京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:105
総数:551933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

ソフトテニス部の活躍

 先週に引き続き表彰が続きます。
 京都府ソフトテニス連盟主催,京都府ソフトテニスフェスティバル南部ジュニア大会 女子中学3年生の部で,N.Y.さんが「3位」となられました。
 さらに,京都市中学校体育連盟主催,京都市1年生大会 女子個人戦で,K.K.さん・O.Y.さんペアが「優勝」されました。
 また,この大会では1年生のM.S.さん・S.M.さんペアが8位となり,府下大会に進出されています。
 部活動で始めた種目は,高校でも続けるという選択肢だけでなく,社会人,さらに中高年になってから趣味や健康のために再開するスポーツの候補にもできて いいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生「Going Outside 発表会」

 2年生2学期 総合的な学習の時間の最後の山「Going Outside 発表会」を迎えました。
 「Going Outside」は文字どおり「学校の外に出て」学ぶことで,校外学習,職場体験・キャリア教育を兼ねた,遠くは阪神地域を含んだ事業所にまでグループで赴き,働く大人と接した取組を中心とする,事前から事後学習までの単元です。
 発表会のために評議員を中心に実行委員会を組織し,「学習発表会をエンターテインメントにしよう」を合い言葉に準備を進めました。
 今日は多くの保護者やお世話になった事業所の方々をお招きすることができました。GIGA端末とプロジェクターを使っての発表とし,発表時の暗転で体育館内はちょっとした異空間になりました。
 序盤は聞き取りにくかったのですが,回を重ねるごとにいつもの声が届くようになり,それぞれのブースがそれぞれに際だったものになっていきました。
 発表会の最後に,お世話になった事業所を代表して株式会社 林商会の林達也さんと,株式会社 La Himawari の高坂尚平さんにメッセージをいただきました。「夢はなくても芽生えてくる」「(今から君たちは)どんな人にでもなれる」「思ってもいない未来,今思っている以上の未来に行ける」「つまらないこともあるがそれよりももっとおもしろいこと・楽しいことがたくさんある」こういったフレーズが耳に残っています。
 発表の腕前も大切な学習内容ですが,最も大切なのは,今回の取組で何を感じ取って,どのように自分に生かしていくかということです。学校という教育の場で「挑戦し,失敗したら,そこから学べばいいのだ」と学年主任は言います。
 生徒代表Yさんは,今回得た「考えや価値観を採り入れ」て歩んでいきたい旨を述べて会をしめくくりました。
画像1
画像2
画像3

図書室2景

 先週,「選書会」がありました。図書委員さんを中心に3日に分かれて各学年の生徒が,書店から持ってきていただいたたくさんの本のうち,購入してほしいものを選びました。一方,先生たちも自分の教科に関係のある分野の本を用意しようと図書室を訪れました。何人もの専門家の確認を経て出版される本の確かな情報・知識は,これからの時代も頼りになることでしょう。
 図書室の写真3枚は似て見えますが,中・下は「百人一首」体験です。1・2年生は3学期に,感染状況の確認・感染対策の上で百人一首大会を予定しています。国語の授業で和歌に親しむことに加えて,小学校までに経験していない人もいるので少しやってみています。
画像1
画像2
画像3

2年生 Going Outside 発表会 詳細

前の記事でお知らせした発表会の詳細です。お子さんが行かれた事業所名をご存じになると,発表時間帯がわかります。→2年生 発表会詳細

2年生から保護者の皆様にお知らせとお願い

 今月21日(火)10時半過ぎから,2年生が長らく取り組んできた「Going Outside」の しめくくりの発表会があります。
 この取組には、劇的変化を迎えるであろう未来に向けて,
・知らないって悪いことじゃない
・自分の殻をやぶってみるのもいいんじゃない?
というメッセージが込められています。
 そもそも、Going Outside 自体が初めての取組で,誰にもノウハウはありません。社会で活躍している人たちと対話を重ね、「こんなことできたらいいですね」を具体化しました。
 自分たちが作る未来がどうなっていればいいのか,自分がどういう人間になりたいのかを考えるヒントになればと思っています。
 当日は,お世話になった事業所の方にも参観していただきます。お忙しいとは思いますが,お時間のご都合がつかれましたら是非 保護者の方々も参観ください。
(写真は先日行われたリハーサルの様子です。21日は大勢の方に聞いてほしいことでしょう。)
画像1
画像2
画像3

3年生 保健体育「インターバル駅伝」

 12分間走に取り組んでいた3年生が昨日,ペアで20分,交互に2回ずつ,ビブスをバトン代わりにつないで走る「インターバル駅伝」に挑戦していました。
 いくらか穏やかな冬晴れの下,何周目,あと何分,がんばれ,といった声を掛けて励まし合って走っていました。
 待機の番になると体の動きとしては休めるのに,また走り始めるときの負担感は独特のものがあるとの声が聞かれました。
 いろんな運動の方法を試して運動や仲間のことを考え,経験の幅を広げながら体力を付けているようです。
画像1
画像2
画像3

お琴の授業

 保護者の皆様が生徒であられたころよりも,日本の伝統的な音楽について学ぶ機会が増えています。
 歌舞伎の鑑賞などもありますが,こうしてお琴を演奏して表現活動をする授業もあります。お琴は各校順番に借りるもので,深草中には先週,駒を抜いた状態で届きました。音楽の先生が毎日何台かずつ駒を入れて弦を張り,音合わせをして,生徒のみなさんが使えるようになりました。
 独特の譜面と,ピアノとは異なる音の高さの弦に初め戸惑ったようですが,グループごとに協力しているうちに,お琴らしい音色と楽曲が聞こえてくるようになりましたね。
(音楽室が工事中ですので生き生き交流ルームで授業をしています。)
画像1
画像2
画像3

2つの表彰

 3年生K.T.さんは,『税の作文』コンクールで「文納税貯蓄組合連合会 奨励賞」を受賞しました。彼は「授業ではまだ学習していない税の内容について自分で調べ,何度か書き直しました」と語り,納得のいくものにできてから提出したとのことです。写真上のように,伏見税務署 統括様と伏見納税協会 専務理事様が学校にお出ましになり,表彰していただきました。
 また,2年生Y.A.さんは,深草地域生徒指導連絡協議会「子ども健全育成標語」コンクールで「子ども優秀作品」に選ばれました。彼女は「ひらめきでした」と語り,日頃気になっていることが瞬間的に言葉に結晶したようです。
 その場で笑いを取ろうと誰かを いじる ことで,結果的にいじられた人にいやな思いをさせてはいけませんね。誰かを不快にさせることで場の空気を明るくしようなどと思ってはいけない……こんな訴えがこめられています。
画像1
画像2

人権学習

 3年生の人権学習の授業は12月2日に終わりましたが,1,2年生はその日が始まりでした。どの学年も,過去や現在の「人権が守られていない事実」から,人権の大切さを確かめたり守るためにどうすればいいかを考えます。
 本校では各学年で学ぶ「事実」を深く知る方を講師としてお招きし,お話をうかがい,交流の場を設けています。生徒のみなさんはこうした出会いによって学んだことを自分事として心と頭に刻んでいるようです。
 人権学習も他の教科等の学び方と同じく,自分の考えをまとめたり話し合ったり発表したりすることで学びをより確かなものにできると思います。(講師さんの許可を得た写真の掲載の仕方をしています。)
画像1画像2画像3

体育,音楽,美術の様子

 2年生の体育では「12分間走」に取り組んでいます。各自がよりよいペースを目指せるよう,先生や生徒の励ましの声が聞こえてきます。進学しても,いずれ就職したときも,持久力は大切だとつくづく思います。
 1年生の音楽では「赤とんぼ」の歌詞が「回想」「現在」「未来」の3つの部分から成っていることを理解した上で歌おうとしていました。
 1年生の美術では仮面づくりが終わったようです。手作りの作品が部屋にあると気持ちが和むことでしょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

主体的・対話的…研究の記録1年次

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp