京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:105
総数:551875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

創立記念集会

 本校がこの地を教育の場とした昭和23年の11月2日をもって創立記念の日とし,それに近い日取りで今日,創立記念集会をもちました。
 校地や施設の説明をし,六角校舎が築60年,本館と南館は約45年となることから,今こうして,さらに長く安全に気持ちよく使えるよう「校舎長寿命化工事」をしている意義を確かめました。
 ここでこの工事の建築ご担当 株式会社 長村組代表 桑野 将 さんに登壇していただきました。桑野さんにはキャリア教育になるお話をとお願いしておいたところ,元気よく挨拶することは間違いなく自分や職場でのコミュニケーションのプラスになること,足場の組み立てなど様々な業務にはそれぞれ資格が必要であること,自分の計画や指示があってこそ工事が間違いなく進み,材料が有効に使えるといった重圧に耐えることでリーダーを務めることができていることなどを話してくださいました。
 中学生に話されるのは初めてとのことでしたが,生徒の皆さんに分かりやすい話の組立,言葉選び,聞き取りやすい音声でお話しくださり,価値ある数分間となりました。
 校長からしめくくりに,「一人一人が小さなタイムマシン」と思い,自分の行動を変えることで望ましい世界線・タイムラインに入ろう,と呼びかけました。
 ここで大人の話は終わりです。続いて3年生の代表5人がそれぞれに,入学から今までを振り返りこの30か月で,行事を通じて,生徒会活動を通じて自分がどう変わってきたかを語りました。5人は一人一人自分らしく個性ある語り口で話してくれたので,聞いていて意味が伝わるだけでなく,時間の重みと秘められた情熱を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習を終えて

 2年生は昨日の校外学習 Going Outside (キャリア・協働単元)のひとつのまとめとして,しおりへの記入だけでなく,「大人の通信簿」を作成していました。
 事業所の方々の自分たちへの接し方から学ぶこともあったようですし,お子さんが保護者の仕事場を訪れることもまれな中,会社というところに立ち入ることができ,学校とは異なる空気感,上司とはこういうものなのかと感じ取ることのできた生徒もいるようです。
 こうして学び取ったことを観点別に文章に書き,生徒から事業所の皆様に宛ててお届けするのが「大人の通信簿」です。子どもからの通信簿というと上から目線のようですが,これは事業所の皆さんが,「よくあるお礼状はどれも同じ内容で……」とお思いになっていたことから何か,自分たち大人の刺激にもなるものをと提案してくださったものです。
 グループ別の行動や探究的なキャリア教育など,春から実施できなかった複数の行事のねらいを1日で達成しようと頑張りました。
画像1
画像2
画像3

校舎など三景

 3年生の三者懇談会最終日となりました。新たな目標を抱いて授業や家庭学習に臨むよう願っています。
 2年生は校外学習,とはいっても遠足ではなく,いくつもの事業所をグループごとに訪問し,体験や,仕事についてのインタビューといったミッションをやり遂げるものです。昼過ぎに学年の先生に「大丈夫そうですか?」と尋ねると,「いい報告が入っています」ということでした。最後まで気を緩めず,無事帰着してください。
 1年生は午後,科学センター学習でした。鉱物,微生物などを観察し考察するといった学習に取り組んでいました(写真上)。
 写真中は,3年生の保健分野の授業です。実技教科の知識は一生,直接役立つものが多いですね。体温調節の方法を考えているところです。
 写真下は,南館北側に建築中のエレベーターの骨組みです。新しい南館の形が浮かび上がってきました(完成するとこちらにも玄関ができます)。
画像1
画像2
画像3

15日(月)体験授業☆保護者もお越しください☆

 11月15日(月)午後の「6年生 体験授業」ですが,小6保護者の方のご参観について「感染状況を踏まえて可否をお知らせする」としておりましたが,【お申し込みになった保護者の方は,どうぞご参観ください】。
 市内には依然 感染例があり,すっかり安心してよいわけではありません。マスク着用,手指消毒など基本的な対策をどうぞよろしくお願いいたします。

 さて,写真は1年生の国語です。「何が書いてあるか」の読み取りだけでなく,「どんなふうに書いてあるか(筋道や工夫)」を読み取り,各自気付いたことを報告しています。先生はそれを黒板にメモしています。これからは黒板を写すのではなく,級友の発言を直接自分でノートにメモできるようになるとさらにいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 SDGs学習 調べて生活へ

 金曜日の午後,1年生は総合的な学習の時間が2時間あり,SDGsの単元を進んでいいるところです。前回はヨシを使ったランプシェードづくりや「やさしい日本語」による案内文づくりなど体験的に学んでいましたが,今日はインターネットで調べ,調べたことを自分の生活や身の回り,学校にあてはめて考えていました。生徒会役員の男女比はどうだろう,では国会議員は?などと社会に目を向ける生徒もいるとのことです。
 この調べ学習は,写す作業に終わらず,調べたことを自分の生活や周囲と結び付けて考えようとしています。6時間目に見に行きましたが,「自分にとって」が念頭にあるためか,よく集中が続いていました。
 キーボードを両手でタッチタイピングする光景が見られ,技術の授業で練習したことを生かそうとしていると思いました。また,パソコンでしやすいことと,紙と鉛筆でしやすいことで,両方を使い分けているようでした。
画像1
画像2
画像3

2年生総合「ゴーイング アウトサイド」

 社会に開かれた教育のひとつのかたちとして,2年生の総合的な学習の時間では「ゴーイングアウトサイド」の単元が進行中です。長年行ってきた「生き方探究チャレンジ学習」の代わりに本年度 取り組んでいます。
 写真(上):昨日は体育館で,事業所訪問に出かけるグループと取材先の事業所の発表があり,発表の度にどよめきが起きていました。例年の生き方チャレンジ学習では地域の販売・接客店舗が多いですが,今回は1日限りの体験・取材としたことで,職種が広がりました。
 写真(中):グループで交通などを調べ相談しています。
 写真(下):事業所への電話をかける一人目の生徒。直前に,お尋ねしたい事柄から,実際にどう言えばいいのかを検討していました。「もっと早くに準備を」と思う方もあるかもしれませんが,直前に短時間でできてほしい「社会人の技」ですね。実際,要点を漏らさず,話し方や言葉遣いに失礼がなく,聞きながらのメモ取りもちゃんとできていましたよ。
 2年生もしっかりしてきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 T.S.さんの投書が掲載されました

画像1
 夏休みには普段とちがう出会いがあります。この生徒は地域のおじいさんのこんな姿に出会うことができました。
 同じ出来事に出会ったとしてもそれが自分の価値観につながらない場合もあるかもしれません。でもこの生徒はこの出来事から,どんな人でありたいかという願いを抱くようになったということです。
 このところ校内では,誰かが威張って人を従えようとする場面を見ていません。学級,委員会,部などでリーダーを務める生徒は,さすがリーダーだなあという言動をもって役割を果たそうと頑張っているのがうれしいです。

誰もが活躍できる社会を目指して

 先週金曜日の午後,3年3・4・7組の生徒は,グループごとに時間差で学校を徒歩で出発し,校区内で体験的な学習をしました。
 今回の体験は,ご高齢の方々などによる接客に触れることです。90歳になられる方のおもてなしに,生徒は感じること,考えることが多かったようです。各グループ,感想・メッセージを記入して活動を終えました。
 何歳になっても,あるいは若い人とまったく同じ体力はないとしても,まだまだできることはたくさんある。自分にできることを発揮できる場は誰にでも必要です。
 今回の体験的な学習は,「まあいいかlaboきょうと」様,「社会福祉法人洛南福祉会」様,場所をご提供くださった「アーバンホテル京都」様など多くの方々のご尽力で実現したものです。ご協力ありがとうございました。
(おもてなしの皆様,スタッフの皆様,生徒・教職員とも,健康観察・感染対策を確認・合意,実践した上で実施しました。)
画像1
画像2
画像3

1年生 英語 ゲームや歌で使い慣れる

 ALT(外国語指導のアシスタント)の先生を交えた授業は小学校からおなじみですね。今日は,テレビに映したイラストを班の1人が見てそれをジェスチュアで示し,残りの班員が何を表しているのかを考えて Are you 〜ing? と尋ねて確かめる,というゲームをしました。班の中でメンバーチェンジし,全員が出題したり回答したりしていました。答えが分かってから一斉にThey are 〜ing. と声をそろえて反復します。最後の方になると 〜ing の後に目的語が必要なパターンも出てきました。
 後半は英語の音源とプリントを用い,耳と目で歌詞をたどって英語の歌に触れました。小学校でもあった活動だと思いますが,歌が普通に長いです。
 1年生の間はコミュニケーションに使える言葉や表現がまだ限られていますが,3年間の積み上げは大きいものです。これからも毎時間を大切に取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

1年生K.S.さんの投書が掲載されました

画像1
 マスクをし始めてからずいぶん時間が経ちました。マスク顔しか見たことのない人もいるような気がしてきます。マスクをしていても額や眉や目尻で表情はある程度読み取れるかもしれませんが,やっぱり頬と口元は重要ですよね。マスクがなければ声も明瞭に聞き取れて,いろんな人が助かると思います。
 投書にあるように,早くマスクの要らない状態になりますように。
 そのために今は引き続き,感染予防に努めましょう。

 今日は昼食後,1年3組以外の生徒は帰宅します。伏見区の市立中学校の先生方が,授業をより学びやすく力の付くものにするための研修会をもつためです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

主体的・対話的…研究の記録1年次

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp