京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:66
総数:551954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

1年 SDGs発表,終業式

 1時間目,1年生は学期末の学年集会を行いました。先生からの話はその内容の一部で,メインは2学期の総合的な学習の時間 SDGs単元の代表生徒5人による発表,4人の生徒の新聞への投書の音読発表でした。
 SDGs発表は,学び取った考え方を自分の生活や学校にあてはめて「自分事」として理解し,実践につなげていました。
 今日の発表場面もそうですが,知識・情報集め,考えの整理,伝える工夫といった学習のほとんどの段階でGIGA端末タブレットを用いました。そして,原稿を書かなくても,映し出す資料を見ながら自然に話したことで,思っていることがよく伝わってきました。
 新聞への投書では,あまり投書すること自体や読み手を意識しすぎず,素朴に素直に,自分が問題意識をもったことについて問いかけや今の自分が見つけた答えを述べていました。
 終業式は放送で行いました。写真は式後に生徒会本部役員さんたちが順番にまとめやメッセージを話しているところです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

主体的・対話的…研究の記録1年次

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp