京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:109
総数:550028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

代替試合 男子バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
 続いて30日(日)には,藤森中学校を会場として男子バスケットボール部の試合がありました。夏休み明け間もなくで練習試合も十分にできず,また,足を痛める選手もいる中での健闘となりました。

 スポーツで勝ち進めることは確かに,大人になる道のりの中で一つの支えになることは間違いないでしょう。でも多くの人は,仲間とともに練習する中で自分が味わった感情や学び取ったことが成長の糧になっていると思います。
 勝ち負けに関係なく,部活動を続けてきてよかったですね。

代替試合 女子バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
 29日(土),西京極運動公園 ハンナリーズを会場として,女子バスケットボール部の試合がありました。日頃の練習で育んだ意欲と技を存分に発揮する熱い日となりました。

 3年生は引退が2学期に入ってからになっていますが,毎日 授業では学習に集中し,放課後は部活動,家では家庭学習と充実した毎日が続いています。

 部活動に限らず1・2年生は,先輩の中学校生活の送り方を見習い,深草中学校のよさをいっそう確かなものにしていってほしいところです。

Fesタイム スタート!

 本校では学校祭を3つの部に分けて実施しています。そしてその3つの部・文化の部≪展示の部≫,文化の部≪舞台発表(合唱コンクール)≫,体育の部≪体育大会≫を深草フェスティバルと呼んでいます。
 いよいよ今日からにその取組が始まりました。今日から9月18日(金)開催予定の文化の部・舞台発表(合唱コンクール)の日まで7時間目に取組を行います。その取組時間を「Fesタイム」といいます。
 写真は割り当てられた体育館で合唱の練習をする学級,音楽室や体育館の割り当てが今日はないために校内のいろいろな場所で練習する学級,目標を決めるために教室で話し合う学級と時間の使い方はさまざまです。初日ということもあり,まだ大きな歌声は聞こえてきませんが,これから日が経つにつれて美しい歌声が校内に響き渡るでしょう。
 来週も,新型コロナウイルス感染予防をこころがけて取り組みましょう。
※来週以降,できるだけ多く深草Fesの取組の様子をお伝えします。
画像1
画像2
画像3

猛暑日が続く中で

 連日猛暑日が続いています。今日は一昨日や昨日より少しましな感じですがそれでも職員室前の環境温湿計は32度を指し,熱中症厳重警戒域です。教室は1日中エアコンを稼働させていますが,常に窓やドアを開けて換気を行っていることもあり,室温が設定温度まで下がらないこともあります。非常に厳しい環境下ですが,みなさん本当に集中して授業を受けることができています。
 写真は今日の6時間目の道徳の様子です。1年生は,「深草フェスティバルの取組で大切なこと」について,7組では,「現金100万円とアマゾンでしか使えない200万円の金券」あなたならどちらが欲しい?という内容について意見を交流させる授業でしたが,多くの人が自分の考えや人の意見に対する自分の考えを発表していました。。
画像1
画像2
画像3

1学期末 保護者アンケートのまとめ

 1学期末に保護者の皆様にご協力いただきましたアンケートの結果がまとまりましたので,配布文書として掲載しました。

1学期末保護者アンケートまとめ

 今回は是非,臨時休業の影響などについて確かめる必要があるとの学校運営協議会のご意見もあり,それに特化したアンケートとなっています。
 回答率は8割弱で,最近のアンケートの中ではたいへん高くなりました。また,記述欄にも多数ご記入いただきました。全て入力しました。
 このため,上のリンクを開かれますと,たいへん小さい文字が表れますが,

○1枚目の上の方に,それぞれの選択肢の回答数や割合パーセント

○2枚目の下の方に,「結果の概括」と「今後の方向」

を記載していますので,【その部分を拡大してご覧いただくと幸いです。】

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
 今学期最初の朝のあいさつ運動が今日から9月1日まで行われます。初日の今日は,委員会や本部役員の生徒の他に,PTA本部役員の方々にもご参加いただきました。以前から登校してきた多くの人が「おはようございます」と大きな声で挨拶をしてくれていますが,コロナウイルス感染予防を意識してでしょう。大きな声を出してしゃべりながら登校してくる生徒がほとんどいませんでした。登校時に話し声がないのは少し寂しいことですが,みんなの意識の高さに驚きました。熱中症と新型コロナウイルス感染の予防をしながらの学校生活はこれからもしばらく続きます。

ソフトテニス部表彰

画像1画像2
 昨日の始業式の伝達表彰は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため放送で行いましたので,本日の昼休みに校長室で,ソフトテニス部の個人戦で3位になったNさんとMさんに代表して表彰を行いました。写真は2名の代表生徒が,表彰状を読み上げた校長先生から賞状を受け取っている様子です。これから代替試合が行われる競技もあります。深中生の活躍を期待しています。

教科授業の開始

 2学期は昨日始まりましたが,学活や身体計測,夏休み明けテストという時間割でしたから教科授業は本日より始まりました。例年より速いペースでの授業の進行になりますが,みなさんの学力が確実に向上するように先生たちはしっかり考えて授業を行います。
 連日猛暑ですが,栄養と水分,睡眠をしっかりとって毎時間の授業で知識を得て,思考力,判断力や表現力を高めていってください。
 写真は2年生の音楽,3年生の保健体育の様子です。
画像1
画像2

京都新聞に掲載されました

 お盆の学校閉鎖期間中に2年生T,Yさん,N,Yさん,O,Kさんの投稿が京都新聞に掲載されたので紹介します。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました!

 今日から2学期が始まりました。1時間目は放送による始業式を行いました。校長先生のお話に,親はいつでも子どもの心配をするが,心身ともに成長をして,ずっと同じ心配をさせ続けてはいけない。人と会話をする際,相手がどのような気持ちになるかを考えてから言葉を発するようになろうとありました。時間の経過とともに心も成長していく必要がありますね。次に生徒会本部役員の人たちから2学期の生活で心がけたいこと,委員会活動についてなど話がありました。
 2時間目の授業から,夏休み明けテストが始まり,一生懸命問題に挑む姿が見られました。また遅くなりましたが今年度初めての身体測定が体育館で実施されました。
 明日から午後からの授業が始まります。1学期よりも心身ともに成長したみなさんの姿を見せて下さい。
 ※生徒総会で要望があり,各教室に扇風機を設置しました。新型コロナウイルス感染予防のために,常に換気することを心がけて下さい。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校目標

学校評価

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

研究の記録 4年次 各教科

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp