京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:130
総数:550326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

ブロック塀のフェンス化 進行中

 写真上は,ブロックの劣化が特に激しかったため早くに工事し,前回すでにフェンスになった校地東側です。
 今回,写真中 校地北側の工事が終わり,これはできたばかりのフェンスです。
 写真下は,聖母学園との境目にあるブロック塀をこれから取り壊す工事で,安全が守られるよう立ち入り禁止になっていて,正門付近にはガードマンさんも立ってくださいます。

 夏休みから「校舎の長寿命化工事」が始まります。コロナの影響で1年後れての着工,竣工(予定)となります。
画像1
画像2
画像3

それぞれの教室で

 昨日今日の授業の様子です。
 よく注目できていますね。
 7組では,それぞれに合った課題に,課題に合った姿勢で取り組んでいます。

 校地周辺部では,ブロック塀の,フェンスへの置き換え工事が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

6月5日(土)休日参観 中止のお知らせ

※PTAメールとほぼ同じ内容です

 部活動がないのが残念ですが,学校ホームページのいくつかの写真にございますように,子どもたちはたいへん前向きな姿を見せてくれています。これも保護者の皆様の,お子たちへの応援の賜と存じます。
 さて,6月5日(土)に予定していました休日参観(授業参観,教育課程説明会,進路保護者会・学級懇談,部活動保護者会,部活動見学)ですが,延長された緊急事態宣言の終了期日(見込み)から間もないことなどを踏まえ,中止とする判断をいたしました。
 保護者の皆様,生徒の皆さんは,この日に登校・参観があり,7日(月)が代休日であることを踏まえていろいろご計画になっていたことと存じますが,予定の変更を先延ばしし,仮に「直前になって中止を余儀なくされた」という状態に陥りますと,お仕事その他のご都合がいっそうつきにくくなり,さらに大きなご迷惑をおかけすることになると思い,中止を決定,お知らせした次第です。
 すでに1か月前を切っているので申し訳ありませんが,何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
 なお,休日参観の内容の一部は,他の期日での実施を計画しています。新たな連絡をお待ちくださいますようお願い申し上げます。

今日の教室の様子

 写真上は2年生の社会科で,いろんな形の人口ピラミッドがもたらす出来事を,インターネットで調べているところです。担当のN先生によれば,「これまでだったら一人一人がもともと持っている知識の量に差がある状態で授業を進めていたが,その場で調べることによって,みんながある程度の知識をもてるようになるようだ」とのことです。次の時間にはこれらをもとに,考察するということです。
 写真中は2年生の家庭科で,コンビニおにぎりと手作りおにぎりの特徴を「ベン図」という図に表しているところです。授業の最後に記入した図を「提出」していました。担当のS先生は,職員室でこの提出されたデータをご覧になるというシカケです。
 写真下は1年生の技術(情報)で,上のような学習方法がスムーズに進む基礎となる「タッチタイピング」の理解とトレーニングの様子です。教わったように,正しい姿勢で,左右の人差し指をホームキーに置いて,腕を動かさず指を動かすよう努めていました。
画像1
画像2
画像3

今日の教室の様子

 写真上は2年生。テレビにホットケーキ(と今でも言うんでしょうか,パンケーキ,ですか?)が映っています。家庭科の授業でしょうか。いいえ,理科です。目標が,ホットケーキやカルメ焼きが,なぜふくらむのか,になっています。
 写真中は国語で,枕草子を学習しています。今の教科書には古文の意味が書いてありますから,「現代語に訳しなさい」という場面はありません。この文章の特徴を挙げるという課題に取り組むことで,この文章のよさに気付こうとしています。
 写真下は1年生のあるクラスの席替えで,まさに席を移動しているところです。学習面や友達関係,グループにしたときの活発さ,助け合いができるように,などの視点で,今回は担任の先生が考えた席にした,とのことです。
 このほかにも,今日も頭と心が動く場面をたくさん見ました。
画像1
画像2
画像3

体育でダンス,タブレットPCも用いて

 体育館をのぞくと,2年生の授業がちょうど,ダンスの単元に入るところでした。
 6時間計画であること,おおまかな進め方や,タブレットを録画から自己評価に用いることなどの説明があり,生徒の皆さんが見通しをもって取り組めるように話していました。
 この時間は,結成したばかりのダンスグループごとに,タブレットを,リズムの運動のインストラクターとして,動画を見て真似てやってみるという使い方をしていました。グループごとに「じゃあ次にこれをしようか」と気持ちを高めて運動していたように思います。
画像1
画像2
画像3

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

 今回の感染の疑いからPCR検査全員陰性の結果に至るまで,何かとご心配をおかけいたしました。お陰様で,今日からも感染拡大防止の徹底を図りつつ,教育活動は通常通り継続しております。
 ただ,府市の状況,全国の状況から感染状況は余談を許さず,今後もこの感染症については学校でも対策を継続いたします。
 また,できるだけかかりにくくするために,健康管理はたいへん重要です。せっかくの連休ですから気分転換も必要ですが,一定 張り合いのある生活,バランスのよい食事,十分な睡眠は大切です。また,ご家庭でも引き続き,

◇換気の悪いところ,混み合っている場所には行かない。
◇ドアノブや錠のつまみ,リモコン,スイッチなど,複数の家族が触れるものの消毒や,それに触れた後の石けん手洗い
◇換気
◇食事による感染の防止

といったことにお気をつけくださいますようお願いいたします。連休明け,もし体調等に心配がありましたら,登校を控えてください。

 今回,保護者の皆様には冷静にご対応いただき,ありがとうございました。お陰様で,お子たちも普段と変わりなく学校生活を送ってくれています。
 
 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。たくさんの情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。

 今回の検査対象者は全員陰性でしたが,どなた様も感染の可能性はあります。もしかかられましたら,周囲の方々は,他の病気や怪我の場合と同じように,「お大事に」の気持ちを抱いてくださいますようお願いいたします。

お詫びと訂正《感染はありませんでした》

昨日のホームページの初めに,「本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため」とありましたが,実際には【感染は確認されませんでした】ので,「感染している」は誤りです。「感染の疑いがあったため」が正しいです。

ご心配をおかけいたしました。お詫びして訂正いたします。

検査結果 ・ 感染予防の継続のお願い

・本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,【全員の陰性が確認】されました。
・この間,保健所の疫学調査や専門業者による校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されたため,明日4月30日(金)からも教育活動を実施いたします。【通常どおり登校してください。】
・今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,実施してまいります。
・なお,部活動につきましては,教育委員会の方針に基づき,全市立中学校において緊急事態宣言期間中(〜5月11日まで)は,すべて中止しておりますのでご承知おきください。
・生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
・4月25日(日)から5月11日(火)まで,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【緊急】新型コロナウィルス感染症についての連絡

※PTAメールと同じ内容です。
・本日,本校の関係者が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しました。
・疫学調査の結果,当該関係者が先週末に参加した部活動に在籍する生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・PCR検査の結果は,明後日4月29日(木)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・なお,今回PCR検査を受検いただく生徒は結果が判明するまで自宅待機となりますが,校内消毒等を終えており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,他の教育活動には影響が生じないことが確認されています。
・そのため,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,明日4月28日(水)からも教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)(部活動は5月11日まで中止しています。)
・生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。4月25日(日)から,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp