京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up66
昨日:52
総数:552053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

修学旅行最終日

修学旅行最終日を迎えました。
参加者全員,元気な姿で宿泊地を出発しました。

修学旅行第2日目

本日の午後より,松山市内散策として松山城・ロープウェイ商店街・坂の上ミュージアム・道後温泉ハイカラ通りを中心に,旅の1ページを満喫していました。
参加者全員,無事に宿舎へ到着しています。

生徒会本部役員選挙運動本格的始動

生徒会本部役員選挙運動が本格的に始動しました。
深草中学校生徒会の次代を担う逸材が,立候補をしてくれました。
選挙運動期間は10月19日〜10月26日まで
投票は10月26日です。
立候補の抱負を語り,志高く,期待をしています。
画像1
画像2

修学旅行第2日目午前の部

参加者全員無事に,ラフティング体験を終了しました。
温暖な気温で,天候にも恵まれ,満喫をしていました。
昼食後,一路松山市内を目指し出発し,到着後,市内班別研修と道後温泉散策を満喫する予定です。


修学旅行2日目

本日予定通りホテルを出発し,午前中にラフティング体験を実施します。
参加者全員,元気です。
午後は,松山市内班別研修と道後温泉散策を予定しています。
天候は快晴で気温も温暖,活動には最適な状況です。

修学旅行第一日目2

修学旅行団は,参加者全員無事に宿舎へ到着しました。
参加者生徒の保護者様へは,早朝よりのご協力をいただき,感謝申し上げます。

修学旅行第一日目

10月18日(月)〜10月20日(水)の日程で,中国四国方面へ出発しました。
天候にも恵まれ,広島平和記念公園に全員無事に到着しています。
画像1

テストを終えて

 3年生は昼食をとって,修学旅行の結団式を行いました。ほとんど生徒だけで動けています。各委員さんからの言葉が,先生が繰り返すまでもなく,直接 学年の生徒に届いているようでした。
 土日の体調管理をどうぞよろしく。
 テスト明けで部活動が再開しました。1・2年生の部員さんたちは家で昼食,再登校です。吹奏楽部の楽器の音がし,グラウンドで,体育館で,テニスコートで張り合いのある声が響いています。
 コロナ前に戻ったかのような落ち着いた光景ですが,まだまだ感染対策は疎かにできません。
画像1
画像2
画像3

定期テスト(3)

 今日と明日は定期テスト(3)です。十分準備して受けていることと思います。
 こうして見ると,1年生の六角校舎は未改修であり,ドアなどが古びていますね。
 テストの時間帯は音の出る工事を止めてもらっていましたが,午後になって校舎にはドリルの音が響いています。
 生徒の皆さん,教職員,そして業者さんも含めて,安全のうちに工事が進みますよう願っています。
 テスト勉強には,ここぞというところ一定の集中も必要ですが,睡眠,栄養,時には運動をして,体調を崩さないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生H.Y.さんの投稿が掲載されました

 今日はテスト前日。昨日の放課後も自発的に教室に残って勉強する姿が多く見られました。

 この投稿は,少ない言葉で状況と思いを伝えています。言葉に無駄がないというのは,それ自体,伝える力になりますし,読者への敬意が感じられます。
 自分の記憶をたどると,道を譲ることは負けだとでも思っているかのような人と出会ったことがあるなと思いました。道を譲らないことで(最近の表現で)「マウントをとる」ことができるのでしょうか。
 投稿者の言うように,「同じことをしたらだめだな」と道行きながら振り返り,譲ることでスッキリできる人でありたいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

主体的・対話的…研究の記録1年次

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp