京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/03/02
本日:count up37
昨日:47
総数:138982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Hard is Cool! 一生懸命がかっこいい! 〜深草中学校生徒会〜

7組の校外学習です

2月4日,7組は先日に続いて校外学習を行いました。
この日は,まず午前中に「オーケストラ入門教室」に参加しました。
学校から市バスと地下鉄を乗り継いで京都コンサートホールへ。
およそ1時間のオーケストラ演奏を楽しみました。
その後,地下鉄にて京都駅前まで移動。
周辺のお店を散策し,昼食をとったり,買い物をしたりして,
公共交通機関や施設の利用について学習しました。
少し疲れたようでしたが,有意義な一日になったと思います。
画像1画像2画像3

1年非行防止教室を行いました

2月3日,1年生で非行防止教室を行いました。
これは,京都府警より講師をお招きして
「暴力」「万引き」「いじめ」「薬物乱用」「ケータイ」などの
子ども達を取り巻く問題について,事例をあげんながら
その危険性を知らせ正しく対処できるようにお話をいただくものです。
生徒たちは,具体的な話を織り交ぜた内容を熱心に聴き入っていました。
画像1画像2画像3

7組 校外学習を行いました

1月29日,7組が校外学習を行いました。
これは,公共交通機関を使って公共の施設に出かける
ことでその使い方や公共のマナーを実際に学ぼうというもので
「小さな巨匠展」の見学も兼ねています。
まず,京阪電車と地下鉄を使って京都国際漫画ミュージアムに。
見学後,市役所付近に移動して食事をとりました。
次に京都市美術館へ。開催されている「小さな巨匠展」の鑑賞を行いました。
普段では体験できない学習に少し疲れたようすの人もいましたが,
有意義な一日を過ごせました。

画像1画像2画像3

1年 百人一首大会

1月27日,
2年生に続いて1年生も百人一首大会を行いました。
何回かのクラスでの練習,学年での練習会を経て
いよいよ本番当日を迎えました。
一人一人の力を集めてクラス対抗で取り札の数を競います。
思い通りに取れた人もいれば,
十分力を発揮できなかった人もいたようですが,
全体にとても盛り上がった大会となりました。
1年生の皆さん,お疲れ様でした!
画像1画像2画像3

陸上競技部 頑張りました!

1月25日,第25回久御山マラソン大会が行われ,
本校の陸上競技部が中学生3kmの部に参加しました。
当日はよい天候に恵まれ,
およそ200名の選手が日頃の練習の成果を発揮すべく走りました。
男子では,9分24秒で2位,9分32秒で6位に,
女子では,10分23秒で4位,10分29秒で5位に,
それぞれ入賞しました。
おめでとうございます!

写真は表彰式での様子です
画像1画像2

2年 百人一首大会

1月23日,2年生が百人一首大会を行いました。
去年に続いて2回目であり,また,
それまでに何回かの練習会がクラスや学年であったせいか,
真剣かつ和やかなとてもよい雰囲気での大会となりました。
満足な結果だった人も悔しい思いをした人も
楽しめたと思います。お疲れ様でした。
画像1画像2画像3

新入生保護者対象の企画を行いました

1月21日,新入生の保護者を対象にした企画を行いました。

13時45分より「入学説明会」を実施しました。
本校に入学予定児童の半数近くの保護者の方にご出席いただきました。
学校生活のあらましを学習や生活の面から説明させていただいたり,
これからの予定などについてもお話しさせていただきました。
説明会の引き続いて「思春期子育て講座」ということで学校長から,
思春期の子どもの特徴から見られる
子どもと向き合う時の心構えについての講話がありました。
お忙しい中,多数ご来校いただき,ありがとうございました。

これに先立ち13時より「給食試食会」を実施しました。
選択制で行われている中学校給食について,実際に食べていただき,
制度についてより理解していただく機会です。
およそ30名の保護者の参加で行いました。
「思っていたよりおいしい!」という声があるなど,
好印象を持たれた方が多かった様に思います。
ご参加ありがとうございました。

2年 ケータイ教室を行いました

1月16日,2年生対象に「KDDIケータイ教室」を行いました。

これは,通信会社の方から,
ケータイやスマホの使用に関することを中心に,
子ども達を取り巻くネット社会のありようについて,
利便性のウラに潜む危険性や依存性をわかりやすく話していただくものです。

子ども達にとって身近な話題であったせいか,とても熱心に聴き入っていました。
また,地生連の講演会としても位置づけていたので,
保護者や地域の方にもご出席いただきました。
お忙しい中,ありがとうございました。
画像1画像2

避難訓練を行いました

1月15日,今年度2回目の避難訓練を行いました。
今回は,大きな地震が京都府南部で発生したという想定での訓練となりました。

まず「緊急地震速報」が流れ,
それを合図に各自で自分の身を守る行動を起こします。
揺れが収まったという合図で全員が体育館に集まりました。

「2日後の1月17日で阪神淡路大震災発生からちょうど20年。
この京都でもいつ大きな地震が起こっても不思議ではない。」
「大きな地震では,まず自分の身を守ることが大切。」
「万一の場合,中学生は避難所では働き手になる。」
といった内容の講話が学校長よりあり,生徒は熱心に聴いていました。

画像1画像2画像3

1年ファイナンスパーク学習をしました

1月13日,「京都まなびの街生き方探究館」にて
本校の1年生がファイナンスパーク学習をしました。

この学習は,グループ毎に一人一人に与えられた条件,
家族構成や年収,住宅状況などに応じて,自分で生活設計を
考えて実行していくプログラムで,いわば“家計の体験”と言えるものです。

普段にはなかなか体験できない「家計の計算」に悪戦苦闘しながら
一生懸命課題に取り組んでいました。

1年生の皆さん,お疲れ様でした。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp