京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:109
総数:550026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

進路保護者説明会

画像1
全学年対象に,私立の京都文教高等学校と公立の京都府立東稜高等学校の先生に来ていただき,進路保護者説明会が行われました。お話をしていただいた先生方は,進路選択で大切なことは,オープンキャンパスなどに参加し,情報を集めることであると説明されていました。
画像2

休日参観その3

体育館では,ハンドボールに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

休日参観その2

画像1
画像2
画像3
新しくなった,理科室での実験も行っています。

休日参観その1

3年ぶりに実施された,休日参観でした。参観していただき,ありがとうございました。
今後も行事を保護者が参観していただけるように感染対策を考えながら取り組んでいきたいと考えております。ご協力お願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合的な学習の時間

 少し前のことになりますが,株式会社トナックブーケの中嶋敏恵さんをお迎えして,「今のうちの転んどけ!私だって失敗なんてしたくない!」をテーマに講演をしてもらいました。中嶋さんは,2年生の時のキャリア学習「GoingOutside」でお世話になった方のお1人で そのご縁もあって今回,「若いうちにもっと失敗しといたらよかったなー!」「失敗を受け入れたらめっちゃ成長できるようになるやん!」という気づきと学びを3年生に伝授してくださいました。生徒たちも熱心に聞き入り,質問も大勢が見守る中で勇気を出してできた人が多数。踏み出す勇気をその場で実践する姿を見せてくれました。また,中嶋さんにワークシートをPDFでお送りしたところ,全てのワークシートにコメントを付けて返してくださいました!約130人分です,すごいエネルギーですよね。トナックブーケのHPにも深草中学校での講演のことをUPしてくださっています。ぜひそちらもご覧になってください。ちょっとした失敗なぞ人生の肥やしです,おもいっきりやりましょう,中学生!
画像1
画像2
画像3

進路学習

3年生が「卒業後の進路に知ろう」というテーマで,今回は公立高校についての学習をしました。その中で,「2022 京都府公立高等学校 スクールガイド」を興味深く見ながら学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化教育「華道」体験の実施

画像1
画像2
画像3
華道「小原流」の先生方をお招きし,本校2年生が『いけばな』を体験しました。
戸惑いながらも楽しそうに活動する姿は,微笑ましい限りでした。

チャリボン活動

第2学年は,学年目標「一人一人が大切にされる社会を創る一員に」のもと,総合学習においてSDGsの視点を大切にした取組みを実施しています。
『チャリボン』とは,家で眠っている本やCDやゲームなどをご寄付いただき,岩手県陸前高田市内においての「桜ライン311」植樹活動を支援しています。
・6月13日〜15日・7月12日〜14日の両期間内15時30分〜16時の時間帯で本校正門前で活動をしています。ご協力をお願いします。
最後になりましたが,第1回活動時にご協力いただきました皆様方,心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

桜ライン311『命の大切さを学ぶ』

5月9日(月)6限目において,岩手県在住の「桜ライン311代表理事 岡本 翔馬氏」とZOOMで繋がり『命の大切さを学ぶ』講演をしていただきました。
岡本氏は,次の大津波によって命が失われることのないように,陸前高田市に避難の目印となる17,000本の桜並木を作る活動をなさっています。
三陸沿岸地域は,歴史的にも津波被害を繰り返しています。先人の教訓は石碑として残されていましたが,それを活かすことが出来ず,多くの尊い命が失われました。
「もしまた津波が発生したとき,この桜より上に逃げて命を守ってほしい」と云う熱いメッセージがある活動です。
画像1
画像2
画像3

令和4年度京都市中学校春季総合体育大会激励会

本日6限目において,令和4年度京都市中学校春季総合体育大会激励会を体育館で開催しました。感染症対策のため,3年生全員と2年生体育部所属は体育館に入り,2年生体育部所属以外の生徒と1年生全員はリモートで参加をしました。
胸を張り,堂々と戦い抜くことを祈念しています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

小中一貫構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動ガイドライン

主体的・対話的…研究の記録1年次

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp