 G.M.さんの投稿が掲載されました

 学校や学年として力を入れていることへの生徒の反応があるとうれしいものです。生徒が自分の気持ちから書く文章で,行事のことや人権学習のことをよく取り上げてくれています。
 「思い出」は,その人の大切な一部です。思い出“づくり”に奔走するのは何かへんですが,このように一生懸命取り組んだことが思い出に「なっている」のであれば,それは本当に,思い出であり,その人をつくっているものだと言えましょう。

 写真は2年生の体育。適度な運動は免疫力を高め,様々な病気の予防に役立ちます。
      *         *         *
   感激 合唱コンで最優秀
 昨年の秋,合唱コンクールで私はソプラノのパートリーダーになることになり,自分はあまり人にアドバイスをいうのは得意ではなかったから,不安でいっぱいだった。お母さんからは「いい経験になると思うし,頑張って」と言われた。
 4組の歌う曲は「アンリミテッド」で,私が一番いい歌だと思っていたからうれしかったし,実際に歌っていてずっとみんなの歌声がきれいだなと思っていた。時間がたつにつれてハモる所やそれぞれのパートでの歌はじょじょにうまくなっていたし,はじめて歌ったときよりも良くなっていたから最優秀賞がとれたらうれしいなと考えていた。
 当日の朝,緊張や不安のことしか頭になかった。けれど,歌った後は気持ち良く終わることができたし,発表のときに,「最優秀賞は1年4組」と聞いたときは喜びが爆発した。私の中で,1年での一番の思い出。仲間を思うことや,協力し合うことはこれからも大切なことだと思う。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

主体的・対話的…研究の記録1年次

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp