京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:109
総数:550092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

部活動を限定的に再開します

 緊急事態宣言の期間が延長されましたが,京都市教育委員会の通知に基づき,部活動は,明日6月1日(火)から,平日も休日も,活動時間を1日2時間以内として,再開します。
 感染リスクの高い活動は控え,換気や消毒など感染対策を講じ,部活動ガイドラインに沿った活動となります。当面の活動場所は,校内に限定します。

 なお,保健体育科の水泳の授業は,6月20日以降になります。お知りおきください。

 感染症の現状は変異株や人流の変動により刻一刻と変化しています。今後も変更があるかもしれませんので,PTAメールのご登録,学校ホームページの閲覧をどうぞよろしくお願いいたします。

体育の授業風景

 梅雨とはいえ日差しは初夏。
 写真は先週の様子です。グラウンドでの授業でも黒板代わりのホワイトボードを使って説明があり,一段階詳しく分かった上で運動に取り組みます。
 たくさんの視線に応援されながら全員がバトンをつなごうと一生懸命走っていました。
(屋外での運動中は,自分の判断でマスクを外してよいこととしています。)
画像1
画像2
画像3

深草小学校卒業アルバムのお受け取り方法

 深草小学校出身のお子さんのご家庭への連絡です。
 深草小学校卒業アルバムは感染症等の影響で完成が遅れていたとのことで,6月1日以降に小学校に受け取りに行くよう連絡があったと聞いております。
 しかしながら,多くの中学1年生が小学校を訪れることによる感染リスクや,下校後に立ち寄ることによる帰宅の遅れが心配されますので,

  【6月1日(火)夕方 深草中学校 職員室前フリーデスク
   にて,小学校の先生から受け取る】

こととさせていただきます。正確な時刻は,

  【部活動のない生徒のために15:25〜16:00,
   部活動のある生徒のために17:20〜17:45】

とします。なお,保護者の方がこの時間帯に受け取りに来てくださってもかまいません。
 また,重く,かつ高価なものですので,おうちまで安全に持って帰れるよう,丈夫な手提げ袋などをご準備くださいますようお願いいたします。
 ※保護者の方がいらっしゃる場合,マスク着用をお願いします。

今度は2年生K.K.さんの投稿が新聞に掲載されました

 SNSで傷つけられたという出来事を聞くこともありますが,こうして相談や救いになっているのを聞くとほっとします。
 投稿者さんは今の自分のこともよく見つめながら,人の救いになれるようこれから自分を築いていこうとしているんですね。
 2年生は,中学校生活のど真ん中。しかもこれから夏・秋にかけて,その2年生のど真ん中に向かっていきます。投稿者さんだけでなく,それぞれに目指す自分を描いて歩みを進めてくださいね。
画像1

校舎三景

 3年生は今日 3時間目まで,全国学力・学習状況調査に取り組みました。教科名は国語と数学ですが,図表を用いた問いや,生活と結び付けた問いなどにより,教科名を超えたより広い学びを駆使する問いになっています。写真上は,問題用紙を配布する直前の様子です。
 写真中・下は,道徳の授業についての,先生たちの学び合いの授業です。生徒の皆さんはいつもどおりにしてくれています。お互いの手法を見合って,よいところを自分のものにしようとする点は,生徒の皆さんも私たち教職員も同じなんですよ。
 1年生でも同様の授業を1クラスで行いました。
 昨年度末の生徒アンケートで,道徳の授業は先生の話を聞く時間ではなく「自分たちが考える時間だ」と回答した生徒が約95%ありました。お互い100%になるよう努めましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生M.H.さんの投稿が掲載されました

 入学式の式辞で「親はいつまでも子のことが心配なものだが,いつまでも同じ心配をかけていては成長がない。小学生のときにかけたのと同じ心配はかけないようにしよう」という意味のことを話しました。
 この生徒は自分を見つめ直して自らこう決心したんですね。
 思いを言葉にすることも大切です。学習指導要領も,学んだことを言葉にしてはっきり意識することが大切だと言っています。
 これからも言葉を,人に伝えるためだけでなく,自分の気持ちや考えを整えるために使っていくと,青春がいっそう充実しますね。
画像1

校舎三景

 写真上は,1年生が保健体育で陸上競技に取り組んでいるところです。授業の初めに今日のねらいや走り方,こつを教わった上で運動を始めるんですね。運動の質が高まります。
 写真中は,3年生が美術で「和菓子」を作ろうとしているところです。粘土で作ります。発想を色・形につなげていくためのワークシートが机上にあります。思いをかたちにしていくんですね。
 写真下は,1年生が国語を図書室で行っています。国語科では文章だけでなくグラフの読み取り方や使い方についても学習します。このあと「情報を集める」ために図書室に来ているのです。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 議案書検討(各学級で)

 6時間目,6月10日に予定されている生徒総会に向けて,生徒会本部,評議・専門委員会でつくられた議案書を検討する時間がもたれました。
 それぞれの教室で提案内容に差が出てはいけませんので,議案書をそれぞれの委員さんが読み上げて提案とし,最後にまとめて質問や意見を求めていました。
 3年生は進行が早く,出た意見を黒板に書いています。

 この時間はだいたいの教室で「先生はどこにいるんだろう」というふうに最初見え,よく探したら,教室の隅などで姿勢を低くしてられました。生徒が主人公の時間になっていたと思います。
画像1
画像2
画像3

テスト返しは水曜日から

 第1回定期テストが終わりました。
 生徒の皆さんは,次の授業でテストが返ってくることを期待し,先生方もそうできるよう夜・休日も含めて採点していますが,今回のテスト返しは26日(水)からとしますのでお知りおきください。
 (月)(火)は,普通に進む授業です。準備物を確かめましょう。

 正門付近の掲示板に,生徒会スローガンが鮮やかに掲示されています。文字の色が一つ一つ異なるところから,多様な生徒がそれぞれに一生懸命になってほしいという願いが伝わってきます。
画像1

重要 【確認】登校を控えていただきたいケース(※印 修正箇所です)

 今日と明日は,第1回定期テストです。普段でしたらテスト最終日の午後は部活動ですが,大会初戦まで4週間以上ある部はまだ活動がありませんので,ほとんどの生徒が明日もお昼に帰宅となります。

 さて,まだまだ終わらない感染の心配ですが,今一度ご確認ください。

◆保護者やきょうだいなど同居のご家族がPCR検査を受けられることになられましたら,【翌日登校する前に学校に連絡】してください。結果が出てから,ではありません。

 ※ただし,お仕事の関係で常からPCR検査を受けていらっしゃる場合はこの限りではありません。

(学校を休んでいただく場合も欠席日数には数えません。テストは,0点になるわけではありません。)

◆体調が悪いときは休んでください。

◆家庭内感染を防げている例を聞きます。特に次のことを頑張りましょう。
 ・肌寒くても,雨の日も,換気
 ・帰宅時のせっけん手洗い
 ・物を共有しない,した場合は消毒
 ・食事での感染防止
 ・感染リスクの高い行動後は家庭内でもマスク

以上,引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

主体的・対話的…研究の記録1年次

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp