京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:96
総数:549997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

令和4年度 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 本日10時より令和4年度卒業証書授与式(卒業式)が挙行されました。卒業生の堂々とした入場で始まり、担任が生徒の呼名を行い、各クラスの代表生徒が校長先生から卒業証書を受け取りました。校長先生の式辞後、在校生代表の「送辞」その後の卒業生代表による「答辞」ともに会場に感動を与えました。式後、感謝の気持ちを込めた合唱が2曲披露され、笑顔で退場しました。

卒業式準備

画像1
今日の午後は、1,2年生による卒業式の準備が行われました。3年生のために体育館全面にシート敷き、紅白幕を付けたり、椅子をならべたり丁寧に会場を設営していました。外では受付のテントを組み立てたり、入念に清掃をしていました。明日は、3年生が笑顔で卒業式に臨んでくれることを願っています。

3年生を送る会

画像1
画像2
 3月10日に生徒会本部役員が中心となって企画し、1,2年生が卒業生に感謝の気持ちを込めた「3年生を送る会」が実施されました。
1、2年生が学年で取り組んできた発表や部活動の後輩からのメッセージがありました。
また、3年生に卒業式に使う「コサージュ」も贈りました。そして、3年生からは中庭で御礼の歌「3月9日」が披露されました。


3年生 校外学習2

画像1
 卒業前の思い出づくりとして歩いて北堀公園に校外学習に出かけました。
北堀公園の豊かな自然を肌で感じながら、宝探しや教職員も交えた懸垂大会などのレクリエーションで楽しい時間を過ごしました。

3年生 校外学習

画像1
おはようございます。
本日予定の3年生校外学習は、予定通り実施します。
8時30分までにグランドに集合してください。

1年生スポーツ大会

画像1
画像2
1年生は本日の3、4限に実行委員が中心となってスポーツ大会が実施されました。
前半は、体育館でドッジボール、グランドでサッカーと綱引きが行われ盛り上がりました。
後半は、ペットボトルリレー、借り物リレー、全力リレーの3種類のリレーがクラス対抗で実施されました。学年みんな楽しく過ごすことができました。実行委員のみなさんありがとうございました。

公立中期選抜事前指導

画像1
明日は、公立中期選抜です。事前指導では明日の諸注意がされ、その後学校ごとに分かれの確認をしました。今日は、温かくして明日に備えて早く寝ましょう。健闘を祈ります!

3年生「思春期教室」

画像1
3年生は、本日の6限に深草はぐくみ室から助産師の藤原先生を招き、「思春期教室」を実施しました。自らの体を大切にするということは、(1)自分の心と体に興味を持ち学ぶこと(2)自他を尊重できること(3)相談する力を持てることであるという内容で、医療従事者の立場からわかりやすくお話をしていただきました。

3年生を送る会の準備

画像1
画像2
 1、2年生は、3月10日の「3年生を送る会」に向けて、生徒会本部役員を中心に各学年での取組が進んでいます。上の写真は1年生で、下の写真は2年生の取組の様子です。当日3年生に感謝の気持ちを伝えるための準備中です。

卒業式に向けて

画像1
 3年生は卒業式に向けて、合唱の練習をしたり、メッセージを書くなど準備を進めています。3月15日に笑顔で卒業してくれることを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

小中一貫構想図等

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

部活動ガイドライン

主体的・対話的…研究の記録1年次

校則

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp