京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/30
本日:count up29
昨日:133
総数:209147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんなの力で「一生懸命がかっこいい」学校を

1年生 入部届締めきり 修学旅行保護者説明会

画像1
体験入部を経て、今日が1年生の入部届の締めきり日です。お子さんはどの部に興味をもたれましたか。
写真は、職員室の、入部届を先生が各部に分けて入れる封筒です。
さあ、それぞれ何通入っているでしょう。

今日は6時間目の時間帯に体育館で「修学旅行保護者説明会」を行います。
3年生の保護者の皆様、学校の様子を見がてら、どうぞお気をつけてご来校ください。

フォトだより第3号を配布します。表面にお知らせが、裏面に5月行事予定を掲載しましたのでお目通しください。

3年生 全国学力・学習状況調査

画像1
今日は日本全国の中学3年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。
午前中に国語A・B、数学A・Bの4科目、午後から学習についてなどの質問に答えます。それぞれBの問題は、知識を自分であてはめたり組み合わせたりして解いていく問題で、社会生活に必要な「課題解決能力」につながるものです。
これらは力を試すものであると同時に、「こんなことができてほしい」という願いを伝える問題でもあります。
明日の新聞に問題が掲載されると思いますのでお目通しください。

※写真は開始前の様子です。

生徒会役員認証式

画像1
画像2
6時間目、体育館で「生徒会役員認証式」を行いました。
初めに生徒会長が、役員と、役員を選んだ生徒のみなさんには、同じ責任があるという旨を述べ、生徒会が生徒全員の会であることや、認証の意義を再確認しました。
それから、各委員の代表が壇上で本部役員から認証書を授与されるのに合わせて、フロアーでは各学級の委員さんが担任の先生から認証書を手渡されました。

今日が正式な、前期生徒会役員のスタートです。

部活動体験

画像1
画像2
体育系の部の様子は、広いグラウンドや大きい体育館を見渡すと様子が見えやすいですが、校舎内で活動する部も、いくつかの教室に分かれて体験していました。

体験入部は今日を含めて3日間(休日は行いません)。19日(水)が入部届の締切です。

部活動体験

画像1
画像2
まずは走る、という部も多い。やがてキャプテンの指示で、その種目に必要な体力を付ける運動が始まっていました。

部活動体験

画像1
画像2
1年生は17時まで体験できます。
や さ し い 先輩たちが基本から教えてくれています。体操服が1年生です。

1年生、授業が始まっています。

画像1
画像2
みんな先生の方を向いています。
「主体的に学ぶ」「自分(たち)で考える」ことが重視されますが、学習のスタートが「耳を澄まして聞くこと」であることは今も変わりません。

1年生、授業が始まっています。

画像1
画像2
初めての「教科担任」経験。
毎時間、別の先生が教室に来るのは緊張もしますが、楽しみでもありますね。
中学校ではさまざまな先生と積極的に、出会ってください。

部活動紹介

画像1
画像2
先輩たちは春休みのうちに1年生のためにと、この数分間の組立を考えていたんですね。
司会の生徒会本部の皆さんは、新入生歓迎会、生徒会紹介、部活動紹介と大活躍でした。
きっと忙しかったことでしょう。(でも、忙しいって、ちょっと楽しいですから、部員さんたちも生徒会本部の人たちも、やりがいがあったのではないでしょうか。)

部活動紹介

画像1
画像2
画像3
5時間目、体育館で、部活動紹介を行いました。
先輩が紹介用に考えた説明と実演を披露しました。
写真は、それに見入る1年生の皆さんの様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp