京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:109
総数:550030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

1年生「ビブリオバトル」

画像1
 6限に1年生は、自分が読んでおもしろかった本を紹介し、参加者全員で「どの本が一番読みたくなったか?」を選ぶ、本の紹介コミュニケーションゲームの「ビブリオバトル」が行われました。今日は班で代表を決める日で、順番に全員が発表を行い、一番読みたくなった本を紹介し、代表者となりました。次回は、クラス代表を決めるバトルが行われます。

花の苗のプレゼント

画像1
画像2
画像3
 先日(6月30日)深草幼稚園から花の苗のプレゼントがありました。暑い中、園児と先生が深草中学校に来てくれました。校長先生に種から育てた数種類の花の苗を渡したあと、「水をあげてください」「大切にして下さい」など園児たちからのお願いをされました。本当にかわいい園児たちでした。「大切に育てます。」ありがとうございました。7月2日に水やりをしていたら、いただいた朝顔の花が咲いていました。

合同球技大会

画像1画像2画像3
 7組は島津アリーナで実施された「合同球技大会」に参加しました。試合中は日頃の練習の成果が発揮され、ボールを相手コートに返していました。みんなで力を合わせて取り組むことの楽しさを感じることができた1日でした。7組のみなさんお疲れ様でした。

避難訓練

 今日の6時間目に火災を想定した避難訓練を実施しました。炎天下の中でしたが、生徒たちは速やかにグランドに集合できました。
画像1
画像2
画像3

校内の掲示物1

画像1
 校門を通ったらすぐ右側に掲示板があります。現在は、文化委員会が毎月心に響く詩を書いてくれています。また、生徒会のスローガンである「一生懸命がかっこいい」〜あなたもなかまのために〜をイメージしたポスターが掲示されています。そして、4月に全校生徒で作った校章の写真が貼ってあります。ご来校の際は、ぜひご覧下さい。

3年 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
3年生は「総合的な学習の時間」で大人図鑑という働いている大人から話を聴くという時間があり,今回は,美容室を経営しながらNPO法人そらいろプロジェクト京都 理事長の赤松 隆滋さんのお話でした。ご自身の経験の裏には何十年もの苦悩がありながらも,たくさんの人に支えられながら美容業をされた経緯やそこで考えた経営者として自分のできることで他人に喜んでもらいたい,喜んでもらおうという考え,様々な視点でこの職業をされている取組などのお話もいただきました。また,完璧じゃなくてもいい,できないことは周りに助けてもらいながらも,自分という人間を誰よりも信じて応援してあげてほしい。過去は変えられないけれど,未来の自分は変えられるので,ぜひこれから一生懸命がんばってほしいというエールもいただきました。生徒たちは,暑い中興味深く話を聴いていました。赤松さんありがとうございました。

PTAから冷風機とOS−1を贈呈されました

画像1
 本日,熱中症対策として,PTAの方から体育館に冷風機4台とOS−1を60本いただきました。(上の写真は,代表生徒が目録をいただいているところです。)PTA会長の方からは,「みなさん暑さに気をつけて大切に使って下さい。」というお話がありました。PTAの皆さんありがとうございました。
画像2

定期テスト2最終日

画像1
画像2
画像3
 定期テスト2最終日もどのクラスの人もテスト問題に真剣に取り組んでいました。3年生で部活動をしている人は,最後の夏季大会に向けて練習の再開です。1,2年生も夏季大会に向けて先輩の力になって下さい。吹奏楽部の人もコンクールに向けて,曲を仕上げていって下さい。

定期テスト2日目

定期テスト2の2日目は,朝からとても暑い日でした。今日もいつもより早く登校してテスト勉強をしている人もいました。今日の試験科目は,国語と理科が実施されました。どのクラスを見ても真剣に問題に取り組んでいました。テストは,明日までです。


画像1
画像2
画像3

定期テスト1日目

画像1
画像2
画像3
本日より定期テスト2が始まりました。少しいつもより早く登校して,
勉強している人や昨日遅くまで学習していて,眠そうな人など努力を重ねている人が多いように思えます。結果を出すために写真にようにどのクラスの人も真剣に問題に取り組んでいます。あと2日間ありますが,計画的に学習に取り組んで,明日も力が発揮できるようにして下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

小中一貫構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動ガイドライン

主体的・対話的…研究の記録1年次

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp