京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:96
総数:549913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

1年生K.S.さんの投書が掲載されました

画像1
 マスクをし始めてからずいぶん時間が経ちました。マスク顔しか見たことのない人もいるような気がしてきます。マスクをしていても額や眉や目尻で表情はある程度読み取れるかもしれませんが,やっぱり頬と口元は重要ですよね。マスクがなければ声も明瞭に聞き取れて,いろんな人が助かると思います。
 投書にあるように,早くマスクの要らない状態になりますように。
 そのために今は引き続き,感染予防に努めましょう。

 今日は昼食後,1年3組以外の生徒は帰宅します。伏見区の市立中学校の先生方が,授業をより学びやすく力の付くものにするための研修会をもつためです。

「分光器」を使いました

 1年生の理科で「分光器」を使って,屋外の光や蛍光灯の光を見ました。白い光でも,その光を色ごとに分けると,中身は同じではないんですね。
 理科では自然現象を見る目を育んでいます。
 そのためには見て驚くだけでなく,見えたことを書く,観察記録を書くことが大切なようです。見たことをありのままに言葉にする姿が写っています。
画像1
画像2
画像3

本部役員選挙 三景

 写真上:立候補者による選挙運動。正門と北門で例年の光景が見られました。
 写真中:昨日放課後の,立候補生徒・応援演説生徒によるリハーサル。かつては体育館のステージで行っていましたが,所作は口頭での説明と,最初の人の所作を真似ることで,演説は時間を区切って全員同時に話す練習をすることで,
 写真下:今日午後の立ち会い演説会はとても上手くいきました。本番とまったく同じことをしなくても,要素に分けてシミュレーションすれば生徒は出来るんですね。
 今回は一部学年がリモート視聴となりました。選挙管理委員長が話し始めると体育館の中は自ずと静聴できる状態になり,演台に立った生徒のみなさんは伝えたかったことを伝えることができたと思います。
 立候補者のみなさんは,志をもって立候補した時点で一回り大きくなれたと思います。応援演説の生徒も力を貸してくれましたね。
画像1
画像2
画像3

SDGsと技術の制作を横断的に

 1年生の総合的な学習の時間がSDGsの単元に入っており,宇治川のヨシを藁葺き屋根など生活に利用する例などをとおして学んでいるところです。先週は実際に刈り取られたヨシを手に取り,工作をしていました。同じ多年生草本のイネのわらと同様,ヨシもパイプ状ですが,かなり太くて丈夫なものです。(イネはヒトが収穫して刈り取っているので一年生草本みたいになっていますが,実は多年生。)
 この工作は技術家庭科 技術分野の作品でもあるランプシェードなのでした。今,六角校舎4階に,その作品が展示されています。SDGsの観点から点灯しているのは1灯のみとのことです。雰囲気のあるランプになっています。
画像1
画像2
画像3

1年生Y.S.さんの投稿が掲載されました

画像1
 生徒の成長をときどき記事にしてきましたが,この投稿にも1年生が一歩前進する姿が表れています。
 小中学校で学んでいるのは社会生活に必要なことですが,学校では教えることがあまりないことでも,こんなふうに社会生活に必要な(大袈裟に言うと)技能もありますね。
 保護者の皆様はこうして,上手に,だんだん,お子さんを自分から離れたところでチャレンジできるように働きかけていらっしゃるのですね。

思い出から学校生活へ

 バスガイドさんや添乗員さんが皆さんと2泊3日をともに過ごして,褒めてくださっていました。私たち教職員にとっては生徒の姿は日々目にする「当たり前」になってしまっていて,よさが見えにくくなっているのかもしれません。私たちもさらに皆さんのことをよく見て,その成長を確かめたいと思います。そして皆さんも,深草中学校はどんな学校なのかと問い直してみてください。
 今日の2時間目,体育館に集まって,修学旅行委員さんたちからまとめの話がありました。旅行気分を引きずるどころか,厳粛でさえありました。しかしその静けさの底に,どこか「ロス感」もあったのではありませんか。
 集会の最後に修学旅行委員長さんが3日間を振り返りました。高い視点で,みんなと同じ高さから,低く落ち着いた声で。
 「学校評価」のために生徒,保護者の皆さんによくアンケートをお願いしお手を煩わせますが,いろいろな大人,生徒のみなさんからの言葉もまた,大切な評価だと言えましょう。
 こうして3年生は,また成長して学校にもどってきましたよ。
画像1
画像2
画像3

数々の思い出

 確かにバスでの移動時間が長かった旅程でしたが,それも気配りのできるレク係さんの内容と進行で楽しみながら過ごせました。
 来年度もまずは春の修学旅行を計画するわけですが,こうして延期になった結果の秋も,けっして悪くはありません。フェス取組期間中も旅行前も,3年生をはじめ生徒のみなさんは授業にもいつもの姿勢で臨んでいましたし,自分やクラスの課題を一定克服した上での旅行で,生徒のみなさんは自分たちのよさを最大限発揮できたと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行最終日3

最終行程の『鷲羽山ハイランド』を後にし,京都へ向けて出発しました。
参加者全員,無事に帰路についています。
京都到着時間は予定通りの予想ですが,道路事情により変更されることがあります。
今後の到着時間変更や詳細は,PTAメールで配信します。

修学旅行最終日2

本日の天気は曇天ですが,時より日差しが差し込む状況です。
ただ,最高気温が低めのため,服装に注意をしてホテルを後にしました。
修学旅行も最終日となり,旅の思い出の更なる1ページを刻み込む1日となります。
画像1

修学旅行最終日

修学旅行最終日を迎えました。
参加者全員,元気な姿で宿泊地を出発しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

主体的・対話的…研究の記録1年次

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

全国学力・学習状況調査の結果

月行事予定表

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp