京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:130
総数:550328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

1年生 アモーバトル代表者発表

 1年生の今日の総合的な学習の時間では,これまでお伝えしてきたアモーバトルの代表者の発表を体育館で行いました。これまでの発表会より聞く人の人数も増え,相当緊張したと思いますが,そんなことを少しも感じさせない見事なものでした。
 昨日の2年生のキャリア発表会と同様,他の人の発表を聞いて,それまで自分が抱いていたものの見方・考え方が変わったり,広がりを持つことができたのではないでしょうか。学年は違いますが学んで欲しい内容に共通点があります。
画像1
画像2
画像3

2年生 キャリア教育2

画像1画像2画像3
 2年生の総合的な学習の時間では先週に引き続きキャリア教育の発表会を行いました。今日は各班の代表者による発表です。さすが代表者,説得力のある発表そして内容でした。
 興味があったり,将来就いてみたいという希望している職種や職業を掘り下げて調べたり,また人の発表を聞いたりするとそれまで自分が持っていた職種や職業に対する見方・考え方が変わるかもしれません。
 この学習はこれからも続きます。

11月のこれから

画像1
 11月も中旬に入り,時の流れの速さを感じるのは筆者だけではないと思います。週末は3連休ですが,今月の予定を頭に入れておきましょう。

・11月17日(火),18日(水) 検尿一次検査 本日採尿用の容器を渡します。
・11月18日(水) 3年生進路写真撮影 12月給食ネット予約〆切り テスト1週間前(この日から26日(木)まで部活動活動停止です)
・11月19日(木) 6限目 創立記念式典
・11月25日(水)〜27日(金)定期テスト(3)
・11月27日(金) 美化活動(11時25分〜)
※テストの時間割は教室の掲示物で確認しましょう。


小学生体験授業・部活動見学

 今日の午後から来年度本校に入学を予定している小学校6年生をお招きして,中学校の授業を体験してもらい,放課後は部活動の見学をしてもらいました。
 小学生のみなさん,どうでしたか。少しの時間の体験でしたが,小学校との違いを理解できたのではないでしょうか。また小学校の授業が大切であることもわかったのではないでしょうか。来年の4月入学してくれることを深草中のみんなが心待ちにしています。
 生徒会本部役員の生徒にとって,昨日認証式が終わったばかりですが,いきなり大きな取組でした。何をしていいか,どこに行けばいいのか迷う児童もなく,みんなが協力してしっかり誘導や案内ができていました。これからの活躍を期待しています。

※本日小学生に部活動体験のお知らせを配布しました。参加を希望する人は応募票を小学校に提出して下さい(12月2日締切です)。
画像1
画像2
画像3

後期生徒会本部役員・学級委員認証式

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目,生徒会本部役員と学級委員の認証式が行われました。密を避けるため,3年生はリモートにより教室で式の様子を見ました。生徒会本部役員の認証式のあと,教室で学級委員の認証式を行いました。
 放課後,早速後期第1回評議専門委員会が行われ,各委員長の挨拶や後期の活動目標が示されました。
 3年生から2年生にバトンが渡されました。学級委員は半年間,本部役員は1年間選ばれた責任を果たし,先輩の志を引き継いで目標の達成を目指しましょう。

1年生 アモーバトルを行いました

画像1
画像2
画像3
 写真は昨日1年生で実施したアモーバトルの様子です。

≪1年生担当の先生より≫
 1年生は自分の「好きなこと・もの=アモー」をバトル形式で紹介しあう,アモーバトルを開催しました。先週はクラス内で練習を行い,今回はクラスをミックスした5〜6人グループで,お互いのアモーを紹介しました。
 アモーの種類は様々で,芸能人・お気に入りの本・お気に入りの食べ物・スポーツ・家族など多岐にわたりました。各グループで優秀プレゼンターを選出し,優秀プレゼンター同士の対決も行いました。
 どのクラスでも優秀プレゼンター同士の対決は白熱し,約2分間,上手にアモーについてプレゼンテーションしていました。「人に自分の好きを伝える」ために「自分の好きを深堀りする」が今回の学習のテーマでした。
 これからも,自分の興味を深堀りする学習を展開していきます。

修学旅行が終了しました!

画像1画像2
 年度当初に予定していた行き先も日程も変更になり,困難なことが多くありましたが,生徒のみなさんのがんばりや辛抱,保護者の皆様のご理解,ご協力があり,2泊3日の修学旅行を無事終えることができました。この度で得た貴重な体験や人と人とのつながりをこれからに活かしてください。
 明日は代休日です。ゆっくりお休みください。明後日から平常授業です。1時間目は修学旅行の振り返りのための学活,2〜5時間目は教科授業,6時間目は学活で後期学級委員の認証式,放課後は後期第1回目の評議専門委員会です。内容盛りだくさんですね。

≪修学旅行あるある≫
せっかく買ってきたお土産を鞄の中で腐らせてしまう。・・・荷物の整理はお早めに。

龍谷大学前を出発しました

 先程4台の内1台が龍谷大学を出発しました。この後引き続き3台のバスが出発します。

たった今伏見稲荷を出発しました

 たった今伏見稲荷を出発しました。あと5分ほどで龍谷大学前に着きます。.

伏見稲荷まであと10分

 伏見稲荷まであと10分と連絡がありましたのでお知らせします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp